きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

今、食べたいと思うものをちゃんと選ぶ練習

記事内のリンクには広告を含みます。

栄養バランスが~とか、いつもこれを選んでるから~とかにしがちなのを止める練習。

仕事終わりの疲れてるところで考えるのってめんどくさい。でもこうしておいた方が後々の自分が満たされる。

なんとなくで選んで、食べたいわけでもないのに何で食べてるんだろう、、、みたいになってると心が無になる。あれやだ。

 

スーパー内であっち行ったりこっち行ったり。

食材自体の選択と、あとどれだけ調理する気力があるかと相談。

しっくりくるところに落ち着くと、よしよしよく選んだって満足する。めんどくさいけど、こういうの大事だなって思う。

 

この日の夕飯。

f:id:hachi-log:20220328095718j:plain

調理する手間は少なめ。

さっぱりとした果物が食べたい気分。

あと新玉ねぎのマリネ、マヨネーズ、海老をパンに乗せたもの。ボリュームもあるし、さっぱり感もある。マヨネーズのジャンク感もよき。

あと温かいスープ。これはストックしてるインスタント。らくちん。

ビールだけはなんとなく。これはちょっと違った。飲みたいと思って買ったはずなんだけど、飲み始めたら少しで満足したからそんなには飲みたくなかったのかも。スカッとしたかっただけ?

まぁ練習練習。明日も頑張ろ。

 

 

 

f:id:hachi-log:20220328095722j:plain

朝。

 

昨日の買い出しで選んだのは春キャベツ。

普通のキャベツも隣に並んでたけど、春キャベツがぎゅってしてておいしそうだった。

ぷりぷりのぶなしめじもあるし、焼きそばにする。

f:id:hachi-log:20220328095726j:plain

冷蔵庫に残ってたネギの青いところも入れる。

少し前に職場でこの青いところについて議論になったことを思い出して笑った。

 

カフェオレ飲みながら調理~。

f:id:hachi-log:20220328095731j:plain

炒めてるだけでおいしそうな感じになってきた。

 

 

f:id:hachi-log:20220328095735j:plain

チューリップはゆっくりゆっくり伸びてきた。

 

f:id:hachi-log:20220328095740j:plain

ムスカリも下の方の花びらが徐々に開いてってる。毎日の変化が楽しい。

 

 

って、なんで春キャベツを炒めてたはずなのに唐突に植物の写真なのかというと、炒め物をしつつ洗濯物を干してるからです。

台所とベランダを行き来してる。ワンルームならでは。

ごはん作りつつ洗濯しつつ植物めでてる。いい生活~。

 

ほい、そうこうしつつ出来た。

f:id:hachi-log:20220328095744j:plain

 

f:id:hachi-log:20220328095748j:plain

季節の活きのいい感じのものを食べるっていいな。旬って大事。