きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

スマホから離れて過ごした1週間

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20210312072228j:image

 

Twitter依存とAmazon依存がやばい。

ほどよい距離で付き合っていかないとな~と思いつつ、そんなこと出来てたらそもそも依存してないっていう。

 

ということで、シンプルにスマホから離れてみた。とりあえず1週間。

 

 

最初の数日はそわそわしてた。手持ち無沙汰。

いつも気がつけばスマホをいじっていたもんだから一気に暇になった。

はー、なにしよ。やりたいこととかなんもない。

時間が進むのがめちゃくちゃ遅い。

 

 

 

無のまんま数日を過ごしていたら暇に飽きてきた。

ちょっと前から始めたお風呂に浸かりながらの読書がやたら楽しみになった。風呂上がりに筋トレやヨガも始めた。

 

f:id:hachi-log:20210312072411j:plain

 

f:id:hachi-log:20210312072417j:plain

めんどくさくて好きじゃなかったお風呂の時間が好きになるなんて。 

 

毎日お風呂のたびに本を読んでる。

前日に読み終わらずに読み途中でも気にしないでその日に読みたい本を毎日選ぶ。

f:id:hachi-log:20210312072421j:plain

それとTwitterから離れたら殴り書きノートが捗るようになった。そういや学生時代から手帳のメモ欄に日々のことをなんでも書いてた。

文字にして自分の外に書き出したいってのはずっと変わらないんだなぁ。 

 

 

 

スマホから離れたら日々はどんな風に変わるんだろうとわくわくしたけど、結局劇的な変化はなくて。

やってることを振り返ってみたら大して前と違うことはしてなかった。風呂&読書&運動の習慣が加わったくらい。

 

 

 

この1週間。

 

f:id:hachi-log:20210312072414j:plain

ベランダからちょいと摘んで飾った。

 

 

f:id:hachi-log:20210312072426j:plain

春になって元気が回復してきたからお気軽な液体味噌はお休み。味噌を買ってきた。

f:id:hachi-log:20210312072429j:plain

九州の調味料って甘くてほっこりするから好き。

 

f:id:hachi-log:20210312072432j:plain

牛タンと真鯛が安かったからつい買っちゃった。

 

 

夜明け前に電車に乗ってさくっと今更な初詣にも行ってきた。ひんやり静か。河津桜が綺麗だった。

 

おみくじを引いたら大吉だった。よしゃ。

f:id:hachi-log:20210312072437j:plain

財布に入れといても見ないから冷蔵庫に貼った。

 

 

f:id:hachi-log:20210312072441j:plain

出勤したら、ふた回り年上の先輩に「こういうの好きでしょ?あげる。」って唐突に木の板を渡された。

え、あ、うん、好きだけど。

わたし先輩にどんな風に思われてんだろ。とても楽しい職場です。

 

 

 

f:id:hachi-log:20210312072445j:plain

数年前に読んだっきりの本をまた読みたくなって引っ張り出してきた。付箋がついてた。

はじめて読んだあの頃と、今では生活環境も考え方もだいぶ変わってて、本を読んだときに受ける印象も変わった。遠い世界の話だと思ってたものが今の自分の生活にも溶け込んでる。

 

 

f:id:hachi-log:20210312072451j:plain

新入りの多肉植物。

窓際に置いていたら朝と夜とで角度が変わっていて面白い。ぐんぐん光に引き寄せられてる。

極端に斜めになりはじめたら、ぐるっと鉢の向きを変えてる。そしたらまた違う方向へ伸びていく。生きてるなぁ。

 

 

f:id:hachi-log:20210312072456j:plain

ぐんぐん上へ上へと育ってる金木犀。

黄緑の新しい葉があちこちから伸びてきた。

 

 

f:id:hachi-log:20210312072459j:plain

朝ごはんとお弁当。同じの持ってく。

暖かくなってきたしそろそろ保冷剤も使わなきゃか。

 

 

数日で葉が大きくなった金木犀。

f:id:hachi-log:20210312072502j:plain

f:id:hachi-log:20210312072505j:plain

ちょっと前まで逆光で葉を見ると透き通ってたんだけど、それが徐々に色を持ち、厚みも出てきた。

 

 

ベランダも賑やか。

f:id:hachi-log:20210312074533j:plain

ブルーベリーがだいぶ元気。少し前まで枯れかけてたとは思えぬ。

 

f:id:hachi-log:20210312074542j:plain

そして今年の家庭菜園。

去年大失敗した大葉をリベンジ。今年はちゃんとのびのび育てる。

それとお裾分けで頂いてから今年はうちでもやりたいと思ってたパセリ。

もう少し暖かくなったらバジルも植えたい。

 

f:id:hachi-log:20210312074548j:plain

小学校の教室の匂い、ヒヤシンス。

あっという間に咲いてあっという間に枯れていく。展開が早い。手前のピンクと奥の紫はまだなんとか。

 

f:id:hachi-log:20210312074559j:plain

ガジュマルは元気いっぱい。この春でどれだけ大きくなるんだろ。

 

緑たちはこんなにすくすく育ってるっていうのに年末からずーーーっと待ってるアボカドはいまだ芽が出ず。割れてはきてるんだけど、、、。

だいぶ長期戦。ここまできたらとことん待ってやる。

 

 

嬉しい楽しいお届け物がひとつ。

f:id:hachi-log:20210312072508j:plain

この話はまた今度。

 

 

あとは唐突だけども母に料理を振る舞ったり。

やれてよかった。

 

 

そんな1週間。

 

 

スマホから思いっきり離れてみてようやく依存してるときを客観視できた。

あれさ、弱い刺激がずーーーっと続いてて心地いいんだよね。目で追ってるだけで実際は頭も心もなんも反応してなくて無なこともある。

ただその刺激を受けたくてスマホを触ってて、気づくと長時間が経ってるっていう。

 

今回それを強制的になくしたから最初の数日は物足りなさや寂しさを感じてた。

なんもやりたいことはないってよく思ってるけど、それはこういう弱い刺激をずっと受けてるからだったのかなーと思ったり。

スマホを遮断して刺激不足になると自然と刺激を求めて物事に興味が湧くようになったり本を集中して読めるようになったりして面白かった。

あとでやろーとか、いつかやらなきゃなーってことたちもさくさく終わったし。

 

じゃあわたしにとってはスマホは手放す方がいいかっていったらそれまた違うけど。

まぁ上手いことやってきましょ~。

 

 

 

あ。アイキャッチのイラストで腕立て伏せ(のつもりだよ!)をやってるけど筋トレで腕立て伏せはやってない。

足の上げ下げやってる。数回やっただけでお腹ぷるぷるすんね。ひゃー。