きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

水道の水が出なくなった。

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20180806231454j:image

 

この前の冬、こんな日記を書いた。

最初はソファーの処分について書いていたのに途中から事件発生。

内容が変わってしまった。

懐かしいので載せる。 

 

 

[ 2017/12/27 無印良品の人をダメにするソファーを処分するために切ったら思った以上に大変だった ]

3年くらい使ってるからね、だいぶへたってしまってて。 

これはもう手離そう!と決めた。

 

でっかいビーズクッションってどうやって捨てればいいんだ?

大きいから粗大ゴミ?

あ、切って中のビーズをゴミ袋に分けて入れれば燃えるゴミで出せるかー

 

って気軽に思っちゃったのが馬鹿だった。

 

 

40lのゴミ袋を3つ、大きく開いた状態でスタンバイさせて、いざ!

 

、、、え、結構ビーズ細かくない?

粉砂糖みたいなのが詰まってたんだけど。

これ、途中でミスったら大惨事になるやつだ!!

 

しかもうちには掃除機なんてものはないぞ。

あるのはホウキとチリトリとコロコロだけだぞ。

 

こわくてこわくて、丁寧に皿ですくってはゴミ袋に詰めていった。
f:id:hachi-log:20171227234103j:image

 

うはー、もう何やってんだろw

仕事で疲れて帰ってきたのに、なんでひたすらビーズをすくってんだろ、アホ過ぎる。

 

途中休憩してツイッターを見てみたら地震が起きてたらしい。

ビーズをすくうのに必死で全然気づかなかった、、、!!

 

そんなこんなで気づけば1時間。

40lのゴミ袋3つでなんとか収まって、周りも少しコロコロで掃除すればどうにかなるレベルで済んだ、、、よかった、ほんとによかった。

 

 

ふぅ~、これでようやく一息つけるわ~。

お風呂はーいろ。

 

って思ったら今度は水が出ないってトラブル!!

なんで、なんでよーーー!

 

しかたないからとりあえず放置して銭湯!

お風呂いくぞー!

ってお風呂セット持ってうっきうきになって向かったのに、24時まで開いてるはずの銭湯のシャッターが下りてたからどうしようもなくなって帰ってきた、、、。

悲しい。

 

帰ってきて管理会社に電話した。

寒空の下、うんたら栓をチェックさせられたけど異常なし。

わけもわからずただいま待機中。

  

つづく。

 

 

解決しないまま続いた。

そして翌日の日記。

 

[ 2017/12/28 いきなり蛇口をひねっても一切水が出なくなった!!の続き ]

おかしいな、昨日はビーズクッションを処分するのは大変って話を書いてただけだったはずなんだけど。

途中から実況になってしまった。

 

 

▼流れ

・仕事から帰宅

・へたったビーズクッションを処分するためにハサミを入れる

・大変

・なんとか終わってお風呂に入ろうとする

・水が出ない

 

 

 

・とにかくお風呂に入りたいから問題は放置して銭湯に向かう

・24時までやってるはずの銭湯が23時なのに閉まっていた

・なにもせず帰宅

 

・対処法をググッて外のバルブの向きのチェック→問題なし

・管理会社に電話

・管理会社が派遣してくれた業者さんを待つ

 

 

・大家さんに連絡を取って鍵を開けないと何もできないと言われる。

どうしようもないから寝た。

 

・5時起床。お風呂に入りたくて入りたくてたまらない。

トイレに行きたくても行けないという事態になるのが恐怖でさっさと外に出ることにした。

 

・6時、銭湯。

超さっぱり。しあわせ。

 

・休み処でごろごろ。

ひさしぶりにワンピースを読んだ。

ヒマだったからイラストもいっぱい描いた。集中できるってよい。

 

・10時頃、お風呂セットを持ったまま都内某所へ。

昼忘年会の待ち合わせ。

 

・夕方、どきどきしながら帰宅。

目があったら「こんなところからすみません!ごめんなさい!!直りました!!」と。

 

部屋に行って確認したら水が出たああああ!

 

原因はマンションの受水槽の故障だった模様。

自力ではどうしようもできないことだったので管理会社に連絡するのが正解だったのね~。

たまたま今日が休日でよかった。

水が出ない生活っていうのはなかなかきっついなーってのを実感した。

 

お風呂には入れない。

トイレを使えない。

水が飲めない。

 

いつも当たり前のようにあるから大切さがわかってなかったけど、水が出ないだけで生活が乱されまくり。

普段の当たり前の生活ってすごいんだなぁ。

 

いやはや、本当に直ってくれてよかった。

やっと安心して眠れた。

 

ツイッターでぎゃーぎゃー騒いでるのに付き合ってくれた方々、ありがとうです!

もはやネタだなwって思ってるとしんどくなくなる不思議。

 

トラブルをひとつ乗り越えると、なんだか強くなったような気分になる。

 

懐かしいね。

トラブルを乗り越えて強くなったね。

 

そして今日、2018年8月5日。

この、水道の蛇口を回したあとの空振り感!!

ああっ、懐かしい!

 

悪夢、再び。

 

もうね、強くなったから。慣れたから。

パニくったりしない。

 

まず水道局に電話。

水道代の未納がないか、近くで工事が行われていないかの確認。

 

問題なし。

 

次、マンションの管理会社に電話。

状況説明をして業者さんの手配を依頼。

 

あとは待つ。

、、、2時間経過。

 

まだ水は出ないし、そもそも業者さんが来た気配もない。

 

管理会社に状況確認の電話をしてみる。

「1時間前に業者の方から『今から向かう』と連絡があったのでもうすぐ着くはず。あともう1、2時間は待ってみて」と言われる。

 

待っている間、外を見に行ったら一瞬業者さんっぽい人が立っていたような気がしたけど、もう一度見に行ったら消えていた。

あれ?

 

2時間経過。

まだ水は出ない。

 

 

ぷつん。

 

 

銭湯いっくぞーーー!

自宅待機、やめやめー!管理会社とのやり取りも帰ってきてから!

今はとにかくお風呂ーーー!!!!!!!

 

 

帰りにいろはすを4本買って帰ってきた。

これで最悪このまま直らなくても今夜はもう寝る。

 

管理会社に電話をして状況確認をしてみると業者さんは到着して作業中。

水の出ない原因はマンションの給水ポンプの故障。

原因は掴めて作業を進めてるけど復旧の目処は立ってない。

とにかく待って、って。

 

 

そっかー、もうのんびりすごそー。

しばらくだらだらーってしてたら再度管理会社から電話がかかってきた。

 

ついに復旧!!!!!

確認してみてくださいと言われて蛇口を捻ると水!!!!!!!!!!!

水だーーーー!!!!!!!!よかったーーーーーーーーーーー!!!!

 

 

またしても水の有り難味を実感した。

トラブルを乗り越え、たくましくなった。

 

もういいよ。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝

まさかの再発!早い!

 

管理会社に連絡入れたけど、この時間じゃ対応できない、、、とな。

やっぱり給水ポンプがダメみたい。

 

いろはすのストックがこんなに早く役に立つなんて思わなかった。

とりあえずいろはすで顔を洗って歯を磨いた。

 

 

つづく?