大晦日。
実家に帰ったりしないし、テレビがないからガキ使も紅白もないし、なんなら夜までいつも通り仕事してるし、なーんもいつもと変わらない日。
だけど街には人が溢れてて少し浮かれた空気でわいわいと賑やかでなんだかどこもかしこも楽しそうで、少し寂しくなる日。
まぁ一人暮らしも帰省しないのも人と会わないのも、結局逆を選んだときにすぐバテちゃって自己嫌悪することがわかってるから選ばないだけ。
わかってるから全部自分がそうしたくて選んでるんだからいいんだけど、それだからと言って寂しくならないかどうかってのは別の話。寂しくくらいなるわ。
だから年末年始は好きじゃない。
さて、そんな大晦日だけど今年はちょっと違った。
朝から遊んでる。
朝というか早朝、夜明けから。
ブログやTwitterを通して仲良くなったクロギさんが企画してくれた「#同時多発早朝フォトさんぽ」。
それぞれの場所での朝さんぽ写真をTwitterにタグをつけてアップしよ!ってもの。
【参加者ゆる募】
— クロギタロウ(書漂家) (@taroimo0629) 2018年12月27日
12/31の午前6時開始で「#同時多発早朝フォトさんぽ」しませんか!
場所:自分のいる所
参加資格:写真が撮れるものを持っていること(スマホ可)
被写体:なんでも
撮り歩くもよし、布団の中から見える景色を撮るもよし!#同時多発早朝フォトさんぽ とタグ付けし、ツイートしましょう!
実際行動しているのはひとりでなんだけど、この朝の時間、たくさんの人と繋がっていた。楽しいを共有してた。
これが実際に集まって散歩しようって企画だったらきっと参加できなかったから、こうして参加ハードルを下げてくれていてとても有り難かった。
どこに行こうかな、朝日がキレイなところはどこだろう、でも出勤するし結局部屋写真コースになるか、、、?って数日前からあれこれぼんやりとは考えていたけど結局今朝起きたときにはまだ決まってなくて。
でも夜明け時間が迫ってたから勢いで決めた。
市ヶ谷と御茶ノ水。
高尾山も迷ったけど出勤時間を考えたら難しそうだった。
市ヶ谷と御茶ノ水は早朝に来たことがあって、陽の射す角度がすごく好きだった。
あと川があることも、線路が広がる景色も。
ここに行くと決めたらぱっと準備して飛び出した。
まだ夜は明けてない。
電車に乗って外を眺めているとじわじわと空が明るくなってきた。
群青、薄い青、薄い黄緑、薄い黄色、オレンジのグラデーション。
この時間の空はすごく好き。
人の少ない車内だったから写ルンですを出して窓に寄ってこっそりシャッターを切った。あの空の色、上手く写ってるかな。
市ヶ谷と勘違いして四谷で降りてた。数枚だけ撮ってすぐ電車に乗った。
市ヶ谷に着いたときにはもう柔らかい光の時間だった。
御茶ノ水に移動したときには朝日が強く暖かく広がっていた。
市ヶ谷からの御茶ノ水。
— はち / きまぐれハチログ (@hachi_simple) December 30, 2018
早朝の景色で好きな場所。
じゃ、仕事納めてくるー。
行ってきまーす!#同時多発早朝フォトさんぽ pic.twitter.com/Knant2nNeU
Twitterに投稿したツイートにはたくさんのいいねをいただけた。
いつものみんなも、知らないひとたちも。
この企画のあちこちでこうしてたくさんの人が楽しいで繋がってた。
同じようにわたしもいろんな人の投稿を見ては楽しくなってた。
Twitterのこの距離、近くて、遠くて、ちょうどいい。
楽しくて心地よくてこういう場があってうれしい。
早朝散歩はこれまでたくさんやってきたけど、こんなにもたくさんの人と共有して過ごせることがあるなんて思わなかったからとても嬉しかった。
出勤前からこんな風に過ごせて楽しかったし、
仕事はやりたいことに手をつけられてすっきりと終われたし、
途中おつかいついでに行ってきた散歩は気持ちよかったし、
喜ばせたい人は思いっきり喜んでくれたし、
なんだか最高の大晦日だった。
こんなに楽しい大晦日って記憶にない。
本当に最初から最後までほんわかと穏やかな気持ちで過ごせてたなぁ。