きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

【スマホアプリ アイビスペイントX】スマホと指でお絵かき!アイコンイラストをいっぱい描いたよ。

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20180725233335j:plain

  

久しぶりにアイコンを変更した!

\ ちょっとだけ新しくなったよ! /

f:id:hachi-log:20180726113526j:plain

実際に使っているカメラ、Nikon D7000を持たせてみた!

アイコンで使うからパッと見はただの黒いかたまりだけどね、、、。

いいのです、自己満なのです。あー、カメラかっこいー!!

 

初期のアイコン(↓)に比べると描き慣れてきたからかバランスが少し良くなった、かな。

f:id:hachi-log:20180725235115j:plain

 

 

 

描くのに使ったのは毎度お馴染みアイビスペイントX

無料で使えるスマホアプリです。

本格的なお絵かき機能が揃っていてとっても使い勝手がいいです。

play.google.com

イラストを指で描けているのはさくっと拡大したり戻したりをしながら描けるからだと思う。

慣れると安定して線が引けるようになる。

基本的にピンチアウトして線を描いて、ピンチインして全体を見て調整する、これの繰り返し。

 

 

ツイッターで雑談してたらアイコンを描くことになった

 

唐突に出てきたリクエスト。

「しむさんのイラストかいてほしい」

 

しむさん(@46sym)ってアイコンが箱のイラストのブロガーさんで、、、えーっと、、、箱を描いたらいいの???w

どうしよw

 

そしたら代わりにささっとイラストを描いてくれた人が!

 

雑すぎて笑ったwww

じゃあわたしもゆるーく描いてみよー!とまずはしむさんの要素について調査!

改めてブログを読み漁ってきた。


うん、カメラばっか!(カメラブロガー)

千葉の人ってイメージが強かったからチーバくんに逃げてみた。

f:id:hachi-log:20180726002147j:image

うーん、、、。

なんだか微妙だから翌日リクエストを聞いた。

 

 

ねこキター!!ねこなら描ける!!

そして出来上がったのがコレ。

f:id:hachi-log:20180726002211j:image

それぞれにゃんこの特徴が出るように塗った。

行き場のなくなったチーバくんは無理やり箱の中に、、、。

 

おまけでもうひとつ。
f:id:hachi-log:20180726002223j:image

勝手にコラボw

ゆるくてわたしは好き。

 

 

チーバくん無しバージョンもほしいとのことで、さらばチーバくん!
f:id:hachi-log:20180726002235j:image

すっきりさっぱり。

 

出来上がりに満足していただけて嬉しい!

でも他の方とのコメントのやりとりで「しむさんち、わんこもいた気がする、、、」って。 

 

はい!!追加!!!

f:id:hachi-log:20180726002245j:image

今度こそ完成~!!!!!

 

 

 

 

お次はシゲさん(@piece_hairworks)。

 

 

参考資料(写真)がほしいと書いたらいろんな人がほいほい写真を提供してくれて楽しかったw

 

なんもなしver.
f:id:hachi-log:20180726002308j:image

 

メガネありver.
f:id:hachi-log:20180726002319j:image

 

ヒゲありver.
f:id:hachi-log:20180726002328j:image

 

メガネ・アゴヒゲありver.
f:id:hachi-log:20180726002344j:image

 

メガネ・ヒゲありver.
f:id:hachi-log:20180726002354j:image

 

メガネ・ヒゲありver.で採用!!

 

 

 

 

そんなこんなでしむさんとシゲさんのアイコン作りをしていたら、

 

 

呼んでくれた!w

 

 

ほぼしゅ~さん(@hoboshu))。

しむさんと同じでねこ飼ってるのかな?と思って参考写真を頂こうとしたら「おまかせ」とのことで、あれ???

 

そしたらそっと優しい人がDMでヒントをくれたw

「ほぼしゅーさんお子さんが3人だからね!子猫の注文ですね!」

ああああああああああ、そういうことかあああ!

 

じゃあ「家族」な雰囲気かなって思ってノートにざっくりしたイメージをガリガリ。 


f:id:hachi-log:20180726002414j:image

下の方のはネコの足がわけわからなくなって迷走してる図w

 

だいたいイメージがかたまったのでアプリに移行してお絵かき! 

ブログやTwitterのアクセントカラーが緑だったから背景色は緑にして、ねこたちは柔らかい雰囲気になるように黄色系にした。

f:id:hachi-log:20180726002424j:image

一発OKいただけた!

 

 

 

そんなこんなでたくさんイラストを描いた。

いろんな人と一緒に作っていった感覚があってとても面白かった!!

リクエストをしてもらったり、写真を提供してもらったり、もっとこういう方がいいって言ってもらったり、出来上がりに反応してもらったり、そのやり取り全部が楽しい。

一緒に遊んでくれてありがとう!

また時間ができたときにやりたいなー。

 

 

 

お客様の声

 

 

 

ありがとうございました!!!!