きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

お絵かき記録(2018秋)

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20181119204220j:plain

 

いつものスマホアプリ、アイビスペイントXを使った指お絵かき。

hachi-log.hateblo.jp

 

なにかある度に描くようにしていたら段々と慣れてきた。

主線の太さとか表情とかポーズとか塗り方とか、前よりもしっくりとくるようになった。

前まではレイヤーと塗りつぶしくらいしか使えなかったのが他の機能も知った。クリッピングって便利!

 

この秋も(勢いで)たくさん描いたからまとめておく。

2018年、秋の記録。

 

 

 

アイキャッチ
f:id:hachi-log:20181118211638j:image

主線を黒以外で描くことを覚えた!

少し太めの線で描くのが好みだとわかってきた。

 

 

 

まどしゃん
f:id:hachi-log:20181118211716j:image

ツイッターで仲良くしてくれてるまどしゃん(@maaemon)。

エビフライ好きだから無理やりエビフライを描き込んだ。

 

 

 

たむさんハリネズミ
f:id:hachi-log:20181118211741j:image

トンカチワークスという素敵なブログを運営されてるたむさん。

www.tonkachiworks.com

ファンアート。人のキャラクターを描くのって楽しい。

背景はブログロゴのカラーから。あのロゴ、可愛くてすっごく好き。

 

 

 

きまぐれだらり庵(フォトウォーク)
f:id:hachi-log:20181118211853j:image

 

f:id:hachi-log:20181118211832j:image

フォトウォークをサボり中にカフェでみんなでお絵かき。

お題はエア参加していたよこっちさん。

「え?これ服どうなってんの?」「へそ出てるし何も着てなくない?!」「首からかけてるの何???」

 とかわいわい言いながら描いた思い出。

 

hachi-log.hateblo.jp

 

この記事のときに描いたアイキャッチのイラストを気に入ってくれたので、そのままアイコン化したのがこちら。

ふたりのイメージカラー。

 

クロギさん
f:id:hachi-log:20181118211924j:image

イメージカラーは赤。

本人のキャラクターは元気いっぱいの親しみある彩度高めの赤だけど、ブログでの文章のイメージは少し落ち着きのある感じだったからそっちを採用。

本を抱えて、でもカメラも持たせたかったから端に方にちょちょっと。体の右にあるのカメラだよ。

 

 

しばさん
f:id:hachi-log:20181118211945j:image

年上のおにーさんなんだけど柔らかい雰囲気でかわいい人です。

ってことで落ち着いたピンク。 

持ってるカメラはフォトウォークの当日に購入していたフィルムカメラ。

カメラってそんな衝動買いするようなものだっけ、、、?

 

 

 

しむさん(前に描いたやつ)
f:id:hachi-log:20181118212332j:image

みんなにアイコンを作ってたら「いいなー」と言ってきたのはしむさん。

前に描かなかったっけ、、、?って思ってたら「猫が1匹増えた」とのこと。

 

しゃーないな~~~、ってことでほいっ。

 

しむさん(NEW)
f:id:hachi-log:20181118212022j:image

1匹増やした。

 

 

ひろしさん
f:id:hachi-log:20181119071803j:image

アイコン作りのでわちゃわちゃやってたらこれまで交流がなかったけど褒めてくれた人がいて、プロフィールを見に行ったら卓球やる人!!

わー、卓球仲間だー!って勢いで描いた。

 

でもよくよくプロフィールをちゃんと見てみたら、あ、ラケット間違えた。

シェイクじゃない、ペンの人だ!

ってことで修正。

f:id:hachi-log:20181119071820j:image

 

 

 

はるかさん
f:id:hachi-log:20181118212048j:image

これまた同じタイミングのときに、アイコンを依頼してくれた。

リクエストは「ペンギン」「水色」ということでそれらを取り入れて、あとははるかさんの撮る写真がふんわりだからそんなイメージと使ってるカメラX-T3を持たせた。

 

こっちはおまけ。
f:id:hachi-log:20181118212119j:image

アイコンを作った後にぺんぺん言っててみんなにPENを薦められてたからPENバージョン。

 

もうひとつおまけ。
f:id:hachi-log:20181118212136j:image

ほしかった包丁をいただきましたー!!

届いたよ~~~!ってときにふざけて作ったやつ。

 

 

アイキャッチ 

f:id:hachi-log:20181119074037p:plain

お菓子作りしたよ!ってやつ。

ざっと描いたわりに気に入ってる。

 

 

きまぐれだらり庵(フォトウォーク)
f:id:hachi-log:20181118212214j:image

きまぐれだらり庵記事のアイキャッチを描いたときのmyにゃんこ。

これね、持ってるのバッドなんですよ。バッティングセンターに行ったから。

 

後日これをバッドじゃなくて雑巾かと思った、とツッコミが入ったから描いたのが↓

 

雑巾がけ
f:id:hachi-log:20181118212230j:image

これ勢いがあって好き。

 

 

 

耳をすませば
f:id:hachi-log:20181118212248j:image

ツイッターで耳をすませばの話をしていたら話の流れでできたこれ。

非常にいい出来だと思ってる。

 

よこっちさんの雫コスでの聖地巡礼フォトウォーク、楽しみにしてます!