すっごくいい天気だった。
耳をすませばの聖地巡礼の話をしていたら行きたくなったから行ってきた。
京王聖蹟桜ヶ丘。
まずさ、名前が格好いい。
ジブリ映画「耳をすませば」のモデルの地。
あんまりゆっくり聖地巡礼する時間はなかったからさくっと散歩をしてきた。
まずは西口に出て、南の方角へ。
もうこの時点で最高。
秋らしく染まった木々の色と、町の落ち着いた雰囲気にテンションが上がる。
少し進むと川。
天気がよくて空の青も川に映る青も綺麗。
川沿いに座ってのんびりと過ごすのなんかもいいんだろうな。
川の先に行くと耳をすませばに出てくるいろは坂。
坂の途中で視線を横に向けるとこれまたいい景色。
ビルやマンションが立ち並ぶゾーンとその奥にある森のような山のようなゾーンが同じ視界に収まっていて面白い。
秋の散歩って最高に気持ちがいい。
駅から少し歩いただけでこんな木々に囲まれた場所まで来られるの、すごくいい。
階段の多い町。
カードエラー起こしてた。
あああああああああなにこれ。
階段を上った先の家が素敵。
上ってきた階段を振り返るのもよい。
階段を上って隣を見ると小さな神社。
ここは雫がクラスメイトの野球少年に告白されてたあの神社。
「えっ、そんな、、、俺困るよ!だって俺、お前が好きなんだ!」
きゅんスポットだったけどおじいちゃんが境内に座って休憩してたから写真は撮らなかった。
更に進むと高い位置に広がる住宅街。
坂道が多いのに自転車で上ってきた人たちも。
このあと話をしたときに坂はきつかったって言ってた。
ついに着いた。目的の場所。
階段と、一直線に伸びる道路と、目の前いっぱいに広がる景色。
とにかく眺めがよくって最高の気分で浮かれて何枚も同じような写真を撮っちゃった。
こういう場所だと縦構図もいい。好き。
ちょうどこの日金沢でフォトウォークをしている人たちがいたのでマネしてみた。
金沢といえば!#だららんぽ#ファミチキ pic.twitter.com/5NoW5kxUkI
— クロギタロウ(書漂家) (@taroimo0629) 2018年11月17日
満足したから帰る。
ここまででちょうど30分。駅に戻ってトータル1時間。
駅からここまでが近いから1時間だけでもかなり満喫できる。ちょこっと聖地巡礼。
この後、結婚式へと向かった。
式の格好だったからドレスにパンプスだったけど、それでもさくさく行けるような道。
高いヒールだと坂と階段がきついかもだけど。
さくっと行ってこれだけ満喫できるからすごくいい散歩スポット。
秋だけじゃなくて桜の季節なんかに行ってもいいかも。
また晴れた日にふらっと散歩したい。