きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

GWに行った発酵テーマパークとほったらかし温泉、とか。

記事内のリンクには広告を含みます。

そういやGWにもお出かけしたなぁ。

人混みが苦手だから世の中の休日とずらして生きてるけど、たまたま休みがあって勢いで行ってきた。

 

とりあえず行こうとなったのは2020年に飯能にできたという発酵のテーマパーク。ずっと気になってた。

oh-hanno.jp

 

で、まぁあとはいつも通り、とりあえず道路が混む前にさっさと行って、あとはそのときそのときの気分で動こうっていうゆるゆる計画。

 

 

 

写真を振り返ってたらはじまりが早朝のベランダだった。

まだバジルの背が低いね。ネモフィラも咲いてるね~。

今と全然違う。夏になるのが早いや。

 

 

さて、まずは合流して、いざ北の方へ。

 

 

 

 

 

ここのスカイツリーと川が一緒に見えるとこ好き。京成線もいいですなぁ。

 

 

埼玉に入ってからは下道で。

りっくんランドだ~!

大学のときにまわりでよく話題になってて、友だちに行ったときの写真を見せてもらったりしたのに結局まだ行ってないや。

 

 

びゅーんっと街中を抜けて、空が広く感じるエリアまで来た。

やー、よく晴れた。いいねぇ。

で、もうすぐ飯能にはついちゃうわけだけども、わかっちゃいたけど早すぎる。発酵テーマパークのオープンは10時半だぞ。あと2時間くらいある。ふはは。

 

こんな感じでも「道路が空いてて快適ドライブだったね~。さー、どうすっか。」ってなるだけだから気楽。

「そしたらこの少し先に行くと芝桜の公園があるからそっち寄ってこようか。」って提案して秩父の羊山公園へ。

 

山の道、ドライブ。サイクリングやツーリングの人が多くてGWらしさを感じた。

 

 

 

 

 

道の駅と川があった。

 

 

 

 

 

到着~!

朝とはいえGWだし結構混むのかなぁと思っていたら、芝桜のピークはもう終わってたらしくて程よい混み具合だった。

 

屋台?マルシェ?みたいなのもやってた。あとで行こう。

 

 

ああああああ!

かっわいい、、!!!

実は芝桜を調べる前にこの子のことは調べてた。あ~よくある顔だけどかわいいよう。

 

わ~~~、このイラストもたまらん!ゆるゆる。だいすき。

 

きゃっきゃっとテンションが上がったところでまずは芝桜のゾーンへ。

 

 

 

 

ピークは過ぎたっていうけどきれいじゃんね~。

のんびり過ごせてちょうどよかった。歩き回ってるだけで気持ちいい~。

 

 

 

で!!!

(わたしの中の)メインスポット!!!

さっきのゆるキャラ、ポテくまくんのおうち!かわいい~~~!

 

窓からおうちの中を見られるんだけど、

裸眼じゃ見えねぇ~~~!!!

 

みんなカメラやスマホを駆使して頑張って見てた。

ああ、うっすら見えるかわいい後ろ姿~。小さな窓の前でわちゃわちゃやってて楽しかった。

 

 

さてさて、来た道を戻りつつお散歩再開。

 

 

 

 

 

、、、ん?

 

キャーーー!!!

えっえっ、会える日とかあったの?!ポテくまくーーーん!いるーーー!

 

 

マルシェの方に歩いてったのを追っかけてった。

 

 

もうまんまとみんなショップの前ですよ。商売上手め。(結局買わんかったけども)

 

あ~かわいい~~~!

 

「一緒に写真とらなくていいの?」って聞かれたけど、写真を一緒に撮ってもらうのは違うのよ。

きゃっきゃとして満足した~!

 

 

さてさて、朝ごはんがまだだったしマルシェ?屋台?でなんか食べよ~。なにがあるのかねー。

ってふらふらしてたらイノシシがいた。剥製だけどこわい。

 

 

苺とみそポテトにした。みそポテトはポテくまのモチーフ!

あまじょっぱ系のみそだれでポテトによく合ってた。おいし~!そして苺は甘酸っぱ。おいし~!

 

なんやかんやでいい時間になったから飯能に戻る~。

道の先になんか格好よいのが見えた。

 

飯能から秩父に来る途中で見た道の駅にも寄ってみた。

 

 

いいところだね~。

 

すぐそこに川にも降りれるところがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

川で遊んでる人たちを眺めながらいちごミルクを飲んでまったり~。平和な休日だねぇ。

 

 

さささ、ここからあともうちょいで飯能。

 

 

ついた~!

 

 

 

 

なんか洒落たゾーンだった。

図書館とかホールとかと同じような感じで町の中にどーんっとある施設。

レストランとかワークショップの建物が分かれてて見てまわったんだけど、さっきからちょこちょこ食べてたもんだから今はいっか~ってなってショップで発酵食品を買うだけにした。いろんなキムチを買った。

 

とか言いながら、帰りに気になってちょっとだけ屋台で買っちゃった。

 

 

 

夏にぴったり。ひんやりでねっとり濃厚な焼き芋と、醤油麹だったかな、それをつけて食べるキュウリ。おいしかった~!

 

 

 

 

時刻はお昼前。

目的は達成してしまった。

 

さ~、ノープランだぞ。どこ行くよ、なにすっか。

「GWだしコナンの映画でも観に行く?あれ、、?なんかそんなことかなり昔にもやったような、、、?」というような会話があったりなんなりで、結局更に西に行ってみることに。

ゆるキャンの聖地、ほったらかし温泉に行くぞ~!アニオタらしく過ごそ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に向かう反対側の道は混んでるけどこっちの下り方面は空いてていいねぇ~、なんて自分たちのミスにも気づかぬままドライブを楽しんでたしあわせな頃。(結局他のルートがあったことを知ったのは後日)

 

 

サービスエリアで休憩。

 

 

 

談合坂、、、?知ってるぞここ。ツーリングの待ち合わせで使ったとこだ。懐かしや。

山梨らしく信玄餅アイスをチョイス。

おいしいんだけど、そういや甘いものはこんなにはいらないんだった。頑張って食べた。自分のちょうどいいをいい加減覚えよう、、。

 

 

 

走り出したら左側にうっすら富士山!

 

あーーー!一瞬過ぎて全然撮れなかったーーー!

富士山ってなんでかテンションが上がるから不思議よねぇ。

 

 

しばらく走って高速を降りたら山梨の町並み。

この少し高い土地からぱーーーっと町が見えるの好き。長野に行き来するときも同じことをよく思ってたなぁ。

そして町の中には葡萄畑がたくさんだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨市駅、綺麗な建物だった。

トイレがステンドグラスだったし。

 

 

ここから丘を上がって温泉のある山の上へ。

 

 

 

 

 

 

富士山チラ見え~。

 

 

 

 

すごい、、、。

 

ドームの中にアスレチックみたいなのがあった。

 

 

 

ついた~!!夕方でもこの混雑。

 

ここからも富士山~!

 

 

これがあのほったらかし温泉、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉があっちの湯とこっちの湯の2ヶ所あって、決められない人向けにサイコロがあった。

 

わたしはこっちの湯に入ってみた。

思ってたよりも中は混んでいなくて、広々してて眺めがよくてよかった!

 

 

 

風呂上がりに名産品とかが売ってる売店で木のマグネットを買っちゃった。触り心地がいいの。さらさら。

レジ横の地味なところに置いてあったよ。

 

 

さー、次は夕飯を食べようかと、近くを調べて良さげなお蕎麦屋さんに行ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、お店の外観。

 

通り抜ける風が気持ちよくてゆったりした。

 

お蕎麦も天ぷらもおいしかったなぁ。

 

 

そしてゆったり過ごしてもまだ夕方。

上り方面の渋滞情報を見たら、どっかの区間で6時間、、、、???

 

 

 

さっ、もっと西に行っちゃお。空いてる時間帯になったら帰ってこよ。翌日も休みだからなんでもありだと。強い。

 

 

 

 

 

そして着いたのが甲府でした。久しぶり~!

 

夕方の空が綺麗だった。

 

駅の近くに駐車して、鐘の塔やら城やらをふらふらと歩き回ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲府に前に来たときにはなかったと思ったヨドバシカメラがあってびっくりした。

 

このあと甲府でかなりのんびり過ごして、夜遅めの時間は高速の渋滞も解消されてて平和だった。よき動きでした。