きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ベランダと台所が繋がっている

記事内のリンクには広告を含みます。

ベランダで育てているミニトマトが順調で、次々と実をつけ色づいている。


f:id:hachi-log:20230719075924j:image

こんな緑だったのが翌日には色が変わってる。

 

f:id:hachi-log:20230719075936j:image


f:id:hachi-log:20230719075938j:image


f:id:hachi-log:20230719080019j:image

 

いい色になったな~って気づいたらすぐ収穫しておかないと鳥に取られる。

いや別にあげてもいいんだけど、食べるのが下手で中途半端に落としていくから、、。そして食べかけが落ちると腐るから、、。気づくと虫が、、ひえ!

それがあってから落としていかれたときはそっとベランダの淵に並べてまた食べてもらえるようにしてる。そしてそれは今のところ成功してる。

 

 

f:id:hachi-log:20230719080056j:image

たまには自分でも収穫して食べる。

冷蔵庫とはまた違った場所から食材を手にすることがなんだか楽しい。常に新鮮というのも食料管理が苦手な身としては嬉しいところ。

 

 

今すぐは食べないんだけど色づいたな、というのが一気にたくさんできて、干すことにした。保存食。

干すと栄養が高まると聞いたことがあったし、せっかくこんなに晴れてて暑いんだから活用したい。

 

 

f:id:hachi-log:20230719080809j:image

切って並べて。朝はしっとり。

 


f:id:hachi-log:20230719081129j:image

昼にはまわりがじりじりくるくるしだした。

まだ真ん中の水分のところがとろっとしてる。

 


f:id:hachi-log:20230719081236j:image

夜にはカピカピになっていて、そのまま朝まで放置したら網から回収するときもぺきっと取れた。

 

 


f:id:hachi-log:20230719081400j:image

このまま味噌汁に放り込むだけで使える便利食材。

朝は包丁もなんも使いたくないからこういう状態の食材がちょうどいい。

かき玉なんかとも相性良さそう。

 

 

ベランダで育てたミニトマトが、こう台所と繋がっている感じ、冷蔵庫のポジションに近い感覚なのが、すごくいいなと思う。