きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ショルダーバッグに絵を描いた

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20210111131145p:plain

 

カメラを持ってふら~っと散歩するとき用にショルダーバッグがほしかった。

リュックは両手が空くから好きなんだけど、複数台カメラを持って行ってるとリュックに入れてるカメラをささっと取り出せないのが難点。

「あ、撮りたい!」って思ったときにいちいちリュックを下ろすのが地味にめんどくさい。

かといって常に複数台を首から掛けたり手に持ってるのはしんどい。前はやってたけど疲れるから止めた。

 

そんなわけで両手が空けられて、なおかつ物が取り出しやすいショルダーバッグっていいよなぁって探してた。

  • しっかりした生地
  • 紐の長さを変えられる
  • マチがある
  • 内側にポケットが付いてる

こんな感じの条件で、そしてなにより見た目が好き!って思うもの!

 

これが意外と見つからなくて。

色味が好みのものは結構あったんだけど、生地がペラペラだったりショルダーバックというよりもエコバッグ的な紐の長さだったりでいまいちピンとこない。

うーーーーーーーーーーーーーーん。

 

ってところに見た目以外の条件がばっちりのショルダーバッグを見つけた。

ただ、無地。

悪かないけどすごく好きってわけでもない。

 

あー、無地なら絵を描いちゃえばいっか。

好きなものの絵を描こう!描いた!っていう記録です。

※ ちなみに使った画材は布用でも何でもない普段使っている透明水彩絵の具だから真似はしない方がいいと思う

 

 

f:id:hachi-log:20210109091921j:plain

はい、こちら。生地がしっかりしていてマチもたっぷりなよき素材。

 

 

f:id:hachi-log:20210109091925j:plain

モデルさん。

最初は他の花を描こうと思ってたけど葉っぱが描きたくなったからガジュマルにした。

 

 

f:id:hachi-log:20210109091929j:plain

生活感もりもりなコタツの上で描いていきます。

 

 

f:id:hachi-log:20210109091932j:plain

まずは下書き。使ったペンはコピックマルチライナー。

色はブラウン、太さは0.3㎜だったかな。

ちょっとミスった。水を含んだ布でごしごしして消した(消えてない)。

まぁ上から絵の具で塗っちゃうし色塗るところだったら適当で大丈夫~。

 

 

f:id:hachi-log:20210109091936j:plain

主線は消えにくい方がいいかなぁと思って油性のマッキーでざっくり。

 

 

f:id:hachi-log:20210109091939j:plain

いざ色塗り。

光と影だけ気を付けて、色味は気分。なんでもありあり。

 

 

f:id:hachi-log:20210109091943j:plain

葉っぱはまずは光と影だけぬりぬり。フィルムの影みたいに青味のある色を使ってみた。

 

 

f:id:hachi-log:20210109091946j:plain

少しずつ緑を重ねていく。

 

 

f:id:hachi-log:20210109091950j:plain

影を濃くして渋くして、葉っぱが透けてるところは黄色の強い緑にした。

 

 

f:id:hachi-log:20210109091953j:plain

ハイライトは主線を白ポスカで消し消し。

 

 

f:id:hachi-log:20210109091957j:plain

またなにか描きたしたくなったら描くけどひとまず完成~!

最近緑が好きだからしっくりくる。

 

 

f:id:hachi-log:20210111131206j:plain

ついでにフィルムキーホルダーも。

 

 

f:id:hachi-log:20210111131210j:plain

かわよ。