きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

 

着物デビューを目指して。「楽しそう」だけで突っ走ってるけど既に楽しい。

今年のやってみたいこと!

着物デビュー!

  

結構突然と言えば突然で、これまで興味が全くなかったわけでもないけど着物って管理も着付けもなんだか大変そうだし気軽に夏に浴衣を楽しめればいっかな~くらいのテンションだったんだけども。

一気に「着物をやってみたい!日常的に気軽に着れるようになりたい!」って思ったのには理由がふたつ。

 

新年会で着物を着ていた友だちにときめいた(めちゃくちゃ素敵だった、、!)

最近友だちが着物を始めた話を聞いた(一緒に着物でお出掛けしたい!)

 

自分の熱が熱いうちに動こ!

いつかやるかもじゃなくて、今やりたいから今やろ。

「めんどくさくなっちゃってすぐ辞めちゃうかもしれない、、」って二の足を踏んでた部分はあったけど、今ときめいてて今やりたいと思えたんだからそれでいいじゃん!ってことで始める。

なんだってずーっと続けるためにやるわけじゃないしね。そりゃハマって自然とずっと続いたら素敵だけど。

でもその考えに縛られてそもそも始められなくなっちゃったら勿体ない。もっと物事を始めるハードルを下げてこ~!

 

代わりに「いつかやるかも」で残してたものたちをすっきりさせてスペースを空けた。

しばらく読んでない本たちはがんがんメルカリに出してどこかの誰かのもとへ次々と旅立ってるし、過剰に持ってた文具や物作りの道具やパーツたちは職場で活用してもらってる。カメラのレンズやフィルターは売ったり後輩のもとへ行ったり。

家の中はすっきりしたし、残ったものたちは今興味があるものばかりだし、メルカリでできた売上金で今の興味へ課金できるしでいいこと尽くし。

 

そして「どんなのにしようかなー」って着物や帯を見てるのが楽しくて楽しくて。

着物や帯の柄って素敵なものばかりで、色や花やモチーフをあれやこれやと組み合わせを考えるのが好きで、自分の好みを探すのも楽しくて、これはたまらんなぁ。

 

もう勢いだけだけど、まだざっくりとしかわかってないけど、

へへ、、、一目惚れして買っちゃった!
f:id:hachi-log:20200117081344j:image

うっすら緑の入ったグレーの生地!落ち着いてるけど華やか、、!素敵!

くすんだ水色ベースに淡いオレンジの柄の生地のにも惹かれたけど、迷いに迷ってこっちにした。

着物自体はシンプルにして帯を明るい系にしていきたいな~。

 

着物の種類は袷(あわせ、、であってる?)というもので、暖かい季節以外(10月~5月)の長い期間に着れるものらしい。

暖かい季節は浴衣を着るからちょうどいい、かな。

「洗えるきもの」っていうやつを選んだから家で手入れできるしその気軽さもちょうどいい。

 

 

それともうひとつ一目惚れ。

帯より先に入手した帯締め!
f:id:hachi-log:20200117081355j:image

水色にくすんだピンクが可愛い、、!

この色も組み合わせも好きだ!

 

帯は今度友だちと着物屋さん巡りをしながら選ぶ予定~!

黄色系がいいかなぁって妄想してたけど、「オフホワイトの帯とかでも使いやすくておすすめ」「お花の色に合わせて藤色とかでもきれいかも」と話してもらってさらに妄想が広がる広がる。あああ、、考えてるだけでも楽しい、、。

 

物を選ぶだけじゃなくて着付けもできるようにならなきゃだから、わかりやすい着付け動画を教えてもらって今はそこで勉強中。

聞き慣れない難しい用語を連発しないでくれるし、ひとつひとつ簡単に解説してくれるし、シンプルでありつつ丁寧ですっごくわかりやすい!

初心者はね、、聞き慣れない用語の連発だけで思考停止しちゃって簡単に挫折しちゃうのよ、、、。(よくやる)

それにならないの有り難い〜〜〜!

 

 

あとどうせ着るなら格好よく着たいからダイエット!

極端なデブではないけど顔パンパンだからしゅっとしたい!数年前の体重に戻したい!今の自分の見た目が好きではない!

それもあって健康的な食生活を送ろうと見直してるし、毎日記録を付けてるし、日常に自然と運動を取り入れたいと思って自転車通勤を検討してる。

どれもふんわり「やらなきゃなぁ」って思ってたことだけど、今は「やりたい!」。全然違う。

 

「やりたい」って思えることがある生活ってすごく楽しいなぁ。

 

そうそう、ちょうどいつも行ってるスーパーの閉店が決まってしまって新しくお気に入りのスーパーの開拓したいとも思ってたから自転車通勤を始めるのはいいタイミング。

暖かくなったら桜を見ながら通勤できるし、それもまた楽しみ。

 

無事に着物デビューできたら一緒にお出掛けしましょ。