きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ふるさと祭り東京2020に行ってきたよ!

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20200115161455j:image

 

毎年この時期に東京ドームでやってるグルメイベント、ふるさと祭り!

日本各地のおいしいものがぎゅぎゅっと集結した楽しいイベント。

去年の年明けはわたわたしててすっかり忘れて行きそびれたから、去年の分も楽しむぞーと気合いを入れて行ってきましたよん。

www.tokyo-dome.co.jp

 

 

入場はチケット制になっていて

  • 当日券 1800円
  • 平日限定当日券 1400円
  • イブニング券(16時以降入場) 1300円

となっております。

 

人混みが苦手だからイブニング券を使って平日の夕方に行ってきた!

 

f:id:hachi-log:20200114172049j:plain

夕方に待ち合わせ。水道橋駅東口を出てすぐのここの川好き。

 

f:id:hachi-log:20200114172557j:plain

東京ドームを目指す。イルミネーションきれい。

でもそれよりお腹すいた。ダイエット中ゆえふるさと祭りのために今日水分しか摂取してない。早くいこ!ごはーん!

 

f:id:hachi-log:20200114172811j:plain

つーいた!

平日の17:30だと混雑はなくてさくっと入れた。

 

f:id:hachi-log:20200114173114j:plain

東京ドームに入るとこんな景色。

食べ物の出店だけでなくてステージでイベントもやっててわいわい賑やか。

 

f:id:hachi-log:20200114173245j:plain

さーさーさーいくよーーー!

 

f:id:hachi-log:20200114173325j:plain

客席の通路を降りていざ会場へ!何食べよう?!?!

 

f:id:hachi-log:20200114173751j:plain

気になるものたくさん!禁酒してるからお酒は飲まないよ!

 

f:id:hachi-log:20200114173842j:plain

おお、鯖!青森って行ったことない!行ったことのない場所のものを食べるのいいね。

 

f:id:hachi-log:20200114174022j:plain

人気のお店は大行列。でも結構さくさく進む。

 

f:id:hachi-log:20200114173722j:plain

なんか海鮮食べたいなー。ってことでやっぱりサーモン。

 

f:id:hachi-log:20200114174705j:plain

お肉もいっとく?

 

f:id:hachi-log:20200114174715j:plain

北海道のから揚げ、ザンギ!種類いろいろ!

 

f:id:hachi-log:20200114175037j:plain

ってなわけであちこちで買い込んでどーん!

 

f:id:hachi-log:20200114175049j:plain

それ、、、多くない、、、?

 

f:id:hachi-log:20200114175156j:plain

いただきまっす!

サーモンサーモン!いくらとの親子丼!

いろいろ食べ歩けるように丼ものはみんな程よいサイズでの販売だから嬉しい〜。

 

f:id:hachi-log:20200114175152j:plain

おいしい、、!!!お腹空かせて行ってよかった、、、!!!!

 

f:id:hachi-log:20200114175308j:plain

ザンギ~~~!

おいしかったけどさすがに揚げたてではないから冷めてかたくなってたのがちょっと残念。レンチンしたい。

 

f:id:hachi-log:20200114175406j:plain

鯖もおいしい、、!!!これはいつか青森に行ったら現地でも食べたい。

 

f:id:hachi-log:20200114180118j:plain

海鮮丼は違ったけど丼ものはほとんどがどんぶり選手権というコーナーにまとめられてて、どんぶりチケット(¥500)を買って交換するって形式だった。

 

f:id:hachi-log:20200114181741j:plain

どんぶりコーナー大人気。一番混んでたような。

 

f:id:hachi-log:20200114181829j:plain

のどぐろ丼!来年はこれだな。

 

f:id:hachi-log:20200114182144j:plain

これが、、、赤牛、、、!おいしかった!!

 

f:id:hachi-log:20200114175907j:plain

メインステージだけじゃなくて奥のステージでもイベントやってるっぽい。プロレスだったっけな?

東京ドーム内は薄い白い煙がもくもく。暖かいからかあちこちでいろいろ焼いてるからか。

 

f:id:hachi-log:20200114180534j:plain

金魚の提灯がいっぱい。

これ、どっかのイベントで見たことがある。なんだっけ、、2年前に行った目黒でやってた和あかりの階段のやつだ!

 

f:id:hachi-log:20200114180846j:plain

飲み物はお酒の販売が多かったけどジュース類もあるから禁酒中でも大丈夫〜。(はじっこで普通にペットボトルのお茶も売ってる)

 

f:id:hachi-log:20200114180923j:plain

甘酸っぱくておいしい〜! 

 

いろいろ食べたいのは山々だったけど胃袋的にもう限界、、うぅ、、残念。

f:id:hachi-log:20200114181119j:plain

 

f:id:hachi-log:20200114180942j:plain

 

f:id:hachi-log:20200114181013j:plain

 

f:id:hachi-log:20200114181216j:plain

 

f:id:hachi-log:20200114181234j:plain

 

f:id:hachi-log:20200114181603j:plain

次回はもっとパンフレットを読み込んで計画的に食べるものを選んでいきたいね!(たぶん目先の誘惑に負けて無計画になるだろうけど)

 

最後にこれだけは食べておきたい、ってことで〆ラーメン! 

f:id:hachi-log:20200114182644j:plain

ラーメンの出店はたくさんあったけど、さっぱり系のラーメンが好きだから比内地鶏ラーメンの塩にした。

 

f:id:hachi-log:20200114182731j:plain

 出店の間にこういう座るスペースもちょいちょいある。ちょうど空いたから座れた〜。

 

f:id:hachi-log:20200114183434j:plain

 

f:id:hachi-log:20200114183202j:plain

スープがさっぱりで本当においしい。さらっといけちゃう。

 あ〜〜〜〜〜大満足!

 

f:id:hachi-log:20200114184121j:plain

座った場所が悪かった。目の前にこんな気になるものがあったら、、つい買っちゃうようね、、。

 

f:id:hachi-log:20200114183644j:plain

塩が効いててまさにお酒のつまみ!!くぅ、、!!

少し食べきれなかった分は持ち帰って翌朝白ごはんと一緒に食べたんだけどすごく合ってておいしかった! 

 

f:id:hachi-log:20200114184006j:plain

 山形のいも煮も気になったけど、これもまた来年のお楽しみだな。

f:id:hachi-log:20200114185219j:plain

たくさん出店があるから見て歩いてるだけでも楽しい。わいわいわい。

 

f:id:hachi-log:20200114185255j:plain

石川県も行ったことないからいつか行きたいなー。

  

f:id:hachi-log:20200114185320j:plain

 

f:id:hachi-log:20200114185526j:plain

 はい、、甘いものは別腹、、、?

ずんだのつぶつぶが下の方に入ってて程よく甘くておいしかった。

 

f:id:hachi-log:20200114185734j:plain

、、、?!

なんでかエヴァ。あれって箱根が舞台だったんだね。 アイスの配色がすごい。

 

f:id:hachi-log:20200114185930j:plain

もうお腹いっぱいで大満足だ〜〜〜!また来年!

 

最後にちょこっと寄り道。 

f:id:hachi-log:20200114190246j:plain

 

f:id:hachi-log:20200114192154j:plain

 

f:id:hachi-log:20200114192250j:plain

 

f:id:hachi-log:20200114192350j:plain

 少しは体を動かさなきゃね。

ってわけでカッキーン!とな。ボールが心に当たってよく飛ぶと本当に気持ちがいい。すかっとする。

 

www.tokyo-dome.co.jp

 

ダイエットとはなんぞやな時間を過ごしてしまったのでせめてもの罪滅ぼし。

あと地元で1駅分歩いたし、、、ね!明日から頑張ればいいさー。