きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

生き物から食べ物のあいだ

記事内のリンクには広告を含みます。

晴れたら登山、そうじゃなかったら釣りをしよう。

ざっくりプランを立てて、天気予報を追い続けた2週間。

 

前日の段階で曇りのち雨予報だったから今回は釣りになった。

濡れた山は登りたくないし、山頂からの眺めは晴れた日がいいもんね~。

 

釣りをしに、向かった先は奥多摩エリア。

数週間前に行ったばかりの御嶽にまた行ってきた。この土地にすっかりハマってる。

 

青梅のあたりに来たところで、おい、話が違うぞ、晴れた。

青空じゃんか。どんよりの曇り予報はどうなった。

リアルタイムで天気予報を見てみても暗い雲のマークがずらーっと並んでる。奥多摩に近づけば近づくほど雲は消え、薄い雲すらない快晴が広がってた。

わ~~~、最高に気持ちのいい天気~~~。

 

ってなったところで到着した。

この右のところ。先の見えぬ道。

見えないっていうか、すっごい角度に下ってく坂道。笑った。

 

このあいだ御嶽に来たときに調べて気になっていた釣り堀。

道具は貸してもらえるから気軽。そして釣ったヤマメは焼き枯らしという方法で焼いてもらえて骨まで食べられる。

そんなところが気になって、いつか行こう~と思ってた。

 

で、来た。

 

少し早く着いちゃったからのんびり。

よく晴れてて緑が綺麗だし、風も気持ちいいし、静かだし、いい時間~。

 

5月は予約制ということで、電話で午前の部に予約を入れてた。9時受付。

時間になったから階段を下りて釣り堀へ。

 

 

 

中で受付をして説明を受けて、さっそく釣り開始。

最後に釣りをしたのっていつだっけ。7年位前に行った会社の釣りイベント?

すっかりいろいろ忘れてしまってるけど、わたし釣りってできたっけ?釣ることはできたはずだけど、そのあとの方、、、。

まぁやってみよう~。

 

手前にイワナ、奥がヤマメがいるらしい。
ヤマメだけじゃなくてイワナもいるとは知らなかった。まず違いすらわかってないけど。

両方釣って見比べ、食べ比べしてみよ~!

まずはヤマメの釣り堀から。

安心したのが、エサがミミズみたいなのじゃなかったこと!

子どもの時はイクラみたいなので釣りをしていた記憶があったけど、ここのはねりけしみたいなのだった。よかった~~~。

針を隠すように餌をつけて、ヤマメのいるあたりを狙って、へいっと。

あとはぼけーっと。

魚は人の気配や動きに敏感だから気配を消せ、っていうのを学んだ。

 

上を見たらなんともまぁいい景色で。そよそよ。風で揺れてて綺麗。

水面の光が反射して、逆光になってる葉の裏に当たってキラキラしてるのがすごくよかった。写真じゃ上手く伝わるように撮れなかった。

 

ちょうどゴールデンウィーク明けの平日だったからか他に人がいなくてゆったりしてた。

 

 

あぁ、よき休日、、。

 

 

で、釣った!

竿がぎゅっと引っ張られて、そのまま引き上げたらバシャバシャと水から飛び出てさらに動くから竿越しにぎゅんぎゅん振動がきて、あばばっばばばbbb

 

 

こわい!!!!!!!!!!!!!!

生き物!!だ!!

 

普段から魚を食べて生きてるっていうのに、そんなことわかってるのに、目の前で生きて動いて竿越しに感じる動きに、目が合うことに、こわいと思った。こわい、、?なんだろ、ちょっと違うか。生きてる、苦しんでる、痛い。自分で釣っときながら何言ってるんだという話なんだけども。

 

触ることができなかった。

元々生き物が苦手っていうのもあるけども。

 

魚だけじゃなくて鶏も豚も牛も、スーパーで売ってる、もう食材としてそこにあるときは何も感じないし思わないのに、それだって元が生き物だって知ってるのに、なんなんだろ。猟銃のドキュメンタリーですら直視できないかもしれない。

どこの段階から意識が生き物から食べ物に変わってるんだろ。

 

 

 

釣ったイワナとヤマメは釣り堀の方が捌いてくれた。

魚を捌けるようになりたいって最近思っていたけども、できるか、わたし。

釣ったばかりでさっきまで動いていたのを見てたものと、スーパーや魚屋でもうそういうものとして見てるものとではまた意識は違うんだろか。

 

40分かけて焼き枯らし。

ここまでくるともう意識は完全に食べ物で、目を見ることにも抵抗が減った。

頭からいけると言われ、いざ口にするときは少しビビって目を半分つぶりながらも一気に齧った。食べ始めたら食べ物で、おいしい。頭も皮も身も骨もすごくおいしかった。

www.yamame-farm.jp



 

 

釣り堀の建物を出たら空が真っ白になってた。午前は謎に運良く晴れてたんだな~。

 

せっかくこっち方面に来たからと、八王子の道の駅に寄った。

バイクに乗ってた頃に練習がてらよく来てたから懐かしい。

刻み玉ねぎがいっぱい入った八王子ラーメン。しゃきしゃき。

 

今川焼~。イラストがゆるい。

よだれ垂らしてるニワトリかと思ってたら、よだれじゃなくて肉ひげっていうものらしい。

 

あと大きいハードオフに行ってきた。

探してたものは見つからなかったけど、アンティークエリアが見てるだけでも楽しかった。

 

最後にもう一か所。昭島モリパークのアウトドアヴィレッジ。

この辺はいろいろあるね~。

 

 

outdoorvillage.tokyo

www.hardoff.co.jp

 

 

銀の匙を読もう。豚丼、、。