横浜で毎年開催されるCP+という写真イベント。なんだかんだでここ数年は毎年行ってる。
メインはイベントよりもそのあとの中華街だけども。
今年も行こうという話になっていて、せっかくだからとフォトウォークやクイックメンテナンスにも申し込んで例年よりもがっつり参加予定。
イベントの後は海で夕日の写真を撮って、夜にはおいしい親鳥を食べるため日の入り30分後の18時半に予約もばっちり。
たーのーしーみー!
ではあったんだけど、残念ながら今年のCP+はコロナにより中止。
あぁ、、GFXフォトウォーク、、。一鶴の親鳥、、。
まぁしかたない。またいつかの機会に。
仕事のお休みはそのままだからこの日は朝早くから出かけてきた。
出勤よりもずっと早い時間の電車に乗って、やってきたのは上野駅。
まずはフィルムの装填。
今日はKodakのColorPlus200にしようと思って持ってきた。
公園改札を出たらすぐのところに橋があったから橋の隅でしゃがみこんでガサゴソ。
さて、、っとカメラの裏蓋を開けた瞬間、
何かが見えた。
、、、何かって言うかフィルムしかないけど。
頭が状況を理解する前に反射的に手が蓋を閉めてた。、、、1秒?
やっちまったーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
感光させちゃったよー、、、。
そういやこの間、桜を撮りに行った時にこのフィルムカメラを使ってたわ。
あーああ。完っ全に忘れてた。
メインでは他のカメラを使ってたから撮ったのは数枚だけだったとは思う。たぶん。
パトローネから出ているところ、、、直前に撮った分は完全アウト。
それまで撮って軸に巻かれてる分はさっきの光が入った1秒がどれだけ光が入り込んだかによってどうなるかが変わる、現像してみないとわからない。
これから撮る分はまだパトローネ内だからセーフ。
はああああぁぁぁ、、、。
初っ端からやらかしてて動揺しまくったけど、気を取り直してまずは1枚。
やらかし現場の上野駅公園改札近くの橋からの景色です。
あぁ~、いい天気。
左側の白く飛んでるのと暖色のじわっとしてるのが感光した部分。朝日が感光でもってかれた。
もうね、これはこれでいいよね、、!って思って心を落ち着かせる。
これより前の部分がどうなっていたかというと、ネガを見るとこんな感じ。
話がしやすいように番号を振ってみた。
いつもこのカメラで撮り始めるときに写る1枚目が①のコマの位置。(でもたまにちゃんと撮影前に空シャッターを切ってることもある。前回がどうだったかはもう記憶にない。)
で、さっき載せた上野駅での1枚目の写真は⑥のコマ。
ってことは前回の桜は5枚しか撮ってなかったのか。
裏蓋を開けたときに真ん中にいたのが⑤あたりだったのかな。
慌てて蓋を閉めた後、フィルムのたるみを感じたから少しだけ巻き戻して再度撮り始めたのが⑥のコマ。
①~⑥のコマをひとつひとつ見てみると①と⑤は完全にアウト。像が何も残ってなくて真っ白。
②と③は少しだけ像が生き残ってた。
④もぱっと見は何も残っていないように見えるけど、よーーーく見てみると本当にほんの少しだけ像が見える。めっちゃ薄い。
うーーーん?状況からして①のコマは空シャッターを切ってただけな気がする。
完全に感光して消えちゃったのは⑤のコマだけ。
さて、ちょい感光した②③④のコマがどんなだったか載せていく。
まずは②のコマ。
桜〜〜〜!残っててくれてありがとう〜〜〜!!
次の③のコマ。
うぅ、、右端の枝の部分しか残ってない、、、。
右の部分は巻かれたフィルムが軸の後ろだったとかで生き残ってたのかな。
最後に④のコマ。
裏蓋を開けた瞬間、ど真ん中にあった⑤のコマのお隣。
光の影響を受けててだいぶ消えかけ。
ネガを見たときはほぼ見えなくてここも完全に消えたもんだと思ったんだけど薄っすらと残ってた。
⑤のコマはこれの右側で、なーんにも残ってなかった。
たしか可愛いバス停を見つけてシャッターを切ってたと思ったんだけどな。残念。
感光したコマは普段の写りとはまた違った儚さがあるし、それを狙ってわざと感光させる人もいるみたい。
いやでもやっぱ消えちゃうのは悲しいなぁ。
次からはフィルム入れてるのを忘れないように気をつけよ。
このカメラの場合は外からはフィルムを入れてるかどうかが見えないから、カメラの背に装填したフィルムを書いたマスキングテープかフィルム箱を切り取って貼るようにでもしよっかな。
もし間違ってカメラの裏蓋を開けちゃったときはとにかく少しでも早く蓋を閉じる。光の侵入を防ぐ。うっす。
そんな感じで早朝からひとりで大騒ぎ。
はー、びっくりしたー。
そのあとからは問題なく撮れたし写ってた。よかった。
数日前の天気予報では晴れのち曇り予報だったから少し天気が心配だったんだけど、いざ当日になってみたらなんの心配のいらない晴天だった。
気持ちよく晴れてたなぁ。
上野公園の入り口の早咲きの桜。
喫煙コーナーのすぐ近くだったから桜を撮りにきた人だけじゃなくてタバコを吸ってる人たちも結構いてここだけ少し賑わってた。
青空と桜って合うねぇ。
そのまま上野公園の池の方へ。
ここのゆりかもめは人に慣れてて近づいても全然動じない。
池のまわりにももう咲いてる桜があった。
最近こんな感じの花の逆光写真ばかり撮ってる。
写真を振り返るときやプリントするときには同じような写真ばかりになってることに胃もたれのような飽きの気持ちが湧くんだけど、それでもやっぱりファインダーを覗いて写真を撮ってる瞬間、そのときが楽しくて楽しくて。
写真を撮る、ファインダーを覗いて構図を決めて光を選んでピントを合わせるその全ての作業をしてるとき。
撮った写真をモニターで確認して「好き」の気持ちにしっくりくるものになったとき。
家に帰って大きな画面で見てみてレタッチして好みに作るとき。
ブログやSNSに載せて人に見てもらうとき。
プリントして残すものとして選ぶとき。
紙として手元で見て、日常の中に飾るとき。
書き出してみると6つかな、わたしの中で「写真」というものについて考えてみたときにこう分けられる。
このそれぞれの6つは繋がってはいるんだけど別物で、それぞれで「好き」の内容や方向が変わる。
だから撮るのに使う機材もそのときどの部分を重視したいかによって変わってきちゃうし、自分がどうしたいかわかってなかったり欲張りたいときなんかは迷っちゃう。
「撮ってて楽しい」と「形として残したい」の対象が全然一致してなくて悩んじゃったりもしてたけど、いいんだ違くて。別物なんだから。
上野公園のあとにやってきたのは湯島天神。時期的に終わりかけだったけど梅まつりを楽しめた。
屋台なんかはやっていないような時間帯だったけど、境内にはいろんな色の梅の木がたくさんであっち行ったりこっち行ったり。
花にだけ光が当たってるところを見つけると、そこがすごく輝いて見えて「わー!」って気持ちが浮かれるんだけど、それをそのまま伝えられるように撮れるようになりたいな。
梅まつりのあとは御徒町駅近くで朝ごはんを食べて、朝散歩はおしまい。
空も花も光も綺麗で気持ちのいい朝だったなぁ。
ここからはフィルムが変わって、KodakのColorPlus200。
さっきまでのはFUJIFILMのC200ね。
Kodak ColorPlus200はKodak GOLD200と同じような写りをするっぽいけどどうなんでしょう?
友だちと合流するまでの時間、御徒町〜秋葉原をひとりふらふら。
目的なく「なんか好きだな〜」ってものさがし。
空シャッターの代わりに適当に1枚。
装填してる時に光が当たってる部分があるから半分じゅわっと。
これ、お気に入り。
春がもうすぐ、って感じがする。気持ちがうきうきそわそわしてくる季節。
直線も反射も青も、気持ちがいい。
雲もほどよくある空もいいよねぇ。青空が綺麗だから雲が映える。
秋葉原。中学生のときはお店に来たくてよく来てたのに、今じゃ景色を撮ってることがほとんどだなぁ。
ところ変わってこちらは洋館。
一緒にCP+に行く予定だった友だちと合流してのんびりフォトウォーク。
昼を過ぎてもばっちり晴れててよかった〜。
やらせ写真wそんな持ち方で写真撮ってるところは見たことないw
白い梅に、ピンクの梅。
どっちもかわいい。
このあと商店街でお惣菜やおやつを買って、おうちでだらだら。
YouTuberごっこして、ご飯やおやつを食べて、喋ったり、動画を見たり、写真のレタッチをしたり。
なんか静かになったなーって思ってふと顔を上げると、うとうとと船を漕いでて、そのまま見てたら、、お。落ちた。
すーっと眠りに入った人のそばにいるこの時間ってなんか好き。自分が寝落ちする側でも好き。
なんだろう、安心というか、なんかそういうの。
基本的には人と一緒にいることはどうしても不安が付きものだし疲れることだけど、こうしていられる人といるときはひとりでいるときと変わらないくらい落ち着く。
いい休日だったなぁ。