きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

【DIY・本棚リメイク】自分で手を加えてみたら愛着が増した。

記事内のリンクには広告を含みます。

うちの部屋には腰くらいの高さの本棚がある。

棚が前と後ろの2段階あるやつで、前の棚が左右にスライドできるタイプ。

コンパクトなのにたくさん入って機能性もサイズもちょうどいいから気に入ってる。

ただ少し残念なのが見た目。素材が安っぽい木なんだよねぇ。

高さが程よいから本棚の上部に時計や普段使う小物を置いてるんだけど、ここが深い茶色のいい感じの木の板だったら格好良くっていいのにな~、ってよく思ってた。

 

って具体的にほしいイメージがあるならそうなるように作ればいいじゃん!

ってことでリメイクしてみた。

 

 

 

まずやりたいと思ったことは本棚の上部。

深い茶色の板に変えたい!

 

変えたいと言っても取り換えるのは大変なので上から打ち付けることにした。

DIYのネットショップで木材をあれこれ見てみて、本棚の上部にサイズがぴったりの板を買ってきて蜜蝋ワックスを塗ったらいいのかなぁと計画ねりねり。 

 
 
いやでも板1枚のためだけに蜜蝋ワックスを買ってくるのもどうなんだろう?
また使うことあるか?いつかのために物を持ち続けるのはあんまり好きじゃない。
 
悩んだ末に、今回は塗装済みの板を購入することにした。
 
 
▼ここで塗装済み板をぽちっ

diy-lab.jp

 

最初は上部に板を打ち付けるだけの計画だったけど、板について調べようとDIYネットショップを見ていたら塗料が目に入り、あー、棚全体の色を好きな色に変えちゃうのも楽しそうだなぁ、、、よし!

計画に本棚全体の色を変えることも追加!

ホームセンターに行ったときに水性ペンキを購入してきた。

 

色はネットショップで見てる時から迷いに迷って、まずパステル系にするかくすんだ色にするかで迷って、そのあとは色を緑系にするか青系にするかでまた悩み、結局決めらないまま売り場に来た。

ネットショップで見ていると色の感じが実際に塗った感じとはまた違ってくることがきっと多いんだろうけど、実際の店舗に行ってペンキ売り場に行ってみたら丁寧に木の板に塗られた色見本が用意されてたからすごくよかった。

少しずつしか違いのない色たちだけど、それをどっちの方が好みかってひたすら見比べ続ける作業は楽しくてしょうがなかった。

 

最終的に選んだ色はダックグリーンというちょっと青寄りの青緑。

tcss.vivahome.com

飽きたらまたその時好きになった色に塗り替えればいいさー。

 

水性ペンキを買いに行ったときにペンキを塗る用のハケと板を打ち付ける用の釘も一緒に買ってきた。

ハケは30mmと50mmの2種を買ってきたけど、結局30mmの方しか使わなかったなぁ。

 

 

 

そして待ちに待った休日。

元々はベランダで作業をするつもりでいたんだけど、タイミング悪く雨が降りそうな天気だったから部屋の中で作業をすることにした。

換気のために窓全開で、、、!さっむ!

  

f:id:hachi-log:20200112023031j:plain

水彩ペンキとハケ。ハケは小さいほうの30mmだけで十分だった。

 

 

f:id:hachi-log:20200112023129j:plain

こちらが今回のリメイク対象。

本棚から本を抜いて下に新聞を敷いて準備はおっけー。

ここから中の板も抜いた~。

  

 

f:id:hachi-log:20200112023618j:plain

わくわくわくわく。

あれ?もしかしたら初めてのペンキ塗りかもしれない。記憶にはない。

ってことでコツもなんもわかんないけど塗ってくぞー!

 

  

f:id:hachi-log:20200112024141j:plain

うひょーーー!

なんだろ、気持ちいい!すーっと好きな色に染まっていくのが爽快!

 

 

f:id:hachi-log:20200112024146j:plain

一度薄めにさーっと塗って、繰り返し重ねて塗ってくのがいいっぽい。

 

 

f:id:hachi-log:20200112024151j:plain

スムーズに一面が塗り終わり!

少しムラはできちゃってるけど全然許容範囲!

 

 

f:id:hachi-log:20200112024156j:plain

続けて内側も塗っていく~!

ここは普段そんなに見えない部分になるからざっくりで。

 

 

f:id:hachi-log:20200112024202j:plain

広い範囲が塗れてくるとだいぶイメージが変わるなぁ。いい色~~~!

好きな色の家具ができるなんて嬉しいなぁ。

 

 

f:id:hachi-log:20200112024208j:plain

ここでちょっと乾燥タイム。

だいたい1時間くらい乾かせばいいっぽいんだけど、冬だし天気も悪いしそもそも室内だしということで気持ち多めで2時間くらい置いといた。

 

 

f:id:hachi-log:20200112024221j:plain

時間を置いた後はさらさらで、触ってもペンキが付かなかったからひと安心。

手前の棚をスライドさせて残りの奥も塗っていく。

 

 

f:id:hachi-log:20200112024227j:plain

最後に中の棚板たち。

これが一番塗りやすかった!下に置きながら塗れるものは安定して塗れるからいいね。

 

 

f:id:hachi-log:20200112024237j:plain

乾いた棚板をセット!いい感じじゃんか~。

 

 

f:id:hachi-log:20200112024243j:plain

さて、最後。

まだ何もしてない本棚の上部です。

 

 

f:id:hachi-log:20200112024259j:plain

ここにDIYショップでぽちった塗装済みの板をつけるよ~!

ほら、見比べると全然違う!ぽちった板、格好いい~!!!

 

 

f:id:hachi-log:20200112024304j:plain

釘で打ち込む前に念には念を。

ずれちゃわないように接着剤で仮止めした。 

 

 

f:id:hachi-log:20200112025102j:plain

板を止めるのに使った釘はゴールドにした。なんか格好いいかなーって思って。

 

 

f:id:hachi-log:20200112025731j:plain

長さを22mmのにしてみたけどちょうど良さそう!

 

 

f:id:hachi-log:20200112025737j:plain

いいねぇ!

 

 

f:id:hachi-log:20200112025758j:plain

そんなに何か所も止めなくてもよかったんだろうけど釘がいっぱいあったからいっぱい打ってみた。

さすがにこれ以上打ち込むと微妙になりそうだったからこの辺で。

左右で5本ずつ、計10本。だいたいだけど等間隔で打ったからキレイ。

 

 

f:id:hachi-log:20200112025803j:plain

できた~~~!!!!!!

格好いい~~~!!!!!!! 

 

 

f:id:hachi-log:20200112025924j:plain

いいねぇいいねぇ。いい感じじゃん。

青系の棚も上部の板もすっごくいい!

 

 

ペンキが1/3ほど余ってしまったからおまけでもうひとつ。

台所の食器棚も塗っちゃった!

f:id:hachi-log:20200112024535j:plain

元々これも見た目があんまり好きじゃなくて、一人暮らしを始めたころに少しだけDIY済み。

調理に使った鍋とか熱いものも置けるようにって上部にタイルを敷いたんだよなぁ。

接着剤を塗ってタイル置いて木地材を流し込んで、で最後に磨きながら削り落ちた木地材の砂たちに泣いたっていう懐かしいことを思い出した。

もう二度とやらないんだろうけど楽しかったなぁ。

初めてのこと、わからないことをわからないなりにやること、自分の好きと向き合ってそこを目指すこと、そういうのがすごく好き。

自分の頭と手を動かしてやると、出来上がったものの完成度が高くなくても愛着がぐっと湧く不思議。

 

上部以外は何もしてなかったから今回本棚とお揃いの色に塗っていく~。 

f:id:hachi-log:20200112024540j:plain

雑なりにも少しは気を遣ってマスキングテープで一部マスキング。

こういう用途でマスキングテープを使うのって珍しいな。いや、これが本来の使い方なんだけど。 

 

 

f:id:hachi-log:20200112025015j:plain

乾いてからマスキングテープを剥がすときの気持ちよさったら。

 

 

f:id:hachi-log:20200112024848j:plain

長年使っているうちに染みちゃってたタイルの汚れも年末に買ったウタマロクリーナーで掃除してみたらキレイに!

あのクリーナーってほんとすごい。ちゃんと毎日掃除してても落ちなかった汚れだったのにこんなにキレイになった!

 

 

f:id:hachi-log:20200112025045j:plain

食器棚の色がアクセントになって台所もいい感じ!

そうそう、年末に買った蒸籠の置き場は壁にしたー。ここなら干しながら収納できるなって。

 

そんなこんなで今回のリメイクは終ーわり!

スムーズにいったし出来上がりにも大満足!

 

部屋に好きな色が増えるというのはいいね。それとお気に入りが増えるということも。

f:id:hachi-log:20200112025946j:plain

朝起きたとき。仕事から帰ってきたとき。

ぱっと目に入っただけでなんだか嬉しくて、そういうのに和まされる。

 

またなにか思いついたらやってみよ~!