きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

はじめて買ったデジカメの写真が出てきた

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20200213012310p:plain

 

一眼レフカメラなんて遠い存在だった頃の話。

日付情報を見ると2007年ってなってるから13年前。うわ。

 

はじめて買ったデジカメはPanasonicのLUMIX DMC-FX07というコンデジだった。

35mm換算28mmの広角で撮れて、マクロモードにすれば5㎝まで寄れて、CCDセンサーで。

今思えば好みど真ん中のカメラであるわけだけどもそんなスペックのどうたらこうたらを当時わかってたわけもなく、手頃な値段で色が気に入ったから選んだ。

ちなみにコンフォートレッドという謎めいた深い赤。 

デジタルカメラ DMC-FX07 商品概要 | ムービー/カメラ | Panasonic

 

 

大学に入ったばかりの時、学科は別だったけど仲良くなった女の子がいた。

芯があって格好良くて人懐っこくもさっぱりとした性格が心地よくて好きで、彼女の住む大学近くの部屋でよく一緒にご飯を食べたりだらだらと過ごしたりしてた。

夏が始まるくらいのときだったと思うけど彼女がコンデジを買ったらしくパシャパシャとあれやこれやとなんでも楽しそうに撮ってた。部屋の壁にプリントした写真が増えていった。

それを見ててなんかいいなぁって思ったのがたぶん最初のきっかけ。

 

当時趣味らしい趣味が何もなかったから、単純に面白そうだと思った。

最初にカメラさえ買っちゃえばそれ以上新しく何かを買わなくていいというのも安心して始めることができた。(その時はそう思ってた)

それとそれをやることで物が増えないというのも魅力で。何かを作る作業は好きだったけど作ったそのものはいらないと思ってしまうような性格だったから、デジカメで写真を撮る趣味なら残るのはデータだけだからいいだろうと考えた。(その時はそう思ってた)

 

彼女もカメラ友だちが増えることに喜んでくれて一緒にカメラを買いについてきてくれた。

 

そんなこんなで始めて、いつも鞄にカメラを入れて撮り続けてた4年間の写真。

数年前に全ての写真を保存していたHDDが動かなくなって自力で直そうと中のディスクを移し替えるために取り出そうとしたら間違えてディスクに自らとどめを刺してしまうという痛恨のミスで全てを失ったと思ってたんだけど、さっき部屋の片づけをしてたらCD-Rが100枚近く出てきた。

あーーーそういやHDDを買う前はこまめにCD-Rに書き込んでたわーーー。

 

片づけが進まなくなるけどCD-Rの中を見たら楽しくて楽しくて。

8割以上人のことを撮ってた。あんまり物も景色もない。ほとんどが人。

せっかくだから当時撮ってた数少ない人以外の写真を載せておく。

 

f:id:hachi-log:20070521184657j:plain

月が撮りたかったんだと思う。

 

f:id:hachi-log:20070816180824j:plain

海と友だちと先輩。

 

 

f:id:hachi-log:20070907181032j:plain

いつもの帰り道の空が焼けてた。

 

 

って最初の1年の写真がこれしかなかった。

人の写真もちょろっとしかなくてあれ?っとなったけど思い出した。

 

最初の頃はデータとして保存して残すという考えがなくてプリントしたら全部消してたんだった。

アルバムを見るとしっかりとプリントした写真が残ってた。しかも裏に1枚1枚日付と場所などのコメントが書いてあった。マメかよ。

 

 

そんなわけで次から早くも2年目。

f:id:hachi-log:20080329125034j:plain

カメラを始めたからかフラワーパークによく行くようになった。

 

 

f:id:hachi-log:20080329130328j:plain

花はとりあえず寄って撮ってる。

 

 

f:id:hachi-log:20080329141636j:plain

足利フラワーパークに行ったときの。佐野とかそっちの方。

 

 

f:id:hachi-log:20080601153337j:plain

川越。火事の前の、むかしの菓子屋横丁。

 

 

f:id:hachi-log:20080601162126j:plain

小江戸は撮ってて楽しいものが多いよね。このときはこれくらいしか撮ってなかったけど。

 

 

f:id:hachi-log:20080706164358j:plain

体育館でごろごろしてた。

 

 

f:id:hachi-log:20080707165636j:plain

部室の窓からの景色。

 

f:id:hachi-log:20080712184659j:plain

可愛い色。

 

f:id:hachi-log:20080716180705j:plain

ライオンっぽいって話をしてたな。

 

f:id:hachi-log:20080717182404j:plain

人を撮る以外だと空ばっかり。

 

 

f:id:hachi-log:20080727183248j:plain

 

f:id:hachi-log:20080727183325j:plain

 

f:id:hachi-log:20080727183411j:plain

 

f:id:hachi-log:20080727184519j:plain

 

f:id:hachi-log:20080727184609j:plain

 

f:id:hachi-log:20080727184723j:plain

虹を追いかけてたらしい。

 

 

f:id:hachi-log:20080727185352j:plain

虹の後。すごく焼けてた。

 

f:id:hachi-log:20080727185222j:plain

これを見るためにスーパーの屋上に急いだのは今でもよく覚えてる。

 

 

f:id:hachi-log:20080731050541j:plain

やっぱりまた空。ピントは合ってないし水平もとれてないけど楽しく撮ってたんだろうな。

 

f:id:hachi-log:20080806111600j:plain

夏の空。

 

 

f:id:hachi-log:20080807183749j:plain

ホームセンターのところの電線だこれ。買い出しかなんかの時に見上げてたんだなー。

 

 

f:id:hachi-log:20080813173326j:plain

海老川。しょっちゅう来てた。あと谷津干潟も。

 

 

f:id:hachi-log:20080813173220j:plain

一眼レフを買うことにしたときにNikonを選んだのはこの友人の影響。

 

 

f:id:hachi-log:20080813173533j:plain

こってりした写りをしてるのはCCDセンサーも影響してるのかな。よくわかんないけど。

 

 

f:id:hachi-log:20080813173952j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20080813174905j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20080821214410j:plain

吸うねーさんと。自分が煙草を吸わないから珍しくてつい撮りがち。

 

 

f:id:hachi-log:20080901131653j:plain

高崎行ったときの。

 

 

f:id:hachi-log:20080901171714j:plain

草津温泉に行ったなぁ。

 

f:id:hachi-log:20080902111308j:plain

町全体が硫黄のにおいが強くて衝撃的だった。

 

 

f:id:hachi-log:20080902131214j:plain

そうそう、霧がすごくてなんも見えなかった。 エメラルドグリーンが見たかった。

 

 

f:id:hachi-log:20080903171942j:plain

ここは埼玉。大宮に向かう途中の電車の中から。

 

 

f:id:hachi-log:20080912202516j:plain

ぶれっぶれ~。夜の撮り方なんて知らなかったもんねぇ。

 

 

f:id:hachi-log:20080923171301j:plain

合宿に行った時の。ちょっと抜け出して撮りに行った。

 

 

f:id:hachi-log:20081013135953j:plain

文化祭の練習。たしか1回目はしぼんだから写真を撮らなかった。

 

 

f:id:hachi-log:20081013144008j:plain

ホイップクリームよりカスタードクリーム派。

 

 

f:id:hachi-log:20081027061623j:plain

また撮ってる。

 

 

f:id:hachi-log:20081125115322j:plain

みんなでオールした後自転車で学校に向かう途中で寄り道した公園。

 

f:id:hachi-log:20081125115448j:plain

秋だったねぇ。

 

 

f:id:hachi-log:20081201163854j:plain

あ、このカメラを買ったカメラのキタムラじゃん、奥に写ってるの。

 

 

f:id:hachi-log:20081220161006j:plain

帰り道に振り返ったら日の入り。バスに乗らずに歩くとたまに見れるやつ。

 

 

f:id:hachi-log:20081224223917j:plain

ん?どうなってんだ、このセブン。

 

 

f:id:hachi-log:20081224224340j:plain

50周年か何かだったのかな。そういうのはあんま覚えてない。

それにしてもやっぱり東京タワーは格好いい。

 

 

2年目はこんな感じでおしまい。

8割が人、1割が空、残り1割がその他いろいろ~って感じだった。

撮ってるものを見るとその人の好きなものがわかる、っていうけど、むかしから人が好きだったんだね、空も。へぇ。

 

続きはまたいつか、整頓することがあったら見てみます。

この様子だと続きも空ばっかりになりそうだけど、なんか変化するのかな。