きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

働いてない日々の日記。ひとまず1週間。

記事内のリンクには広告を含みます。

退職をした。

いや正確には退職日はまだなんだけど、有休消化をする関係でもう長期の休みを手に入れた。

 

いきなりの長期休みにちょっと動揺してる。退職することを決めてから1週間で長期休みに突入したもんだから心と頭の準備ができていない。この1週間は引継ぎやら挨拶やら仕事を満喫することであっという間だった。

いざ急に手に入っちゃうと自由な時間で何がやりたかったかなんて飛んじゃった。落ち着いてる時に「やりたいことリスト」とか作っておけばよかったな。

 

長い休みがあるなら旅行!どこか遠くへ!

とも思ったけど、寒いのが苦手で、、。今の時期に旅立ったところで寒さにやられて満喫できない姿が簡単に想像つく。

 

じゃあ逆にスローライフ?

時間に追われずに済むのだから、好きな時間に起きてお腹がしっかり空いてからご飯を食べて天気が良ければ散歩してぼんやりして、っていう。昔よく読んでいた隠居系のエッセイ本で見たあれ。

でもこれって、これまでの普段の休みがこれだ。もうやってる。

元々平日に多く休みを取っていたから世の中の人と時間帯をずらして過ごすことにも特別感はない。

 

うーーーーん?

なんだろ、なにしよう。せっかくの時間だというのに上手いこと過ごすことが思いつかなくて勿体ない気持ち。

旅行はもう少し暖かくなってから考えることにして、まず今は流れのままに過ごしてみることにした。

 

そうして過ごしてたらもう1週間経過。あれこれうだうだと考えてたくせに、なんだかんだで自分らしく過ごしててよかった。

すぐ忘れちゃうだろうからブログに書き残しておく。

 

 

 

1日目(火曜日)

退職を決めてから最終勤務日までの1週間、家事ができなくなっていた。たぶん気持ちに余裕がなくて。元気ではあったんだけど頭の中がいっぱいいっぱいになっちゃってたんだと思う。

なので家事をほぼ放棄した。自炊もサボった。

 

それは正解だったと思うと同時に、ちゃんとしたいなーとも思っていたから、長期休み初日にまずは自炊を復活させた。

あ~ちゃんと作れてる~。頭が働くしパパっと動ける。嬉しい。

 

 

お腹が満たされた後は心配事をひとつ減らそうと自転車で役所へ。

退職後の健康保険をどうするか、任意継続と国民健康保険の保険料を比べようと思って役所に試算をしてもらいに行った。聞いていた通り、前年の収入のわかるものを提示したらささっと計算してくれた。

自治体によって結構金額は変わるみたいで、違う土地の自治体のHPにあったエクセルで試算してみたら倍くらい違ってて驚いた。そんなに違うんだ。

会社を辞めることを決めてから、こういう知らなかったことが次々と出てくる。

 

健康保険の件はあっさりと解決して気持ちが軽くなった。自転車を漕ぐのも行きよりもすいすい。

でも家に帰ってきたらバテてた。最近よく使っていたレンタサイクルとは違って電動アシストがなかったからかな。体力をつけなきゃ。

 

一休みした後は人に会いに津田沼へ。

ランチして、たくさん話して。電話とかLINEはしてたけど、やっぱ顔を見て話すのはいいな。

 

解散した後ちょうど近くに連絡を取ってた人がいたからさくっと会ってお茶をして。

 

続いて船橋。会いたい人たちに会えてよかった。

 


夜は職場の人たちと「集合写真撮ろう~!」って集まってわいわいやってた。昨日お別れしたばかりなのにもう会ってて、だから昨日寂しくなかった。

3時間くらい、何をするでもなくただ喋って写真を撮ってげらげらやっててすっごく楽しかった。本当にいい職場だった。

それぞれ新しいところで頑張ろ!解散!

 

 

 

2日目(水曜日)

なーんも予定なし。昨日はしゃぎすぎたからのんびり起きる。

ご飯はお腹がしっかり空くまで待ってみよう、ってしていたら14時くらいになった。

さすがにこのまま家でごろごろしてるのは不健康。ということで少し散歩に行くことに。

考え事というか頭の中の独り言をしながら1駅歩いてた。結構さくさく歩けるし、頭の中がすっきりする。

隣駅では本屋さんやら家電量販店やらを巡り、ワイヤレスイヤホンを試着して買った。

選んだのはBoseのQuietComfort Earbuds II。

試した中でノイズキャンセリングが断トツで良かった。

ノイズキャンセリングを最重視していたから即決だった。あと装着感も安定していてよかったし、操作もシンプルで好きだった。

アプリを入れたら名前をつけろと出たから「みみせん」と名付けた。

 

夜までふらふらと散歩をして過ごした。そのくらいじゃ意外とお腹は空かない。

軽めになにか、、、と思って無糖ヨーグルトにバナナ、ナッツにてんさい糖シロップをかけたものを食べた。ちょうどいい。

日々使うエネルギーが働いてるときとは違うから、自分の感覚を観察しながら調整していく。

 

 

 

3日目(木曜日)

今日も自炊ができてる。よしよし。

昨日のパスタの具材をそのまま使いまわしで今日はリゾット。スープは豆乳と黒酢で台湾にありそうなとろとろのスープにした。

 

朝からしっかり食べたのはこのあと歯医者に行くため。

なんでかこのタイミングで奥歯が痛み出して。えー、虫歯、、?健康保険がどのタイミングでどうなるかわからないから早めに行っとこ、って思って行ってきた。

結果、虫歯ではなかった。炎症してただけだった。詰め物が少し合わなくなってるのが原因かもということで、詰め物を新しく付け替えてもらった。麻酔あり。ご飯を食べておいて大正解。

ひとまず今回のみで処置は完了。通院はしなくていいってことで一安心。これでいつでも保険を切り替えられる。

 

 

午後は友だちの自転車の練習に付き合うため上野へ。

 

丸井の横でレンタサイクルのステーションがあったからそこで借りた。

よく晴れてて自転車日和。ぽかぽかしてるから自転車を漕いでても寒くない。

河津桜がもう咲いてた。

鳥って走るんだ、、。早かった。

ひとりでいるとネガティブになりそう、と予想してたから、こうして会って一緒に過ごしてくれるの有難い。

あとそもそも「自転車の練習付き合って~!」ってその誘いが最高だなと思った。そういうの大好き。

 

 

 

4日目(金曜日)

昨晩からデジタルデトックスをしてみた。夜にスマホの電源を切って、昼くらいまで。

寝る前と朝で本を1冊読み切った。「三千円の使いかた」っていう本で面白くてさらさらと読めた。

あと文章を書かなきゃいけなくて後回しにしていたんだけど、それも内容の書き出しがさくさくと進んだ。

こんなにも効果があるもんなんだなぁ、、。

このままずっとデトックスし続けた方が絶対にプラスなのはわかるけど、やっぱりまだ止めらんない。好きだからなぁ。

 

ゆっくり朝昼ごはんを食べた後は散歩。

買わなきゃいけないものも満足するものを選べてよかった。明るい暖色とくすんだ薄緑の組み合わせにした。自分の色の好みを追うの楽しい。

 

帰ってきて、なにしよっかなーって思ってたとこにもらった花たちが目に入って、枯れちゃう前にせっかくだから描いとくことにした。

 

 

 

5日目(土曜日)

昨晩の続き。

まずは下塗り。

続きはまた気分が乗ったときに進めよ。

 

 

今日は銀座へ。

前に行った中華粥のお店で昼から乾杯!の予定がまさかの閉店してた。びっくりした。

近くの違う中華屋さんで乾杯~!

お土産って言って出てきたのが馬券で笑った。

ひとり1枚ずつ選んで、応援した。そしたらスタート時に荒れてた馬が最後に這い上がってきて大逆転!うわー!なにそれー!めっちゃ楽しかった!

銀座をふらついてお茶してたくさん話して楽しい時間だった。

 

夜は人に会うために山の方へ。

会えるときに会っとかないとな、って。遠かったけど行ってよかった。

 

 

 

6日目(日曜日)

前からずっと楽しみにしていたイベント、コミティア!コミケの一次創作バージョン(ざっくり説明)。

久しぶりの東京ビッグサイト。

人混みが苦手だからゆったりと11時に行ったら大正解。スムーズに入れた。

入場チケットであるカタログを事前入手ができなくて(どこに行っても売り切れだった)、当日購入になったのだけどそれでもスムーズ。

待ち時間はほぼなく会場入りができて、行きたかったブースに全部行けた。

ずっとみていた絵描きさんたちにお会いできて直接購入できるなんて、、!
イベントってすごいな。すっごい楽しかった。

 

満足したところで会場をあとにして中華で乾杯。ああ、いい~。

ついでに行ったことのなかった有明のでかい無印良品にも行ってみた。

 

帰ってきてから買ってきた本たちを眺めながらまた楽しい気持ちになってた。

いつかサークル参加もしてみたいな。

 

 

 

7日目(月曜日)

 

気付けばベランダの植物たちも伸びてたり花をつけ始めたり、もうすぐ春。

今日は出掛けるからしっかりご飯。

 

はじめましてのフォトウォークイベントに参加してきた。新鮮で楽しかった!

撮ることを楽しもう~ってことで今回はNikon D80で。

 

 

 

 

 

 

 

よく歩いた~!1万歩!毎日これくらい歩けたらいいな。

 

 

 

てな感じで、この1週間を振り返ってみるといい暮らしをしてる。

眠たくなった時に好きなだけ寝て、家事もしっかりできて心が安定して、そして人に会いたかったんだなってよくわかる。

疲れやすいから加減が必要だけど、この先もそんな感じで過ごすんだと思う。

あと3月になったらどこかに行く、かも。富山とか石川とかで海鮮を食べたい。