きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

不安なことがあるとせっかくの自由も全然満喫できない

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20230328205320j:image

 

2月の中旬から3月丸々の約1ヶ月半、社会人になってから初めてのこんなにも長い自由な時間を手に入れたっていうのに存分に満喫できなかった。

 

はじめの1週間は予定をたくさん入れていたから動いていた。

そもそもは退職をしたあとに計画していたことがあって、それを思い止まって再考したあたりからパタンと。

あの計画は会社を辞める勢い欲しさのものだったなぁと今だと思える。だってそうでもしないと居心地がよすぎていつまでも辞められない。

 

そんな居心地の良さを手放したこと、辞めたこと自体が失敗だったのかなと一瞬思ったけども、それを元上司や先輩たちに話すと「いや、そこは間違えではないから安心しな。」と。全員が言う。まぁ、ほんとそう。

 

だからそれはもういいんだけど、さて、これからどうしよう。考えなきゃ。

 

 

そしたらいきなり寝込んだ。動けない。布団から出られない。食欲も消えた。唐突に泣き出す。

 

不安の波がどーーーん!

なんて豆腐メンタル。弱すぎる。

 

 

それでもうどうにもならないからしばらくそのままで過ごした。

せっかくの自由な時間なのに、まさかの寝込む。勿体ない。

 

 

1週間くらい寝込んで、そのあと少しずつ動けるようになって、動いたことで少し不安が和らいでまた少し動けるようになった。

なんやかんやで次の仕事が決まってひと安心。波の激しい1ヶ月半だった。

 

あんなメンタルの荒れなんて苦しいから嫌だと毎度思うけど、でもわたしは必ず一旦落ちるターンが必要で、そこを通過するとそのあとはもりもり動けるし結果早く解決する。

ずっと落ちたまんまが続くなんてことはない。

むしろ落ちることを避けようとするといつまでも終わらなくてもっとダメになる。

 

 

あと、退職をしたことで失ったものが日々の何てことないやり取りができるコミュニティ。

仕事の付き合いではあったものの、10年以上の付き合いだったし気心知れてたから気持ちの距離も近かった。

今だって会えばいつもの延長だけど、でもそれが日常じゃなくなっちゃったから寂しい。

 

そういう日々のなんてことないやり取りができる新しいコミュニティやパートナーを見つけたり作っていかなきゃなと思った。