きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

小豆島の北東、福田港へ(2022夏旅 with X100F ②)

記事内のリンクには広告を含みます。

小豆島、2日目。

 

相変わらずの曇り空。もわん。

でも台風はどこかへ行ったみたいで一安心。

 

 

朝ごはん。

海藻の佃煮。透き通る黄緑色が綺麗。おいしい。

おにぎりのご飯のふっくら具合がすごくよくて、家でもこんな風に炊いたり握ったりできるようになりたいなぁと思った。

 

 

 

 

出発。

 

 

宿泊していた島の南東エリアから、北に向かって、島の北東エリアにある福田港へ。

醬油工場エリアを通るたび、醤油の香りがぶわぁっと。

野田に住んでる友だちが言ってたのはこういうことか。あそこはキッコーマンがあるもんなぁ。

 

 

住宅街を抜けて山の方へ。

途中、希望の道という展望エリアへ。

晴れてたらいい眺めだったんだろなぁ。

 

次は徐々に下って行って海辺の町。

 

 

それを超えると岩がどどんっと。

大阪城を作るときにここの岩を運んだとか。
トラックも機械ものないような時代に、、すごいなぁ。

 

 

再び山を上がり下りで海辺の町。

 

福田港へ到着。

 

ここからは徒歩でお散歩。

 

ただいま。

 

10年ぶりくらいに少しだけ車の運転をした。周りに車と人さえ少なければ運転って楽しい。

バイクもそうだけど、乗り物を操縦する、って部分だけなら大好きなのになぁ。

 

 

北東エリアを後にして、醤油工場がたくさん並ぶエリアへ。

とうちゃーく!

え???

え?!?!?!?!晴れた!!!

いきなりの青空!!!!!!!!

うわぁ、びっくりした。

まさか晴れるとは思わなかったし、こんなに気持ちよく青空が出てくるなんて完全に予想外。すっごく嬉しい。

 

気分がぐぐっと上がったところで、まずはヤマロク醤油の蔵見学。

同じ時期に作り始めたものであっても、樽によって色の濃さが違ってた。

醤油の試飲もできて、いちばん好みだったポン酢を買った。

それと暑かったから醤油をかけて食べるアイスをいただいた。

あ~~~おいしい~~~!

そして青空がうれしい~~~!

 

 

ってところで後半に続く。