きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

【2泊5日関西旅④】愛知から大阪へ、大阪から奈良へ。

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20191216232950j:plain


  

hachi-log.hateblo.jp

hachi-log.hateblo.jp

hachi-log.hateblo.jp

 

 

河和駅からはひとり旅、再スタート。

昨日来た道を戻っていく。 

 

f:id:hachi-log:20191216082344j:plain

昨日の青空とは打って変わって真っ白の曇り空。あんまりテンション上がらない。

 

f:id:hachi-log:20191216082350j:plain

窓の外の景色も白いし、うーん、天気って大事。

やっぱり旅行中は晴れて欲しいなー。

 

名古屋に戻った後は高速バスで大阪へと向かう。

その前になにか名古屋飯を。

バスへの乗り換え時間も含めてで時間は1時間ほどで予定を組んでおいた。

でもなにを食べよう?名物っぽい名物は前回の名古屋旅行のときに食べ尽くした気がする。小倉トーストに、味噌カツ丼に、ひつまぶしに、手羽先に、きしめん。

他ってなにかあるのかな。

 

そんなことを思ってるときに思い出したのが名古屋のサイト、ぐるぐる名古屋。

guruguru.nagoya

 

電車で名古屋に向かいながらずっと見てた。

普通にGoogleとかで検索してご飯屋さんを探そうとすると謎のまとめサイトがずらーっと出てきちゃうだけだから、こういう地域ブログの存在ってすっごく嬉しい。

そして決めた!これにする!

f:id:hachi-log:20191216082356j:plain

名古屋について向かった先は高島屋。

地下にある名古屋グルメエリアへ。

f:id:hachi-log:20191216082414j:plain

天むす!

www.jiraiya.net

 

お昼ご飯は飲食店に入らず買って帰って高速バスで食べることにした。

昼どきだったし飲食店だともしかしたら混んでてバタバタになっちゃうかもしれないからね。時間には余裕を持っていこ~。

 

f:id:hachi-log:20191216082421j:plain

お昼ご飯を確保して、安心して高速バス乗り場へ。

ビックカメラの目の前だったから時間調整はビックカメラをうろうろ。行ったことのない店舗で売り場を見てまわるの楽しい。

 

とかなんとかやってたらもう出発のお時間。いざ大阪へ。

f:id:hachi-log:20191216082427j:plain

 

発車して落ち着いたらさっそくお昼ご飯~。

さっき買ってきた天むす。

f:id:hachi-log:20191216082434j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216082440j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216082447j:plain

ちっちゃいサイズの天むすが5個。この5個でご飯1膳分なんだって。

ご飯の種類が2種類入ってるやつにした。白米のと、黒米のと。

黒米の方がお米がむちむちしてて歯ごたえがある感じ?好みは白米の方だったかな。

 

f:id:hachi-log:20191216082459j:plain

端に入ってた漬物的なやつがいいアクセント。

ぺろっといける。でもお腹にしっかりたまって大満足。

 

 

f:id:hachi-log:20191216082506j:plain

窓の外を見てたらちょうど昨日歩いた中村区役所を通り過ぎたところだった。

 

f:id:hachi-log:20191216082511j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216082518j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216082524j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216082531j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216082548j:plain

景色が移り変わっていくのを眺めているのは面白い。

やたらと高い建物が見えてきた。もう大阪なのかな。

 

f:id:hachi-log:20191216082558j:plain

あたり!大阪に到着した~!

高速バスを降りて自分がどこにいるんだかもよくわからぬまま適当にあたりをふらふらしてみたらいきなり街中にメリーゴーランド。大阪ってすごい。

f:id:hachi-log:20191216082608j:plain

f:id:hachi-log:20191217001211j:plain

梅田の駅のほうに向かって歩いてみると道の端からか吹奏楽の音。

平日なのにこんなイベントやってるなんてすごいな大阪。

 

更に進むと見たことのある風景。

f:id:hachi-log:20191216082622j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216083434j:plain

ここのヨドバシを見ると「大阪に来たな~!」って感じがする。

 

チェックインまでまだちょっと時間があるけど特に観光したいところとかはなくて、どうしようかなーとスマホでぽちぽちと調べてたらいいものを見つけた。

osakakita-journal.com

しばらく献血ってしてなかったし行ってこよ~!と阪急グランドビルへ。

 

あのへんごちゃごちゃとしていて自分がどこにいるんだかわかんなくなったんだけど、迷いながらなんとか辿り着いて25階の献血ルームに到着!

そこまではよかったんだけど献血の待ち時間が60分で断念した。さすがにここから60分+献血時間の空きはなかった。

 

f:id:hachi-log:20191216083441j:plain

でもこっちの方に来たおかげで綺麗なイルミネーションを見れた!

他にもよく知らない道をずんずん進めて、仮ででも目的地を作ると知らない土地は楽しみやすいなーってのを思った。

 

 

街で何かをするのは諦めて早めに宿にチェックインしてシャワーでも浴びることにした。

今夜の宿の最寄り駅は新福島駅というところ。地下鉄らしい。

次は地下鉄の駅を目指す。たぶんこっちの方。

f:id:hachi-log:20191216083447j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216083503j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216083519j:plain

見つけた!入り口!

f:id:hachi-log:20191216083537j:plain

この階段の下だと矢印が出てるから従って降りてみたら地下街。

f:id:hachi-log:20191216083543j:plain

更に下に誘導される。なんだこれ、ダンジョンか。

f:id:hachi-log:20191216083551j:plain

改札が見えてひと安心。

f:id:hachi-log:20191216083558j:plain

 

で、電車に乗ったらすぐだった。1分。

雨が降り始めたから電車にしといたけど全然歩いて行けた距離だったのかも。

 

f:id:hachi-log:20191216083614j:plain

 

新福島駅の駅のエスカレータを上がって街を見てみるとこんな飲み屋街っぽい感じ。

f:id:hachi-log:20191216083620j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216083627j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216083644j:plain

 

宿にチェックインしてシャワーを浴びたら再度街へ。

大阪住民の方におすすめしてもらったお店で友だちと待ち合わせ。

f:id:hachi-log:20191216083651j:plain

大洋軒ってからあげのお店。

(↑ってこれ!今調べてリンク貼ってみたんだけど公式サイトであってるのかな?!懐かしのサイトの作りをしてるんだけど!)

 

f:id:hachi-log:20191216083657j:plain

で!か!い!

食べ応えたっぷり!ビールがうまい!

 

2軒目はたこ焼きが食べられるお店へ~。

f:id:hachi-log:20191216083728j:plain

注文すると出来立てを外から持ってきてくれる。

f:id:hachi-log:20191216083722j:plain

わーい!たこ焼き~!

f:id:hachi-log:20191216083704j:plain

たこ焼きグラタンってなんなんだろ、、、。

 

食べて飲んで喋って楽しき夜~!

お腹いっぱいになって宿に帰ってきた。

今夜の宿もゲストハウスにしたんだけど、ここのゲストハウスは海外からのお客さんが多めでさくっと泊まる感じのタイプ。リビングがなんか濃かった。

f:id:hachi-log:20191216083733j:plain

f:id:hachi-log:20191216083750j:plain

飲んで帰ってきちゃったし眠かったから明日に備えて早めに就寝。

 

 

 

翌朝は早起きして静かにチェックアウト。

チェックアウトは決まった場所に鍵を置いていくだけだから楽ちん。

f:id:hachi-log:20191216084436j:plain

いってきます~。

 

f:id:hachi-log:20191216084443j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216084501j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216084517j:plain

曇ってはいたけど昨日よりは少し明るい空みたい。

 

新福島駅から朝散歩の待ち合わせのなんば駅へ。

f:id:hachi-log:20191216084523j:plain

 

なんば駅で合流した後はそのまま道頓堀の方へ。

f:id:hachi-log:20191216084530j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216084537j:plain

歩いてたら少しずつ空が晴れ始めた!やった!

 

f:id:hachi-log:20191216084543j:plain

朝から立ち食いラーメン屋が賑わってた。

 

f:id:hachi-log:20191216084549j:plain

 

 

前に昼間に来たときには道に人が溢れ返っていたのにこの時間はガランとしてた。

f:id:hachi-log:20191216084556j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216084602j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216084622j:plain

グリコの看板の前もこんなにすっきり!

観光地の朝の姿って好きだなぁ。

f:id:hachi-log:20191216084609j:plain

 

道頓堀のひとつ奥の通りを歩いていたらこんな廃墟のような建物が。

f:id:hachi-log:20191216084628j:plain

 

お、晴れてきた!太陽~~~!

f:id:hachi-log:20191216084637j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216084652j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216084659j:plain

光が射してきてくれるの嬉しい!

 

f:id:hachi-log:20191216084705j:plain

カラスの写真を撮ってテンション上がってにっこにこのナミさん。かわいい。

 

f:id:hachi-log:20191216084721j:plain

青~~~!

 

f:id:hachi-log:20191216084816j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216085410j:plain

ネギ、、、?!

f:id:hachi-log:20191216085418j:plain

大阪らしいと言えば大阪らしいけど。たこ焼き屋さんの落し物だったのかな。

 

 

モーニングをしにカフェへ。

f:id:hachi-log:20191216085425j:plain

ふふ。

 

f:id:hachi-log:20191216085457j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216085503j:plain

店舗情報 |【丸福珈琲店】公式ホームページ

 

f:id:hachi-log:20191216085525j:plain

バターにとろーりはちみつたっぷりって定番だけど最高においしいやつ。

2枚でおなかいっぱい。

f:id:hachi-log:20191216085532j:plain

急なお誘いだったのに朝から散歩にお付き合いいただきありがとうございました~!

 

次はフォトウォークイベントに参加するため奈良県へ!

いくつかルートはあるみたいだけど乗り換えなしでいける近鉄線で、大阪難波→近鉄奈良で行ってきた。

f:id:hachi-log:20191216085556j:plain

この近鉄線、常に軽いクラクションのような音を鳴らしてたんだけどなんでだったんだろう?シカ除けとかそういうの???

 

f:id:hachi-log:20191216085611j:plain

奈良に向かう途中の上り坂?段々と街が下に広がるこの景色がすごく好きだった!

 

f:id:hachi-log:20191216085618j:plain

中学校の修学旅行振りの奈良!!!ひゃー!

 

f:id:hachi-log:20191216085625j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092006j:plain

ここで友だちと待ち合わせてフォトウォーク前にちょろっと奈良をお散歩。

 

f:id:hachi-log:20191216085658j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216085705j:plain

あ~いい光~。晴れてよかった~!

 

f:id:hachi-log:20191216091812j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216091824j:plain

シカがナチュラルに道にいる、、、!

 

f:id:hachi-log:20191216091832j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092715j:plain

まさか昨日大阪で会ってた人と翌日奈良でも会うとは。

 

f:id:hachi-log:20191216092724j:plain

綺麗な色。

 

f:id:hachi-log:20191216092749j:plain

あぶないよ。(動物ニガテ)(シカこわい)

 

 

f:id:hachi-log:20191216092755j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092811j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092818j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092824j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092834j:plain

思っていた以上にそこら中にシカがいてビビる。

 

f:id:hachi-log:20191216092842j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092849j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092857j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092903j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092911j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092919j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092925j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092934j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092942j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092951j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216092958j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216093125j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216093132j:plain

 

f:id:hachi-log:20191216093138j:plain


シカにビビりながらもシカせんべいさえ持ってなければ結構大丈夫だとわかったから安心して撮り歩き。

天気がよくって光がきれい!

ちょうど紅葉のタイミングだったもんだから色づいた葉たちを光に透かして撮るのが楽しくて楽しくて。

これから奈良公園でフォトウォークをするんだっていうのに思わず先に満喫してしまった。あは。