きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

【2泊5日関西旅①】早朝名古屋とモーニング

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20191209215823j:plain

 

休みが3日しか取れなかったから休日前の夜出発&休日後の朝到着からの出勤にして2泊5日で旅行してきた!弾丸旅!

大きな移動はすべて高速バスにして、そこでがっつり寝た。 

hachi-log.hateblo.jp

 

 

仕事を終わらせて家に帰ってきたらまずは荷造り!まだ準備が終わってなかった。

ギリギリまで悩んだんだけど今回はカメラはデジタル1台にフィルム1台!

最初はデジタルは一眼レフとコンデジとの2台を持っていくつもりでいたしそれで荷造りを進めていたんだけど、最後の最後にリュックを背負ってみたら思った以上に重かったから止めた。

ってことで今回はデジタルはコンデジFUJIFILM X-100F、フィルムは買いたてほやほやのYASHICA ELECTRO35CC。ちいさめコンビでゆきました。

 

やっぱりねー、旅で軽いは正義!

バスとか電車に乗ってる時間が多かったからそんなにずっとリュックを背負ってることは多くはなかったんだけど少しでも軽いほうがいいわ。

とかいいながらそれでも結構な大荷物。毎度毎度のことだけどミニマムにはなれません。

 

そんなリュックを担いで深夜発の高速バスに乗るためバスタ新宿へ。

駅からバス乗り場までがわかりやすいからいいよねぇ、近いし。

今回あちこちのバスに乗ったけど、ぶっちぎりでわかりやすくて使いやすいバス乗り場だった。

 

 

 

深夜バスで揺られてぐーぐー寝てる間に目的地に到着!

ネックウォーマーと蒸気でアイマスクのおかげで快適だった。

 

今回まず最初に行ってきたのは名古屋!

ささしまライブというバス停でバスを降りたのが6時半ごろ。

朝の光が柔らかくて温かくて気持ちのいい時間だった。

 

f:id:hachi-log:20191209201559j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209201606j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209201611j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209201619j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209201625j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209201638j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209201630j:plain

月。

 

f:id:hachi-log:20191209201644j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209201650j:plain

 

このあとの予定はバスの到着時間によって決めようと思ってたんだけど、ほぼ定刻で着いたおかげでまだモーニングには少し早かったからまずは朝風呂へ行くことに。

 

早朝からやっていて、なおかつ車がなくても行きやすいお風呂屋さんを探したら東別院という駅に見つけた!名古屋から地下鉄で20分くらい。

名古屋駅から地下鉄東山線で栄駅へ、栄駅から地下鉄名城線で東別院へ、っていうルート。

って検索したら出てきたけど、こっちの土地勘が全くないもんだから難しい!

まず地下鉄東山線の地下鉄の入り口ってどこ?!このへん駅いっぱいありすぎじゃない?

 

f:id:hachi-log:20191209202625j:plain

グーグルマップに助けられながらなんとか地下鉄東山線までやってきた。

ぴっと改札を通ってホームに行ったら人がいっぱい!

f:id:hachi-log:20191209202639j:plain

あー!今って通勤ラッシュの時間か!

新鮮な旅の気分でいたけど、そりゃ名古屋にも通勤ラッシュはあるよね。

 

栄駅で乗り換えた地下鉄名城線はそこまで混んでなくてほっとした~。

f:id:hachi-log:20191209203442j:plain

こっちは東京で言うとこの山手線みたいな感じ?ぐるっとまわってる。

 

東別院駅で下車して階段を上がると朝の空気!

f:id:hachi-log:20191209203526j:plain

f:id:hachi-log:20191209203532j:plain

f:id:hachi-log:20191209203539j:plain

階段を上がると光がぱぁああっと射してくる感じ、すっごく気持ちよかった。

 

f:id:hachi-log:20191209203550j:plain

遠くに見えるからあげ君に和んだ。

 

f:id:hachi-log:20191209203557j:plain

なんでもない知らない道だけど歩いてるだけでうきうき。

 

そんな風に歩いて5分くらいでスーパー銭湯に到着!

f:id:hachi-log:20191209203603j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209203612j:plain

朝6時からやってるなんて有り難い!名古屋に深夜バスできたら絶対ここに寄ろ~。

www.p-castle.co.jp

 

 

朝はお客さんが少なくてゆったり。

入館料にタオルとか含まれてるから特別何も持参しなくていいし、ジェットバスとか露天風呂とかいろいろあってがっつり楽しめた。旅先での朝風呂最高~!

かたまってた体が一気にほぐれて回復した。

 

 

 

さて再び出発。

来るときは駅以外はまだあまり人が動いていない感じがしたけど今はあちこちで一日の活動が始まってた。

f:id:hachi-log:20191209205422j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209205429j:plain

まだ月が見えてる。

 

f:id:hachi-log:20191209205434j:plain

そんな感じではじめましての東別院を後に。

 

 

朝風呂の次は朝ごはん!

名古屋と言ったらモーニング!

ということで友だちにおすすめしてもらった喫茶店に向かう。

今度は地下鉄桜通線の中村区役所駅へ。またさっきと違う違う地下鉄~!

 

f:id:hachi-log:20191209205454j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209205507j:plain

やっぱりこの地下鉄から上がる瞬間が気持ちがよくて好き。天気がよくてよかったなー。

 

 

f:id:hachi-log:20191209205516j:plain

中村区役所を通過~。

 

f:id:hachi-log:20191209205522j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209205531j:plain

建物がオシャレ、、。

 

f:id:hachi-log:20191209205538j:plain

銭湯の煙突だー!

 

f:id:hachi-log:20191209205547j:plain

少し進むと商店街に到着。駅西銀座。

商店街の中にフラッグとかあってなんかカラフル。

 

f:id:hachi-log:20191209205553j:plain

さっきの煙突はここの銭湯のだったみたい。

 

f:id:hachi-log:20191209205605j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209205612j:plain

 

目的の喫茶店、「喫茶モーニング」。

f:id:hachi-log:20191209205622j:plain

f:id:hachi-log:20191209205758j:plain

kissamorning.com

 

2階にどうぞ~って通してもらったんだけど、どの席もすごくいい光、、、!

これ、写真を撮る人にはたまらん。

f:id:hachi-log:20191209205836j:plain

 

そしてお待ちかねのモーニング。小倉のにした。

f:id:hachi-log:20191209205628j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209205637j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209205643j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209205911j:plain

小倉がごろっごろしてて、でもそんな甘すぎなくて食べやすくて、パンはふかふかでおいしいし、真ん中に落としてくれてるバターが最高。

 

f:id:hachi-log:20191209205844j:plain

ごはんはおいしいし、光は気持ちがいいし、ゆったりだらだら長居してしまった。

 

 

 

帰りは商店街を歩いて名古屋駅へ。

f:id:hachi-log:20191209205935j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209205941j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209205954j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210250j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210259j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210307j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210319j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210324j:plain

このあたりからがらりと雰囲気が変わった!

レトロな町並みからいきなり都市感!

f:id:hachi-log:20191209210332j:plain

f:id:hachi-log:20191209210340j:plain

 

翌日のために高速バス乗り場の予習~。

f:id:hachi-log:20191209210347j:plain

 

 

駅前をふらふらしてたらすごく気持ちよかった。ほんとさんぽ日和。

f:id:hachi-log:20191209210357j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210407j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210414j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210420j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210427j:plain

秋っていいなぁ。 

 

 

名古屋を離れる前にもうひとつ行きたいところがあったから駅の反対側に移動~。

f:id:hachi-log:20191209210756j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209213511j:plain

お、朝のところに帰ってきた。

今朝は道路の反対側を歩いてたんだ。段々と知ってる場所が増えてくのがなんか楽しいし嬉しい。

 

あ、奥に見えるのナナちゃんじゃん。

せっかくだから寄ってきた。でかい。

f:id:hachi-log:20191209213932j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210827j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210813j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210833j:plain

 

f:id:hachi-log:20191209210840j:plain

地下道へ。

ってもうここわかんない!迷路!!!

f:id:hachi-log:20191209210846j:plain

サンロードに行きたかったはずなのになんでか反対側の一番はじっこにいた!

地下道をあっち行ったりこっち行ったり。

f:id:hachi-log:20191209210852j:plain

そんなこんなやりながらようやく到着~!

meminiという写真屋さん。

f:id:hachi-log:20191209210858j:plain

最初は4店舗あったはずだけど今はもうここだけみたい。

始まった当初からいつか行きたいと思ってたからようやく行けて嬉しい~。

memini.jp

 

 

ここでひとまず名古屋とはお別れ。

名古屋の朝はとても気持ちよくて歩いてて楽しかったー!