きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

谷根千・上野・秋葉原をぐるっとさんぽしてきた

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20201028095718p:plain

 

待ち合わせは根津駅。

とりあえず根津神社に行こう、あとは谷中をぶらっとしよ~ってゆるゆる計画。

 

適当に行き当たりばったりで散歩してたら最終的には結構な距離になってた。

いやでも楽しく歩けた。あっという間。

あのあたりは少し歩くだけで景色がころころ変わっていくから楽しい。

 

f:id:hachi-log:20201028090632j:plain

根津駅を出てちょいとのとこ。天気が良くて散歩日和。

風はひんやりと冷たくなってきたけど日向だとぽかぽかしててちょうどいい。秋は過ごしやすいねぇ。

 

 

f:id:hachi-log:20201028090636j:plain

ほい、到着。駅から歩いて数分。

www.nedujinja.or.jp

 

 

f:id:hachi-log:20201028090640j:plain

ちょうど七五三の時期だったからかそんな撮影をしている人もちらほら。

だけど混みあってる感じはなくて、人はいるんだけどゆったりしてた。

 

 

f:id:hachi-log:20201028090645j:plain

でかい。

 

 

f:id:hachi-log:20201028090649j:plain

よく写真で見るところ!ここの鳥居だったのか。

隙間から射す光が綺麗。

 

 

f:id:hachi-log:20201028090652j:plain

向こうから来る人とお互い譲り合って写真を撮ってて、喋りはしないんだけどそのちょっとしたやり取りがなんかよかった。

 

 

f:id:hachi-log:20201028090656j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028090659j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028090703j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028090707j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028090711j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028090715j:plain

ここ、ツツジが有名なところだ。次は咲いてる季節に来てみたいな。

 

そんな感じで写真を撮りながらぐるっと神社内を散策。

朱色と緑っていい組み合わせ。

 

 

f:id:hachi-log:20201028090719j:plain

神社の入り口に誰かの乗り物がぽつん。

 

 

f:id:hachi-log:20201028090723j:plain

神社をあとにして、とりあえず谷中方面に歩いてみることに。

少し北に向かって、ざっくり西の方へ。

 

途中の街では楽器を演奏する人たちやレトロな雑貨屋さん、古着屋さん、おいしそうなシュークリームが並んだ洋菓子屋さん、家の前に置かれた「ご自由にお持ちください」のお皿が入った大きなカゴ、普段はアクセサリー作家さんのお店の今日限定のフリーマーケット。

ジグザグに進んでいく路地。ただの道ですら楽しい。そこら中に気になるものがたくさん。住んでみたいアパートや、あちこちのおうちの前に置かれてる植物たち。家々の間に木々が沢山で、木漏れ日が気持ちいい。

 

 

写真がOKと書かれた雑貨屋さん。 

f:id:hachi-log:20201028090727j:plain

 

f:id:hachi-log:20201028090732j:plain

 

f:id:hachi-log:20201028090737j:plain

 

f:id:hachi-log:20201028090740j:plain

 

f:id:hachi-log:20201028090743j:plain

 

f:id:hachi-log:20201028090747j:plain

懐かしいコップや鍋を見ては「これ、見たことある!実家にあった、、!」「懐かしい〜!」と大盛りあがり。

 

used-clothing-store-53.business.site

 

 

f:id:hachi-log:20201028090750j:plain

タワシのお店の。いろいろあって、缶バッジをいただいた。

もともと知っていたのはごくごく普通の1種類だけだったけど、お店にはたくさんの種類があった。こんなに作られてたんだ。

ちょうどこの日は移転前の最終日だったそうで、今は少し場所が変わったって。

 

www.kamenoko-tawashi.co.jp

   

 

f:id:hachi-log:20201028090754j:plain

ほら、もう好き。住みたい部屋の妄想が捗る。

歩きながら「あそこの2階のとこ良さそう〜」「あのベランダ素敵!」「あの花なんだろ」「いつものみんなで一軒家を借りて住も」とかなんとかずっと離してて、そのまま気づいたら谷中に着いてた。

 

 

f:id:hachi-log:20201028090759j:plain

谷中銀座の少し手前。もうこの辺から賑わいだしてる。

 

 

f:id:hachi-log:20201028090926j:plain

あ、ここ!前に来た!

 

f:id:hachi-log:20201028090935j:plain

 

f:id:hachi-log:20201028090939j:plain

外のこのメニューたちを見て先輩がテンション上がって「ここ!ここにしよ!」って。

おいしかったし、お店の中がすごく落ち着いたのを覚えてる。懐かしの漫画が置いてあったりする感じの食堂。

 

  

いざ、谷中銀座。

f:id:hachi-log:20201028091002j:plain

 

f:id:hachi-log:20201028091006j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028091009j:plain

以前ほどの混雑はなかったけど、それでもあちこちから楽しそうなわいわいした感じがあってすごくよかった。商店街はこういうのがいい。

 

 

さて、ようやくご飯。

何を食べるかずっと迷ってて、優柔不断でいたら夕焼けだんだんの上まで来てしまった。 

さすがにもうどこか決めてしまいたい、って思ったところに目に入ったのがラーメン!

f:id:hachi-log:20201028091013j:plain

 

f:id:hachi-log:20201028091016j:plain

温まったしおいしかった〜!

餃子が有名だったらしくてせっかくだから注文したんだけど、これまたおいしい。

甘味や磯辺揚げなんかもあるようなメニュー盛りだくさんのお店だったからお茶するのにも良さげ。

 

花家 (はなや) - 日暮里/甘味処 [食べログ]

 

 

お腹が満たされて、お次は日暮里駅から谷中霊園の周りをぐるっとまわってそのまま東へ。

霊園だから写真は撮らずにいたけど木々も陽の光もいっぱいで気持ちのいい道だった。

木漏れ日が美しくて穏やかでいいなぁって思った。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091020j:plain

あ!ねこ!って言われたけどすぐに見つけられなかった。一体化してるなぁ。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091113j:plain

え、、、?!?!?!?!

 

これ、最初見たとき訳が分からなくて混乱した。

窓の向こうに空がある、、、?!

 

f:id:hachi-log:20201028091144j:plain

どうやら取り壊し中だったらしくて、こっち側の壁だけまだそのまま残ってた。

はー、なるほど、そういうことか。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091023j:plain

カラスとネコ。

なにやってんのかなーって見てたら、どうやらカラスがネコのご飯を横取りしてるところだったらしい。そして餌の皿に近づけずそれを見てるだけのネコ、、、。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091148j:plain

銭湯、、、?

かと思いきや、銭湯を改装した美術ギャラリーだったらしい。

 

www.scaithebathhouse.com

 

 

手作り作家さんのお店や、古民家が3つくっついたような飲食店?オリーブオイルのお店?ビール屋さん?とか、変わったお店が次から次へと現れて楽しいゾーンだった。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091151j:plain

そしてカヤバ珈琲。2階の席が気持ちよさそう。 

もうここまで来たら上野はすぐそこ。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091156j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028091159j:plain

この時間に上野公園に着いたのは最高。斜めから射す光と木々が綺麗。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091204j:plain

お祭りみたいな屋台がたくさん。

今年はお祭りに行けなかったから屋台のお好み焼きのソースの香りだけでテンションが上った。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091207j:plain

 

 

 

f:id:hachi-log:20201028091212j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028091215j:plain

銀杏、くっさかった。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091220j:plain

 

 

 

 

f:id:hachi-log:20201028091223j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028091227j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028091232j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028091235j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028091352j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028091406j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028091410j:plain

ここでも気持ちよく奏でる楽器の音。この日はあちこちでたくさん音楽と遭遇した。

 外でのびのびと演奏してるのって楽しくなるから好き。なんかわくわくが伝染する。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091414j:plain

見慣れた景色へ。上野、アメ横。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091418j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20201028091422j:plain

ここは今日一番混んでた。しかも手前じゃなくてなぜか奥の御徒町駅の方!

特にお店が賑わってるわけでもなくて ただただ道が混んでた。あれはなんだったんだろう、、、。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091426j:plain

御徒町駅前のパンダちゃん。

さっきの人混みはどこへやら。この辺はゆったり。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091429j:plain

 あ、飛行機。

 

  

f:id:hachi-log:20201028091434j:plain

そのまま高架下沿いを秋葉原方面に向かうとよく来るあそこ。

 

www.2ndbase-tokyo.com

 

 その更に奥には2k540。しょっちゅう来てるな。

f:id:hachi-log:20201028091438j:plain

www.jrtk.jp

 

 

f:id:hachi-log:20201028091442j:plain

2k540を抜けて信号を渡って少し行くと、これまたいつものところ。

 CHABARA。日本各地のおいしいものがたくさん。

f:id:hachi-log:20201028091511j:plain

www.jrtk.jp

 

さすがに歩き疲れたので休憩〜!

CHABARAに入っていたやなか珈琲へ。

f:id:hachi-log:20201028091520j:plain

ミルクコーヒー、おいしかった。

www.yanaka-coffeeten.com

 

 

f:id:hachi-log:20201028091524j:plain

 

f:id:hachi-log:20201028091529j:plain

窓から秋葉原の街をちらり。

 

 

f:id:hachi-log:20201028091533j:plain

あ〜、よく歩いた!時間も体力もちょうどいいということで、今日のさんぽはここまで。

秋葉原駅にて解散です。

 

 

地図で今日の散歩を辿ってみたら、ぐるっと回ってきてたのね。

根津、千駄木、谷中、日暮里って来て、方角を南に変えて、上野、御徒町、秋葉原っとな。

距離としては結構あったんだろうけど、たくさんの景色を見てまわれて飽きることなくずっと楽しかった。