きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

WEEKLY Df 20-08_1

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20200812002853p:plain

 

8月だー!一気に夏になった!あっちぃ。

クーラーがないと耐えられない。今年はもう常につけとくよ。 

たしかつけっぱにしておいた方が電気代はかからないんだっけ?つけたり消したりをして温度の上下が激しい方が電気代がかかるとかなんとか。

快適に、そしてなにより熱中症にならないように気を付けて過ごしてこ~~~。

あと喉もな。もう入院は嫌だ。

 

 

 

今年の梅雨時期は人と会わずに家にいることが多かったから長く感じた。

ようやく梅雨明けだーって思ったら解放感からか、普段だったら家にこもってそうな太陽ぎんぎんの日なのにカメラを持って散歩をしてきた。

 

f:id:hachi-log:20200812002915j:plain

夏の昼間の光って強いねー。飛びまくってるけどこれ好き。

 

 

f:id:hachi-log:20200812002920j:plain

空も緑も色濃い。夏だなぁ。

土手を走る自転車やらランニングやらのおっちゃんたちの上裸率が高かった。

 

 

f:id:hachi-log:20200812002923j:plain

草むらを覗いてみたらちょこんと花が咲いていて、そこだけ上手いこと光が当たってた。

わーい、花びらスケスケできれーい!って撮ってたらなんか虫が来た。わたしには蝶と蛾の見分けがつかない。

 

 

f:id:hachi-log:20200812002926j:plain

シロツメグサ、、、だよね?

こんなににょきにょき伸びるものだったのね。たくましい。

 

 

f:id:hachi-log:20200812002931j:plain

軽く私の身長を超える草たち。おかげで向こう側が見えない。

 

 

f:id:hachi-log:20200812002935j:plain

隙間がある~!って行ってみたら釣りのおっちゃんスポット。おかげでようやく川が見れた!

でもちょっとお隣には行きにくいのでスルー。

 

 

f:id:hachi-log:20200812002940j:plain

端まで歩いて振り返ってみたらこんな。

草のゾーンをかき分けていかないと水辺には行けないのか。

 

 

f:id:hachi-log:20200812002943j:plain

うわーーー!かっけーーー!

水飛沫、、、いい、、、!!

 

 

f:id:hachi-log:20200812002951j:plain

さすがに暑さにくらくらしてきたからしゃがんで一休み。小休憩大事。

 

 

f:id:hachi-log:20200812002958j:plain

ポカリを買っておいてよかった。

 

 

f:id:hachi-log:20200812002954j:plain

なんかね、いい景色だったよ。すごく楽しそうな声がこっちにも届いた。

この日撮った中でいちばん好き。

 

 

f:id:hachi-log:20200812002947j:plain

釣りおっちゃんスポットの空きを見つけてようやく水辺に行けた。

きらっきら~~~。

 

 

f:id:hachi-log:20200812003002j:plain

川のきらきら感を出すような露出で撮ったらそれ以外がアンダー。

さー、満足したし帰るー。

 

 

f:id:hachi-log:20200812003009j:plain

って帰ろうとしたところで撮りたいものを見つけた。

 

 

f:id:hachi-log:20200812090503j:plain

こう浮き出るように光が当たってる花っていいよなぁ。

 

 

f:id:hachi-log:20200812003006j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003013j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003017j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003021j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812090746j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003024j:plain

帰り道は見上げることが多めで、なんか透き通るものを見つけては浮かれてた。

 

 

f:id:hachi-log:20200812003028j:plain

唐突に道の真ん中に1本だけ百合がいた。

 

 

f:id:hachi-log:20200812003115j:plain

 

あっつかったなぁ。

日焼け止めを塗っていったけど、それでも腕は真っ赤になってしばらく色が引かなかった。そこまで焼けないけど熱が残るタイプ。軽い火傷?

でも気づいたら3時間くらいふらふらしてた。カメラがなかったら絶対にこんなに歩いてらんない。

大人になって楽や快適を優先するようになってるのに、それでもそれより楽しいは勝る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあいだの散歩で夏感は満喫したから通常運転に戻る。

やはり散歩は早朝がいい。

f:id:hachi-log:20200812003127j:plain

3:30起床。4時台に家を出る。

夜明けが早いこの季節でもさすがにまだ夜の空だった。星が見えた。

 

 

f:id:hachi-log:20200812003130j:plain

月~~~。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200812003134j:plain

それでも1時間もしないうちにこんな光景。

この光、さらっとした空気、まだほとんどの人が動き出してなくて静かで、早朝のこの感じがたまらない。

 

 

f:id:hachi-log:20200812003138j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003141j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003144j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003148j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003151j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003202j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003155j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003158j:plain

何度でも言うけど早朝散歩はいいぞ。

 

 

 

さて、この朝の目的。

f:id:hachi-log:20200812003224j:plain

 

f:id:hachi-log:20200812003205j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003209j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003212j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003217j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20200812003220j:plain

冷たくて気持ちよかった。

 

6:30には満足して帰り支度。

帰ってる途中で段々と気温が上がっていって、なんとなく自分の中で涼しさを感じなくなったのが7:30くらい。そのあとは暑い。

ってことで、夏は4:00~7:30で遊びたい。

 

そんで帰ってきてシャワーを浴びて、クーラーの効いた部屋でいっぱい寝て休日は終わった。

遊び、家のこと、睡眠のどれもが十分にできてて最高。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200812003300j:plain

先週に引き続きズッキーニを食べる日々。黄色いのも買ってみたけど味の違いはわからん。

塩とオリーブオイルで炒めるだけでうまい。

でも昨日の夜にズッキーニ2本分で作ってて、つまみ食いをしてたら食べきってしまって夕飯がそれだけになってたんだけど、、、さすがにそんな食べ方をしたから飽きの気配が、、、。

 

 

f:id:hachi-log:20200812003303j:plain

ってことでピーマンに移行する。

つやつやでかわいいねぇ。

 

 

 

f:id:hachi-log:20200812003306j:plain

朝。光が柔い~~~。

 

 

f:id:hachi-log:20200812003336j:plain

たまには洗濯しなきゃなぁって枕をお風呂場でオキシクリーンに漬けおき洗いした。

中までしっかり乾かさなきゃだから数日干してる。夏は思いっきり洗濯ができるからいいねぇ。

 

 

f:id:hachi-log:20200812003340j:plain

豆乳を切らしてちょいとコンビニまで。

まだ人通りの少ない時間だからカメラを持って歩いたけど、なんかやっぱり近所のその辺の道だとカメラを構えにくい。なんとなく。

少し早い時間に出勤するサラリーマンとわんこの散歩してる人くらいしかいないんだけどさ。

 

やっぱ早朝だな。