日比谷公園にネモフィラを撮りに行こう~って企画に声をかけてもらったんだけど、少し予定があったから途中から参加させてもらった。
予定を終えて合流する頃にはみんなは日比谷公園でのネモフィラ撮影を終えて浜離宮恩賜庭園に向かっているところだったからそこから参加。
浜離宮恩賜庭園の近くの信号で信号待ちをしていたらちょうど会えた。タイミングぴったり。
昼間に浜離宮恩賜庭園に来るのってすごく久しぶり。
早朝散歩や築地に来たついでに近くを通ることはあったけど開園していないような時間帯だったし、中に入るのはもしかしたら一眼レフを初めて持ってフォトウォークしたときぶりかも。
人生初のフォトウォークは浜離宮恩賜庭園と国際フォーラムだったなぁ。懐かしい。菜の花が満開の季節だった。
今日は天気予報では天気が心配だったけど、少し雨が降っただけでそのあとはずっと快晴だった。光がたっぷりで草花が綺麗。
もう5月だっていうのに菜の花がまだ一部だけ残ってた。
このビルと菜の花の黄色の組み合わせを見ると懐かしい気持ちになる。
はじめてのフォトウォークのとき、写真をどういう風に撮っていいのか全くわかんなくて似たようなのを何枚も撮ってた。絞りとかシャッタースピードとかISO感度とか、そのへんもなんとなくしかわかってなかった頃だったからダイヤル回していろいろ設定を変えながら撮りまくってた。
そうそう、今日みたいにすごく陽が強い日で暑かったのを覚えてる。日差しで顔が少しひりひりしながらも菜の花に止まるミツバチを追いかけるようにシャッターを切ってた。
「どう?上手く撮れた?」って声をかけてもらったり、撮ってる様子を見て真似して撮ってみたり、撮ってる姿を撮ったり、初対面の人しかいなくて緊張したけど誰かと一緒に撮るのって楽しいなぁっていうはじめての経験。
あー、あとあの時みんなの口からさらさらと出てきたカメラの機材トークみたいなのは何を話してるんだか全然わかんなかったな。今聞いたら少しはわかるようになってるのかな。
いや、やっぱ大してわかんないんだろうな。
当時はNikonD3000のダブルズームレンズキットを買ったばかりで、持ってたレンズはその標準レンズと望遠レンズの2本だけ。
寄れるレンズなんて持ってなかったし、そもそも自分がどういう写真が好きでどういう風に撮りたいのかとか、そういうことがまるっきしわかってなかった。まだ何もないときだ。
それと比べて考えてみると結構わかってきてる。迷走してると思ってたけど少しずつ見つけられてる。
こういう光が好き。
ローアングルで撮って見える世界が好き。
突如水上バスに乗って浅草へ向かうことになった。
本当に、いきなり。
「10分後に浅草に行ける水上バスが出るみたいですけどどうします?!しかもそれが今日の最終バス!」
え、行っちゃう?!ってノリで切符を買って乗り込んだ。
浅草に向かいつつ冷房のきいた1階席でひと休み。
コンパクトなカメラいいなぁ。
橋をたくさん越えた。
40分ほどで浅草に到着。
ちょうど夕方のいい光の時間。
夕日の中でのんびりすごしたあとは夕飯を求めて浅草の町へ。
もんじゃのお店。
たくさん喋って、すっごく笑った。
また楽しいことが始まる。新米の季節が楽しみだね。
おいしいものでお腹もいっぱい。
帰りにみんなご機嫌なままホッピー通りや浅草寺、仲見世通りを散歩してきた。
スキップしだしてたり笑いっぱなしでほんとご機嫌。みんなにっこにこ。
おみくじを引いて、せーので見たりね。そしてまたわいわいぎゃーぎゃー。
よくわかんないけどすごくたのしい夜だった。
フィルムも綺麗に撮り終わったし、現像するのが楽しみ。
そんで〆。
19時に宅急便の受け取りの予定だったから夕方には帰るつもりでいたのに、まさかの最後の最後までいちゃった。
水上バスに乗ることを決めた時点で宅急便の受け取り予定変更の手続きをしたんだけどそうしてよかった。
楽しかったなぁ。
またねー!