きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

カレーうどんと揚げないポテチ

記事内のリンクには広告を含みます。

じゃがいもがいっぱいある。

ポテチの気分。

 

よし、作ろう。

 

でも揚げ物をするのはめんどくさい。

ってことでレンジでチンしてできるレシピで作った。

 

f:id:hachi-log:20190722214115j:plain

とりあえずはお試しということで、じゃがいも2個でやってみた。

 

f:id:hachi-log:20190722214121j:plain

スライサーで薄く切る、とレシピにはあるけどうちにはスライサーはないから包丁で出来る範囲で薄めにカット。(薄くない)

 

 

f:id:hachi-log:20190722214136j:plain

しばし水にさらす。

 

 

で、その間にカレーうどんを作る。冷蔵庫の中をすっきりさせたい。

f:id:hachi-log:20190722214144j:plain

数日前に作ったカレーの残り。

 

ここにだし汁を加えてうどんと煮込めばカレーうどんが出来そうだけど、冷蔵庫にちょうどいいものを見つけた。

f:id:hachi-log:20190722214151j:plain

おだしがしみたきざみあげ。甘辛のいい味出すやつ。

 

f:id:hachi-log:20190722214212j:plain

そーれっと。

賞味期限が近いから全部入れちゃう。

f:id:hachi-log:20190722214231j:plain

もりっもり。

 

f:id:hachi-log:20190722214157j:plain

あとはうどん。

 

f:id:hachi-log:20190722214246j:plain

調味料は特に足さずに、水だけ注いで中火でことこと。

 

カレーうどんを煮込んでいる間に今度はこっち。

f:id:hachi-log:20190722214252j:plain

さっき水にさらしたポテトをクッキングシートを敷いた耐熱皿に並べていく。

 

f:id:hachi-log:20190722214302j:plain

f:id:hachi-log:20190722214327j:plain

塩をぱらぱら~っとちょい強めに。

 

まずは600Wで2分間、レンジでチン。

f:id:hachi-log:20190722214338j:plain

そして引っくり返す。

f:id:hachi-log:20190722214344j:plain

こちら面にも塩を振って、再びレンジで600Wで2分。

 

f:id:hachi-log:20190722220137j:plain

元のレシピによるとこれでカリッとなるはずだったんだけど、やっぱり薄く切れてないからカリカリにはちょっと足りない。

てなわけでもう一度600Wで2分チン!

f:id:hachi-log:20190722214350j:plain

よしよし、いいかんじー。

 

3~5mmくらいの厚さで、加熱はレンジで600W、2分を×3回。

もっとカリカリ度を増したかったら×4回にしてもいいかも。

 

揚げてないからあっさり食べられるポテチの出来上がり。

f:id:hachi-log:20190722214406j:plain

シンプルに芋と塩っておいしい。

 

f:id:hachi-log:20190722214412j:plain

と、いうのを2セットやりまして、

ポテチが全部完成した頃にはカレーうどんもできあがり。

f:id:hachi-log:20190722214427j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20190722214433j:plain

これだけ手抜きでもおいしくできるからありあり。

 

f:id:hachi-log:20190722220041j:plain

なんか変な組み合わせの食卓になった。

 

 

f:id:hachi-log:20190722221920j:plain

今日はずっと家に居たからちょいちょい摘んでたらあっという間になくなった。

まだじゃがいもはあるからまたつくろ~。