きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

沖縄タウン(※東京都杉並区)に行ってきたよ! #harenohi九州

記事内のリンクには広告を含みます。

東京なのに沖縄!!どういうこと?!

っていつも思っていたあそこに行ってきた。

 

f:id:hachi-log:20190915102130j:plain

東京都杉並区にある沖縄タウン。

最寄り駅は京王線の代田橋駅。新宿から各駅停車で2駅。

 

各駅停車でしか止まらない駅だっていうのは調べてわかってたけど、京王線ってJRみたいに車内で次の停車駅の表示ってないのね、、。

ぼーっとスマホをいじりながら電車に乗ってたら今がどこだかわからなくなってて(2駅なのに)、気づいたら代田橋駅は通り過ぎてて明大前駅にいました。ああ、、。

慌てて逆方向の電車に乗ろうとしても来るのは各駅停車以外ばかり。せっかく急いで仕事を終わらせたっていうのに悲しいロス、、。

 

そんなどーしょーもないミスをおかしながらもなんとか代田橋駅に到着!

北の方へ向かって大きな道路を歩道橋で渡ったら、そこには沖縄タウンがありました。

f:id:hachi-log:20190915102137j:plain

f:id:hachi-log:20190915102144j:plain

f:id:hachi-log:20190915102151j:plain

f:id:hachi-log:20190915102157j:plain

 

okinawa-town.jp

 

 

 

沖縄居酒屋SABANI

沖縄タウンをふらりと歩いて、お店が集まっているエリアの奥の方にあったのがこのお店、沖縄居酒屋SABANI。

黒板や壁には沖縄の名物ご飯やお酒がいっぱい~。こういうのわくわくする。

それと席がカウンター席とテーブル席と外の席があって、どこも落ち着く感じ。

f:id:hachi-log:20190915102324j:plain

f:id:hachi-log:20190915102338j:plain

f:id:hachi-log:20190915102331j:plain

 

まずは沖縄といったらこれかな、ってことでオリオンビール!

f:id:hachi-log:20190915102219j:plain

 

かんぱーい!!!!!

f:id:hachi-log:20190915102213j:plain

(酔っぱらい感マックスだけどまだシラフ。左手で無理やり撮ろうとしたらこんなんになった。)

 

 気になるものを片っ端から食べてみた~~~! 

f:id:hachi-log:20190915102232j:plain

f:id:hachi-log:20190915102226j:plain

食べた感じが里芋とかカボチャのコロッケみたいな、もっちりとした不思議な食感。うまうま。

 

f:id:hachi-log:20190915102238j:plain

これ、お酒に合う!!最高のおつまみ!!

マヨネーズがちょい辛なのもよい。 

 

わーーーー!

f:id:hachi-log:20190915102249j:plain

毒々しい色をしてるのはドラゴンフルーツのサワー!

つぶつぶ感がしっかりで、味はドラゴンフルーツそのまんま!修学旅行の時に食べたのを思い出した~

 

  

f:id:hachi-log:20190915102303j:plain

スルル~~~

きびなごのことでした!

f:id:hachi-log:20190915102255j:plain

シークァーサーの南蛮漬けはさっぱりとしていて、それと一緒に入ってた沖縄の旬の野菜(なんだかわかんないけどシャキシャキしてたやつ)がおいしかった!

 

 

f:id:hachi-log:20190915102316j:plain

ヒラヤーチー!沖縄風のチヂミ!

f:id:hachi-log:20190915102311j:plain

ピリ辛のさらっとしたタレとの相性よし。

おいしい食べ物だらけでお酒がすすむすすむ。

普段飲まないような泡盛にまで手を出してしまった。でもさらっと飲めるやつを教えてもらっておいしく飲めた~! 

 

f:id:hachi-log:20190915102244j:plain

いい顔してるのにめっちゃぶれてる!!!くぅー!

いっぱい喋ったしめっちゃ笑って楽しかったなー。

 

 

2軒目は名前を忘れたけど、SABANIのすぐ近くのお店。少し駅側に行ったところ。

f:id:hachi-log:20190915102651j:plain

 

・追記

こちらのお店でしたー!

沖縄ダイニング 島のれん - 代田橋/沖縄料理 [食べログ]

 

こっちは落ち着いた少し静かな雰囲気で、2軒目にぴったり。

それと食べ物がどれもおいしい!

f:id:hachi-log:20190915102645j:plain

 

f:id:hachi-log:20190915102720j:plain

 

f:id:hachi-log:20190915102725j:plain

 

f:id:hachi-log:20190915102731j:plain

 

f:id:hachi-log:20190915102738j:plain

 

f:id:hachi-log:20190915102743j:plain

 

f:id:hachi-log:20190915102750j:plain

 

f:id:hachi-log:20190915102714j:plain

あとコースターがかわいい!ゆるかお~~~

 

 

気温が落ち着いて空気がサラサラしてきたから気分はもうすっかり秋で、秋のフィルムと言えばこれかなってなったkodakGOLD200。

f:id:hachi-log:20190915102703j:plain

f:id:hachi-log:20190915102709j:plain

f:id:hachi-log:20190915102658j:plain

お値段500円くらいのフィルムだから手土産にぴったり。

みんなで秋も楽しも~~~!

赤とか黄色の秋色撮りに行こ~!

 

 

そんなこんなで今夜も楽しかった。

またいつかどこかでお会いしましょう。

  

 

ほろ酔いの帰り道、見上げたら月が格好よかった。 

f:id:hachi-log:20190915102755j:plain

 

f:id:hachi-log:20190915102802j:plain