きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

3月の鎌倉

記事内のリンクには広告を含みます。

無職初日の3月中旬。海を求めて鎌倉に行った。

ちょうど2か月前のことなのにもう忘れかけてた。こわいこわい。

 

ずっと家にいるとネガティブになりそうだからと勢いで飛び出てきた感。外に出て刺激をもらってこようと。

鎌倉はいいよね~。気軽に行ける距離で海も山もあって街も栄えてて。

 

たしか朝7時とかそのあたりに家を出た気がする。鎌倉に着いたときはまだ少しだけ朝の空気が残ってた。観光より生活の人が多い感じ。

東口からふらふら寄り道をしながら海の方を目指して歩く。

鎌倉市農協連即売所の前の道を通って、そのまま適当に進んでいったらこじんまりしたパン屋さんがあった。すごくいい。昔からやってる素朴なお店。思わず入って買ってしまった。海で食べよ。

パンを入れた袋を持ってうきうきで進む。あとはこのまま直進で海。

うーーーーーーーーーーーーみーーーーーーーーーーーー!

あ~、いいですな~。海。

海が見えてくる直前のうきうき感はいくつになっても最高。

朝ごはん。おいしかった。たしかこれは新メニューってPOPがついてたパン。

 

で。

ほどよく満喫したところでさくっと切り上げ。

 

今回は予定をひとつ用意した。

以前泊まったことのあるゲストハウスで開催される料理教室に申し込んで、来た。刺激をほしがってるときですから。

料理教室のメインテーマは醤油麴。

これまで塩麹は使ったことがあったけど醤油麹は初。というか存在を知らなかった。

醤油麹自体の作り方から、醤油麹を使たレシピをあれこれ教えてもらいながら作った。

使ってるのは同じ味付けなのに飽きることなくもりもり食べられた。海でパンを食べたばっかりだっていうのに。

もし入れすぎちゃってもしょっぱくなりすぎることがないっていうのはいいな~。

 

あとお茶がなんか飲みやすくておいしい!って思って聞いたら三年番茶だった。三年番茶といえば前に友だちの家で飲んでおいしかったやつ!

 

料理をして、ご飯を食べて、片づけをして、ってあとにのんびりお喋りをしてて。

働き方とか暮らしのこととか、このとき頭の中にいっぱいになってたようなことを話した。知らない人とこういう話をするのは面白い。

 

 

解散した後はわたしは今晩宿泊予定だったから荷物をゲストハウスに置いて鎌倉散歩に行ってきた。

カメラと貴重品だけ持ってふらっと歩き回ったのが身軽ですごくよかった。

まず最初に向かったのは料理教室の人たちにおすすめしてもらったお寺、妙本寺。

鎌倉駅からすぐ近くなのに静かでいい空気が感じられるって。

ちょうど結婚式の前撮りをしている人たちがいてカメラマンさんの掛け声が盛り上がってたから静かな空気はよくわからなかったけど、坂や木々、花たちが気持ちのいいところだった。綺麗な光が入るなぁ。

 

妙本寺を出た頃には日が徐々に伸びてきてていい時間。鎌倉駅周辺へ。

毎週のように違うメンバーで鎌倉に来ていた年もあったなぁ、って懐かしくなって、その時の事たちを思い出しながらぼんやり歩いて回った。

小町通りを抜けて鶴岡八幡宮。

上って振り返るといい眺め。

降りるときは横にあった木々の中の階段みたいな方から降りてみた。

 

ぐるっと回って駅の方へ戻って、酒屋さんや本屋さんに行った。

今夜のお酒を調達。そろそろ帰ろうかね~。

 

光も空も綺麗な日だったから歩いてるだけで楽しい。

あ、朝に寄ったパン屋さんだ。ここはまた次も来たい。

段々と暮れていく~。

ここの銭湯に今夜行くか迷った。(このあとめんどくさくなって行かなかった)

シャー!

 

ゲストハウスを通り越し、また朝と同じ海への道。今の時間の海が見たい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~、来てよかった。
なぜか女子高生に声をかけられて、写真だけじゃなくて動画もとらされた。いや別にいいんだけど。見知らぬ人に動画を頼まれたのは初めてだっていう。

 

 

日が沈んだので海はおしまい。満足した!

夕飯はさっき通った時に気になってたお蕎麦屋さんへ。

天ぷらはいいよね~。家で絶対やらないもん。旅先で選びがち。

 

ブラタモリがきたお店らしい。

 

お店を出たあとの夜の道の雰囲気がなんかいいなって思って撮った。夜の商店。

ただいま~。

飲みながらオーナーさんやスタッフさんとまた働き方とか移住とか地域の話をした。

喋りながら、いつの間にかいろんな土地の話ができるようになってるなぁって面白かった。知識として知ってるってものじゃなくて、実際に行って見てきたんだよなぁって。

世界がすんごく狭かったのに広がってた。また誰かのいるどこかの土地に行きたいな。

 

 

朝。

寝坊した。寝すぎた。そんなに眠かったとは思ってなかったからびっくりした。

疲れてたんだな~。

 

朝ごはんがなんとも素敵で、おおっ、、ってなった。眩しい。

わー、素敵な朝じゃん。
元々この日は曇り予報だったはずなのに晴れてるし。あれま。何も予定を考えてなかった。

 

とりあえずチェックアウトして駅の方へ。

西口の本屋さんにも行ってきた。

軽くふらふらしてたけど結局まだ眠くて、家も恋しくて、駅の近くのお店たちで食品を買ってもう帰ることにした。

無理をしないこと、大事。

午前中のうちに鎌倉を出た。いい判断。

 

 

家に帰ってきてほっとした。

刺激が欲しくてどこかに行きたくて出たくせに。やっぱり家はいい。

 

最後に寄った魚屋さんで買ったおにぎりを食べて今回の旅は終わり。