きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

予測できない非日常がほしかった

記事内のリンクには広告を含みます。

起きて家事して仕事して、帰ってきて力尽きてて無になりつつTwitter眺めて気づけば寝る時間。

みたいな生活の繰り返しがかなしい。

 

いやまぁ、嫌なら動けばいいじゃん、って感じではあったんだけど。

新しいことをやったらいいのはわかってたけど大してやる気が出ない。無。

人に連れ出してもらって山とかキャンプとか行って心のエネルギーを補充して、でもまた日々に戻る。補充できたエネルギーを日々少しずつかじってやり過ごしてるような感覚。

 

 

っていうのから抜け出せた!たぶん。

きっかけは西の友だち。唐突に連絡がきた。朝。

 

支度が終わってそろそろ出勤しようかなーってところに「久しぶり!今東京にいるんだけど今夜空いてたらご飯食べよ~。」って。

おお、いいよいいよ、会いたかったから嬉しい、ってすぐ承諾の返事して、「今回ここに泊まってるんだ」って送られてきたリンクを開いたら、

 

 

nui.じゃんw

 

そうだよね、普通にゲストハウス泊まる人だもんね。いきなりよく知ってる場所が出てきて笑った。

そういやnui.ってカフェやバーとしては何度も利用してるけどゲストハウスに宿泊したことはなかったなぁ、って思って、どうせ会うならゆっくり話したいし「空室あったらわたしも泊まる!」って勢いで決めた。

空室はあった。即予約。

 

家を出る15分前で宿泊を決めて、そのままリュックにばばっと追加で荷物を突っ込んで出勤した。

時間がないときってなんであんなに頭の中がスムーズに働くんだろうねぇ。宿泊に必要なものがさくっと用意できた。

 

え、もう、この時点で楽しい。今日がわくわく。日常じゃないことが始まった。

 

仕事しながらずっとうきうきしてた。

ひさしぶりだな~。なに話そうかな。前に会ったときに話したことたちは、今はどうなったんだろな。

 

夕方くらいにまた連絡がきた。

前に住んでた家に顔出してきたいって言ったらついてきてくれる?って。

おっけ~!面白そうだから行く行く~!

 

知らない土地にはじめましての人たち。

どうなるんだろ、とも思ったけどいざその場になったら楽しかった。

こうして人と関わることをする度に思うけど、わたしは人と過ごすことが得意ではないけど好きなんだなー。

疲れちゃう=嫌い、というわけではない。

疲れちゃうことでいちいち落ち込むのやめよ。人と出会うのも、話すのも、楽しい。

 

 

そのあと友だちと改めて近況報告しあって。たくさん話して、たくさん聞いた。やたら笑った。

会った回数は少ないけど、"気が合う"ってこういうことなんだな、って思った。

本当に楽しい夜だった。

f:id:hachi-log:20211220193909j:plain

 

 

初、nui.宿泊。

f:id:hachi-log:20211220193911j:plain

窓からは隅田川が見えた。

 

f:id:hachi-log:20211220193914j:plain

洒落てるねぇ。

 

朝ごはんはそのまま1階で。

f:id:hachi-log:20211220193917j:plain

f:id:hachi-log:20211220193920j:plain

f:id:hachi-log:20211220193923j:plain

f:id:hachi-log:20211220193925j:plain

人と食べるご飯はおいしいなーって実感した2日間。

 

 

せっかくだから川沿いを散歩してから出勤した。

f:id:hachi-log:20211220193928j:plain

f:id:hachi-log:20211220193931j:plain

釣りしてたおじさんがカメラを見て話しかけてくれた。

f:id:hachi-log:20211220193933j:plain

ああ、楽しかった。

 

昨日の朝起きたときには今日がこんな風になることを想像してなかった。

まさか友だちと川沿いを散歩してから出勤してるなんて。いい朝すぎる。

天気もよくて気持ちよかったなぁ。

 

 

 

数日後。

f:id:hachi-log:20211220193936j:plain

f:id:hachi-log:20211220193939j:plain

f:id:hachi-log:20211220193941j:plain

f:id:hachi-log:20211220193944j:plain

このあいだの町、再び。

f:id:hachi-log:20211220193946j:plain

あの夜仲良くなった人と、その野球仲間とバッティングセンターに行ってきた。完全にノリと勢い。

f:id:hachi-log:20211220193949j:plain

久しぶりのバッティングは打率下がりまくり。

あんまりしっかり当たらず、カキーン!っとならなかった。芯に当たって飛ぶとすごく気持ちいいのに。うう、次回こそは。

 

なぜか2人が全力でワニワニパニックをやりだして、それ見てめっちゃ笑った。

 

町の話とか海外暮らしでの話とか、あと何を話したっけな。とにかく雑談をたくさんした。

あと3人って構成だと気が楽だと気づいた。ほどよい。

 

気になってた本屋さんに寄ってきた。

f:id:hachi-log:20211220193952j:plain

面白そうだからとついてきた2人もじっくり店内を見てて、本を数冊ずつ買ってほくほくしてた。

普段買わない感じの本を買った!って話してて、そういういつもと違う選択っていいよなぁって思った。つい、いつもの、を選んじゃうもん。

 

2時間くらいでさくっと解散するつもりが、意外とゆったり1日過ごしてた。

ぽかぽかしたなか散歩して喋ってって、穏やかな休日って感じだった。

 

 

いつもと違う、って楽しいな。