きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

朝散歩とお絵かきと夜のベランダ

記事内のリンクには広告を含みます。

何度か騙されたけどようやく涼しくなって秋。

10月中旬でようやくだよ。そしてあっという間に冬になっちゃうんだろうなぁ。

 

数日前に朝散歩とお絵かきしましょ~って声を掛けてもらって出勤前にさくっと行ってきた。今回のブログはその写真。

 

朝散歩もお絵かきも久しぶりだったけどよかった。すごくよかった。

全然晴れてなくてひとりだったらきっとカメラを持って外に出ようとなんてしなかったけど、こうして朝待ち合わせをして外に出るそのこと自体がやっぱりいい。

 

そして公園へと向かっていざカメラを構えたら、楽しいねぇ、カメラ。

好きなものを探し出すゲーム的なのが楽しいし、シャッターを切って気持ちがいいし、同じような写真を何枚も撮ってその中でどれがどう好きかって考えたり、気づいたらふらふらふらふらとずっとなんか探して撮ってる。

 

f:id:hachi-log:20211016001737j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20211016001743j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20211016001745j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20211016001748j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20211016001752j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20211016001754j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20211016001757j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20211016001759j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20211016001802j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20211016001807j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20211016001810j:plain

 

人といるけどひとりの時間でもあって、お互いふら~っと好きに動いて撮って、またふら~っと一緒に移動して、ってゆるゆるが心地いい。

どんな風に撮ってるのかなーって見たり、見つけたものを教え合ったり。ほどよい。

 

 

 

f:id:hachi-log:20211016001813j:plain

んで、朝ごはん食べつつお絵かき。

 

アナログで絵を描くのも久しぶり。

でもこれも描き始めたらやっぱり楽しい。

 

f:id:hachi-log:20211016001815j:plain

 

正しい描き方とか結局まだ調べてないから適当に。なんとなく思ったままに色を乗せてって。

影の濃いところを今回はくすんだ黄緑で。

f:id:hachi-log:20211016001818j:plain

 

f:id:hachi-log:20211016001820j:plain

 

下塗りして、ってところでタイムアウト~。迫る出勤時間。

このあとくすんだ感じの赤を乗せていきたい。

続きはまたそのうちやる、たぶん。

 

絵を描いてる時の集中してる感じ、気持ちがいい。

目の前のそれだけのことを考えて、手を動かして、ってそれ。

 

やりはじめたらこういう風に気持ちがいいのがわかってるのに、なかなか始められないでいるからこの日みたいなきっかけはすごくよかった。お誘いに大感謝。

 

 

さらにこのあと少しのんびりし過ぎた影響で駅までダッシュして、こんなに慌てるのも久しぶりで頭がすごく活性化して謎にすっきりした。

遅刻しそうなときって頭フル回転するよね。体もめっちゃ動かしてるし。

朝早くから活動しててバテるかと思ったけど逆にすごく元気な日になった。短い時間だったけどいろんな話ができたし、ほんといい日だった。

 

 

 

秋といえば最近のベランダもなんだか色気がありまして。いい雰囲気。

 

f:id:hachi-log:20211016001823j:plain

 

夜帰ってきてから窓を開けて空気を入れ替えて、ってするときに、そのままベランダの花とか木々とか見てぼけーっとしてる。

 

f:id:hachi-log:20211016001825j:plain

 

鉢の植え替えをしてからガジュマルがのびのびと育っていて、気持ちよさそうに葉を伸ばしてる。こんなに葉をつけるものだったんだねぇ。

 

少し前まで夜はすぐ寝て少しでも多く睡眠をとってたけど、明日が休みだというのもあって今日はのんびり夜更かし。

ため込んでいた家事を片付けた。床の足の触り心地というの?さらさら感のなさが気になって、気になったらすぐやれ~ってクイックルワイパーをかけたらあぁ快適。

床の気持ちよさって大事だねぇ。

ごちゃついていた机の上のものを片して、家計簿をつけて、洗濯物を片付けて、衣替えもして、ってしたら視界がだいぶすっきりした。

 

このあいだ出したスケッチブックと一緒に出てきたノートがあって、中を見たら半年前の日記だった。日記というか書きなぐりノート?

少し前のは結構読み返すけど、ノートが次のにいっちゃうとなかなか見なくなっちゃうから久しぶりに読んだ。半年前は半年前でごちゃごちゃと悩んでますなぁ。

だけどちょっとポジティブだったり少しのことに喜んでたり、すっかり忘れてた感じがそこにあって面白かった。あ~そういやそういう気持ちでいたなぁって。

 

思い出したからって何かあるわけではないけど思い出せてよかったなぁとは思ったし、自分のためにこれからも記録はつけていこうって思った。

 

 

夜更かしついでにブログを更新してみたりして。

あー、やっぱブログも楽しいねぇ。こういうだらだら書くやつ。

はてなブログの自動更新もされちゃったことだし、もっと書いてこ~。