段々と朝が冷え込むようになって起きるのしんどい。
出勤の30分前起床が日常化した。
まぁ30分あればどうにかなるってわかってるからいいんだけど。
起きて、顔洗って、身支度を整えて、
荷物は毎日同じだから手ぬぐいだけ入れ替えて、
お弁当はご飯とおかずを1食ごとにタッパーに入れたやつがあるからそこから選んで、
時間に余裕があれば朝用にコーヒーとお弁当用にお茶を入れるためのお湯を沸かして、
お腹が空いてたら何かつまんで。
で、30分。ちょうどぴったりくらい。
通勤中にブログを読んだりお絵かきしたりしながらのんびり過ごしてるから、無事に家さえ出発できちゃえば穏やかな朝時間。
でも夏なんかは早朝から起きてたからもっとゆったり過ごせてたよな~って思って、そのゆったり感を求めて早起きを頑張ることにした。
頑張るというか、早くに寝た。
起きられないのって冷え込んできたことも原因だとは思うけど、そもそも単に睡眠時間が足りないんだと思う。
夜更しでの活動を控えて22時にはごろごろし始める。
いつも寝れない寝れないって思ってるけどそりゃなんか作業してるから寝れないわけで、強制的になにもやることがない状態にすれば暇で寝る。たぶん。
ただ、暇に耐えるのはしんどい。じっとしてるのつらい。ああああああ。
気づいたら寝てて、すーっと目を覚ましたらちょうど夜明けの時間。
空がまだ暗い。
まだ始まってない、これから始まる感じが好き。
ツイッターを見てみると夜明けを撮りにこの時間から山に出かけてる人もいた。いいねいいね。
そんな様子を見ながら家でのんびり。
パソコンの画面で大きく見たいと思ってた写真のブログを見て回ったり、台所の掃除をしてたら夜が明け始めた。
ベランダの方に目をやるとお向かいの花壇にちょうど陽が差してた。
きらきらしてる。
今朝は散歩に出るつもりはなかったけど、ちょっとそこの花壇まで、ってカメラを持って飛び出した。
服は着替えてるけどすっぴんだし寝癖も残ってるしサンダルだしで酷いけど、あのきらきらは今だけって思ったら全部どうでもいい。
土曜日の朝だから外はほとんど歩いてる人がいなかった。よかったよかった。
花びらに朝露が乗っててきらきらしてた。
低い角度から射す朝陽は柔らかいんだけど力強い。
こっちの花も花びらの先が朝露で光ってた。
背景も全部がきらきらしてていい時間。うっとりする。
満足して帰ってきて、ふ~っと一息ついたところで
あ!フィルムでも撮ればよかった!
って急にフィルムカメラのことを思い出した。
そこから慌ててフィルムカメラを手に取って再び花壇に向かったけど、もう陽の角度が変わっちゃっててさっきみたいな花びらも背景もきらきらなのは終わってた。
あああぁ、ほんとさっきのはボーナスタイムだったわ。もっと早くに思い出せばよかった。
いちばん好きな光の時間って早いし短い。
またこの時間を過ごせるようにたまには早く起きよ。
そのために夜ふかしもほどほどに。