きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

秋の味覚、鮭ときのこの炊き込みご飯。キャンプ場のにおいつき。

記事内のリンクには広告を含みます。

秋といえば炊き込みご飯。なんとなく。

きのこが秋のイメージだから?

 

ご飯とおかずの両方を作るのがめんどくさくなって、炊き込みご飯にすればそれだけでいいじゃん!って気づいてさっそく作ることにした。

 

 

 

はい、まずお米をといで吸水させる~。

調味料は醤油とみりん。

f:id:hachi-log:20181105231119j:plain

量は適当だから1秒。

いーーーちっ、ってぐるっとまわしておわり。

 

あとちょびっと塩も入れた。今日の鮭が甘鮭だから。

鮭の種類によっては入れなくてもいいかも。

 

あとほんだし。

これも気分で適当に。

 

 

f:id:hachi-log:20181105231154j:plain

具は鮭とぶなしめじ。

めんどくさいから切ってあるやつをどばーっとな。

手抜きさいこー。

仕事で疲れて帰ってきてるのに細々としたことなんてしたくないわー。

 

f:id:hachi-log:20181105231127j:plain

あ、、、やば。

あふれた。

 

 

f:id:hachi-log:20181105231139j:plain

蓋がしまったからセーフ!

 

これでぐつぐつ言い出すまで火にかける。中火!

 

 

f:id:hachi-log:20181105231204j:plain

あ、、、やっぱし。

いろいろ入れすぎて早々に溢れ出した。

 

土鍋の蓋が二層になってるやつなんだけど、外側の蓋を閉じると完全にアウト!

しかたないから蓋は内側のひとつだけにして、火も弱火にしてコトコトコトコト。

 

f:id:hachi-log:20181105231214j:plain

お!いい感じに炊けてきた!なんとかなるもんだな。

このまましばらく様子見~~~。

 

 

f:id:hachi-log:20181105231249j:plain

水分がとろとろしてきたからいい感じ。

きっとこれは炊けてる。

でもちょっとキャンプ場みたいなにおいがするのが気になるところ。

 

 

f:id:hachi-log:20181105231253j:plain

ひとまず火を止めて無理やり蓋は閉じて蒸らす。

 

 

できたどーーーーーーーーーーーん!!

f:id:hachi-log:20181105231258j:plain

結構いいかんじ!

ちゃんとご飯に火が通ってる!

 

そして鮭を取り出しまーす。

f:id:hachi-log:20181105231304j:plain

f:id:hachi-log:20181105231307j:plain

骨を取ってバラしたらまた土鍋に戻してまぜまぜ。 

 

 

秋の味覚だ~~~!!!!!

f:id:hachi-log:20181105224844j:plain

 

よかったよかった。

とりあえず小分けする~~~。

f:id:hachi-log:20181105231306j:plain

これで明日からは炊き込みご飯の日々!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、ん?

f:id:hachi-log:20181105231309j:plain

かわいくないレベルのが底にいた。

 

 

これだけは今晩食べた。

炭になってない部分だけおいしくいただきました。