きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

代々木公園ピクニック と 代々木上原さんぽ 。

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20181112222739j:plain

 

秋は最高。なんてったって過ごしやすい。

暑くもなくて寒くもない時期は貴重で、少し肌寒いくらいの日に陽に当たってぽかぽかしながらぼけーっとしてるのがとても気持ちいい。

 

今日はピクニックに行ってきた。

週間天気予報ではあまりいい天気ではなくてもしかしたら雨が降るかなーといった雰囲気だったけど、朝から空を眺めていると雲はそこまで厚くないしたまに晴れ間があったりしてなんだか大丈夫そう。

よっしゃ!

 

待ち合わせはお昼過ぎだから午前中にピクニックの準備をした。

 

外で過ごして冷えないようにと温かい飲み物。 

今日はチャイ。少し甘めのミルクティーにする。

f:id:hachi-log:20181112111621j:plain

 

ミルクティー用だから濃いめに煮出す。

f:id:hachi-log:20181112081915j:plain

色が十分に出たら砂糖を加えて、溶けたら牛乳を投入。 

f:id:hachi-log:20181112082642j:plain

、、、あ。

吹きこぼした。

 

魔法瓶の水筒に入れてほかほかを持っていく。

 

 

あとはつまむもの。

柿のジャム、、、コンポートを作ったから持ってく。

こういうのをパンに乗せて食べるのって(しかも外で!)、すごく特別感があってそれだけでなんだか楽しい。

 

hachi-log.hateblo.jp

 

f:id:hachi-log:20181112125745j:plain

パンは最近気に入ってるやつ。阿蘇牛乳のミルクブレッド。

スーパーで適当に選んだら優しい甘みがおいしくて一気にハマった。

何もつけなくてもそのままでおいしい。

トーストにもしてみたかったけどトースターもグリルもうちにはなかった。

オーブンレンジかカセットコンロでどうにかやれるか、、、?ちょっと考えてみよ。

 

 

 

ピクニックをしに向かったのは原宿にある代々木公園。

f:id:hachi-log:20181112141241j:plain

f:id:hachi-log:20181112141446j:plain

ついこのあいだ来た時よりも葉の色が秋らしくなっていた。

原宿駅側の入口から入ってすぐのこの道。

木々が綺麗だったからこの道の右の原っぱの辺りで場所を取ることにした。

 

人が多かったり足元が土丸出しだったから、やっぱり原っぱのさらに奥の方に変更。

f:id:hachi-log:20181112141720j:plain

 

f:id:hachi-log:20181112141749j:plain

木に囲まれて落ち着くエリア。ここ、めっちゃいい。ここにする!

 

さっそくシートを広げてだらりだらり。

うっすら曇り空だったけど、すーっと光が射してくる。

f:id:hachi-log:20181112142014j:plain

暖かくてなかなかいい感じ。

 

さて、荷物を置いて一息ついたところで始めたのは鯖サンド作り!

本当は待ち合わせしたら最初にカフェで鯖サンドを食べる予定だったんだけどまさかのそのカフェが休みで。

そしたら「セブンイレブンで買えるもので作れる鯖サンドレシピがあるんだけど今日これやってみない?」ってわくわくする提案をしてくれて!

やるやる~~~!こういうノリ楽しくて大好き!

f:id:hachi-log:20181112142250j:plain

  • マヨネーズ
  • たまごサラダ
  • レタスミックス
  • 食パン
  • さばの塩焼

用意したのはこの5点。

 

まずはマヨネーズをパンに塗る。

f:id:hachi-log:20181112142549j:plain

 

鯖を半分に割る。

f:id:hachi-log:20181112142724j:plain

f:id:hachi-log:20181112142737j:plain

 

レタスを乗せる。

f:id:hachi-log:20181112142903j:plain

 

、、、やっぱり順番を変更!レタスの上に鯖を乗せる。

f:id:hachi-log:20181112143111j:plain

 

よし!

f:id:hachi-log:20181112143139j:plain

 

最後にパンを乗せてとじて、

f:id:hachi-log:20181112143202j:plain

 

ぎゅっとな!

f:id:hachi-log:20181112143204j:plain

 

できあがり~~~!めっちゃかんたん~~~!

f:id:hachi-log:20181112143252j:plain

斜めに切ったりしたらお洒落なんだろうけど切るものは持ってきてないからパス!

そのままかぶりつくぞー!

 

f:id:hachi-log:20181112143644j:plain

今日のピクニックごはん!

お洒落なものを買ってきてやるピクニックも楽しいけど、こうやってわいわいきゃっきゃしながら作るピクニックもいい。

 

お互いブロガーだから写真を撮ったり、また作るために手を拭いて鯖サンド作りに戻ったりを何度も繰り返してて地味に忙しい。でもそれが全部楽しい。

はじめての鯖サンド作りに浮かれてきゃっきゃしたのも、ブログのために写真をゆっくり撮ることも、鯖サンドの作る順番を間違えたことも、ボロボロこぼしちゃったことも、なんでも笑えて一緒に楽しんでやって過ごしてて、こういうのってすごくいい。

誰かと過ごすことのいちばんの目的は、楽しむこと。

 

 

作った鯖サンド。崩れないように食べる前にもう一度ぎゅっっっと。

f:id:hachi-log:20181112143701j:plain

f:id:hachi-log:20181112143713j:plain

なかなか鯖が出てこない~~~!!

 

きた!!

f:id:hachi-log:20181112143826j:plain

f:id:hachi-log:20181112143834j:plain

これくらい食べてようやく鯖に到達する~!

 

ほほぉ。

それを聞いた後わたしも食べたらこっちはすぐに鯖が出て笑った。

f:id:hachi-log:20181112144026j:plain

f:id:hachi-log:20181112144029j:plain

この鯖サンドおいしかった!

ただ6枚切りのパンだと結構お腹に来るからおすすめは8枚切り。

 

f:id:hachi-log:20181112145618j:plain

f:id:hachi-log:20181112145625j:plain

f:id:hachi-log:20181112145930j:plain

f:id:hachi-log:20181112150010j:plain

今日はパン祭りだな。

外で食べるごはんは特別感があって楽しい!

 

 

おなかいっぱーい!ってなったからシートの上でごろごろだらだら。

f:id:hachi-log:20181112151821j:plain

 

転がったまま撮ってたから天地がおかしい。

f:id:hachi-log:20181112151210j:plain

 

f:id:hachi-log:20181112151242j:plain

 

f:id:hachi-log:20181112152528j:plain

 

f:id:hachi-log:20181112152833j:plain

 

f:id:hachi-log:20181112152850j:plain

 

f:id:hachi-log:20181112153030j:plain

 

ぼけーとしたり喋ったり、ほんともうゆるゆる。

あ~~~いい休日~~~。

なんも疲れることなんてなかったけど気が緩みまくって眠い。

ほわほわしてる。

 

 

まだ16時くらいだったけど日が沈み始めてきたからお片付け。

ここでもちょっと楽しいことがひとつ。

 

食べきれなかったお菓子をどうしよっかってなって工作スタート!

f:id:hachi-log:20181112154158j:plain

f:id:hachi-log:20181112154248j:plain

f:id:hachi-log:20181112154328j:plain

f:id:hachi-log:20181112154334j:plain

f:id:hachi-log:20181112154335j:plain

f:id:hachi-log:20181112154337j:plain

今あるものでどうするか?ってパッと考えて動ける人と一緒にいるのは楽しいし面白い。

なんかね、こういうちょっとしたことがいろんな部分であって、そのたびに「あ~いいな、この感じ」って思う。

 

 

ぐっばい、代々木公園。

f:id:hachi-log:20181112154946j:plain

 

そのまま西へ散歩。代々木上原に向かう。

 

代々木上原までの道がなかなかよくてねぇ。

ふたりしてこういう坂にテンション上がってた。

f:id:hachi-log:20181112160324j:plain

 

道を抜けたらちょうど日が沈む時。雲の隙間から見える強くて色濃い光って好き。

f:id:hachi-log:20181112160603j:plain

 

駅前。ここも坂がすごい。

f:id:hachi-log:20181112161856j:plain

 

f:id:hachi-log:20181112162324j:plain

 

f:id:hachi-log:20181112162719j:plain

無添加自家製コンビーフのおにぎり。気になる。

 

東京ジャーミイ。

f:id:hachi-log:20181112163108j:plain

f:id:hachi-log:20181112163613j:plain

見学してたら夜になってた。

f:id:hachi-log:20181112164628j:plain

f:id:hachi-log:20181112164922j:plain

 

駅に向かう道。

f:id:hachi-log:20181112165517j:plain

代々木上原は昔ながらのお店と、新しいお洒落なこだわりのお店が入り交じっている街で面白かった。

混ざり合って平均値になるんじゃなくてごっちゃまぜ。メリハリありまくりだった。

 

 

準備もピクニックもさんぽも、みんな楽しかった!