きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

はじめて焼売を作ったよ。見た目は残念でもおいしさは最高だった。

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20181209073206j:plain

 

仕事が終わってツイッターを見る。
いつものやつ。

そしたらこの日はなんでかあちらこちらでおいしそうなものがツイートされてる。

なんなん、この飯テロの嵐!

 

おなかすいた~~~

うまいもん食べたい~~~

 

ってことで今夜はうまいもんを作ることに決めた。

作るのは前から気になってたこのレシピ。

 

 

シュウマイってなんだか大変そうなイメージを持っていたけど、このツイートを見て作ってみたくなった。

いつかやりたいとは思っていたもののずるずると機会を逃してたから今こそ!

 

  

まずは材料を用意

f:id:hachi-log:20181209062456j:plain

シュウマイ作りに使ったのは

  • 冷凍むきえび
  • ひき肉
  • 玉ねぎ
  • はんぺん
  • 玉子豆腐
  • シュウマイの皮

 

調味料は

  • 料理酒
  • 醤油
  • ごま油
  • 生姜
  • 砂糖
  • 片栗粉

 

はい、じゃあ始めまーす。

 

 

 

下準備

f:id:hachi-log:20181209062503j:plain

冷凍むきえびはレンジで解凍。

解凍って結構時間がかかるのね。

だからいちばん最初にやるのがよさげ。

 

玉ねぎはみじん切りにする。結構ざっくりでもいい。

食感が残ってそれはそれでおいしいやつ。

 

はんぺんと玉子豆腐はあわせてミキサーで粉砕。

最初にはんぺんだけでミキサーにかけたら水分がなさ過ぎて全然粉砕されなかったから玉子豆腐と合わせて粉砕させるのが良し。

 

 

 

タネを作る

f:id:hachi-log:20181209062508j:plain

  • 玉ねぎ
  • ひき肉
  • はんぺんと玉子豆腐を粉砕したもの
  • 調味料

 

ボウルにこれらを入れて全部混ぜる。

調味料の量に関しては決まりはないからお好みで。

混ぜながらすでにいい匂いがしていて絶対これおいしいやつ、、、!ってわくわく。

 

 

 

お猪口を使って皮と合体

f:id:hachi-log:20181209062514j:plain

シュウマイ作りの何がめんどくさそうって包む作業!

でもこのレシピだとお猪口を使って簡単に包める。

(おにぎり作りのときも同じようなことしてたわ)

 

お猪口にシュウマイの皮を乗せて、そこにタネをどーん、ぎゅっぎゅっとして、最後にえびをぎゅっ。

それをひっくり返して取り出して、ちょっと形を整えて終わり。

簡単にシュウマイが量産できる、、、!

 

 

 

あとは蒸すだけ

f:id:hachi-log:20181209062522j:plain

蒸篭は持ってないから鍋に蒸し器をセットして蓋をして蒸していく。

このとき水を入れすぎたんだよね~。

ちょっとびちゃびちゃになっちゃった。

まぁいっか、火が通れば。

 

あとクッキングシートを敷くべきだったわ。

皮が下に全部くっついたあああああ。

次回気をつける。

 

 

 

蒸してる間に次の準備

f:id:hachi-log:20181209062533j:plain

せっせっせ~~~。

慣れてきたから早い。

 

こちらも順調。

f:id:hachi-log:20181209062545j:plain

いい匂い~~~。

 

へへ、つまみぐい。

f:id:hachi-log:20181209062552j:plain

うまい、、、!!!!!!

あ~~~蒸したて最高。

しあわせなやつ。

 

 

 

蒸すのに使った水分も活用

そんな感じで蒸し終えて、終わって蒸し器をどかすとそこには肉汁が垂れてった水分がたっぷり。

これ、絶対うまい成分たっぷりだよね、、、?

 

スープにしよ~~~!!

f:id:hachi-log:20181209062555j:plain

f:id:hachi-log:20181209062558j:plain

ネギとまいたけ。あと余っちゃったえびとシュウマイの皮もいれた。

これが大正解~!うまい~~~!!

 

ってことで出来上がり~!

f:id:hachi-log:20181208225532j:plain

なんも無駄なく作り終えられるのって気持ちがいい!

 

シュウマイはうまうま。最高だった。

f:id:hachi-log:20181208225325j:plain


なんやかんやで2時間くらいやってたみたいだけどずっと楽しんでやれてて、はじめてのことってやっぱり好き。目の前のことに夢中になってやれるっていい。

次はもっと手際よく、そして見た目がいい感じにできたらいいなー。

でもまぁ食べるの自分だし味がおいしければそれでもいっかとも思ってる。

おいしければ最高!