きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

トマト缶を使って鶏肉のなんかを作った。所要時間30分くらい。

記事内のリンクには広告を含みます。

ゆるい感じなのにうまそうと言ってもらえた一品。

気まぐれクッキングということで基本は雑。でもポイントはおさえる。

 

 

材料

f:id:hachi-log:20181204075206j:plain

  • トマト缶(カットトマト)
  • 鶏もも肉
  • 好きなキノコ(今回は舞茸)
  • 玉ねぎ

 

  • オリーブオイル
  • にんにく
  • コンソメ

 

量は決まってない。好きなものを好きなだけ入れたらいいと思う。

わたしは食材を一気に使い切りたいから全部入れる。

にんにくの入れすぎには注意。

 

 

 

ざっくりレシピ

f:id:hachi-log:20181204075214j:plain

オリーブオイルを熱してる間に具材を切る。

食べやすい一口サイズになってればいいと思う。

 

 

f:id:hachi-log:20181204075220j:plain

オリーブオイルが熱したところにニンニク投入。

オリーブオイルが熱され過ぎてるタイミングで入れると大変なことになる。

ぱしゃー!!!!!って飛び散って大惨事。

 

なのでオリーブオイルを熱してるときは軽くフライパンの上に手をかざして温度を気にしておく。

じんわり温かくなってきたらニンニクを入れる。

 

ニンニクは軽く焦げ色がつくくらいでオッケー。

がっつり焦げる前に全体を混ぜたらすぐに鶏肉を入れる。


鶏肉は皮の面を下にしてカリッカリになるように焼く。

 

 

f:id:hachi-log:20181204075225j:plain

カリッカリー。
いい感じ。順調。 

 

 

f:id:hachi-log:20181204075243j:plain

玉ねぎと舞茸、投入! 

 

 

f:id:hachi-log:20181204075237j:plain

まーぜまぜ。 

 

 

f:id:hachi-log:20181204075249j:plain

はじめは白かった玉ねぎの色が半透明~茶色になるまで炒める。

へにゃへにゃになる。

玉ねぎはよく炒めるほど甘い仕上がりになる。

お好みで調整して。

 

 

f:id:hachi-log:20181204075254j:plain

トマト缶、入れる。

どばっ。

 

 

f:id:hachi-log:20181204075251j:plain

缶に残っちゃってるのも缶に水入れて回して鍋に入れる。

煮込むのにちょうどいい水分になる。

缶を捨てるときに洗う手間もなくなるしちょうどいい。

 

 

f:id:hachi-log:20181204075256j:plain
塩とコンソメで味を整える。

甘めがいいならケチャップを入れてもいいかも。

でも玉ねぎ炒めてるからもう十分甘いかもしれない。 

味見しながら好きな味にしてください。

 

 

⑩できあがりー! 

f:id:hachi-log:20181203212542j:plain

f:id:hachi-log:20181203212640j:plain

そのまま食べるもよし。

パスタの具にするもよし。

ご飯とあわせて具がもりもりのチキンライスにするもよし。

使い勝手はなかなかいい。