きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

大根をくるくると剥いて作る大根鍋

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20181214085925j:image

 

元ネタはこちら。

r.gnavi.co.jp

 

これを(かなり)ざっくりにして手抜きで作った。

 

はい、まずは材料。

f:id:hachi-log:20181214082624j:plain

  • 大根(根本側)
  • 豚肉
  • エリンギ
  • 厚揚げ豆腐(とろりん)

 

大根は1/2で売ってるやつの根本側。そっちが甘くて煮物に適してる。

先の方はぴりっと辛味がほしい大根おろしのときにでもどうぞ。

 

他の材料はなんでもおっけー。好きなものを入れてこ。

おすすめはこの厚揚げ豆腐。とろんとしてておいしい。

 

 

まずは大根をくるくると剥いていく。

f:id:hachi-log:20181214082629j:plain

別に桂剥きってほど薄くなくたって大丈夫。いいの。程よく薄ければ。(桂剥きの練習しなきゃ、、、)

ピーラーがあればピーラーでしゃーってやるとらくちん。

 

 

他の材料も食べやすいサイズにカットして鍋にぽーい。

f:id:hachi-log:20181214082641j:plain

もりもりになっちゃったからお肉はあとで嵩が減ったら入れる。

水は材料に少しかかるくらいで。材料の隙間から見えるくらいの量。

少なく感じるかもしれないけど、煮込んでるうちに大根から水分出るから。

 

 

味付けはこのへんで。

f:id:hachi-log:20181214082647j:plain

  • めんつゆ
  • 料理酒
  • 生姜
  • にんにく
  • ゆず胡椒

 

材料の入ったお鍋に上からぱーっと!

それぞれ量は適当。1周くらい?

ゆず胡椒は勢い余ってぶちまけちゃったけど意外とちょうどいい味になった。

香りもよき。

 

 

蓋を閉めて弱火で煮込んでいく。

f:id:hachi-log:20181214082637j:plain

 

 

 

 

さ、お風呂入ってこよ。

 

 

 

 

 

帰って来た。

最後に豚肉を追加してひと煮立ちさせたら出来上がり!

f:id:hachi-log:20181214082656j:plain

湯気から広がるほっとするにおい。

 

めちゃくちゃ簡単!

そしておいしかった!

やっぱり冬は鍋ですな~~~。