きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

秋の早朝散歩。吉祥寺、井の頭公園。オレンジ色の光があたたかかった。

記事内のリンクには広告を含みます。

いつのまにやら月1くらいで集まる写真友達4人組。

珍しく直前になっても行き先が決まってない。

コスモスには遅いし、紅葉には早い。

じゃあ早朝散歩しようよと、朝が強くなさそうな人たちに提案した。

 

「3時半から5時までアラーム12件仕掛けました!頑張ります!」には笑った。

まぁ起きれなかったら起きれなかったで。

そしたらまたそのあと考えよう。

 

 

 

前日は夜更かししてしまったというのに、やたらと早い時間に目が覚めた。

時計を見たら4時だった。余裕の夜明け前。

ためしにグループラインに投稿したけどまだ誰も起きていない。3時半のアラームでは目覚めなかった模様。

 

準備をしてのんびりお茶をしながら過ごしていたら、5時、ひとりが目覚めた。

いや、体は起きていたらしいんだけど目が覚めてなかったからシャワーを浴びていたらしい。12件のアラームには意味があった。

6時過ぎには行けるとのこと。

それに間に合うようにわたしも出発。

 

 

行ってきたのは中央線、吉祥寺。

駅から少し歩いたところに井の頭公園という大きな公園があるからそこに向かう。

 

 

6時10分、会えた。

この時間に会うのって新鮮。

早朝の待ち合わせって大好き。なんだかわくわくする。

 

あとのふたりはすぐには来ないだろうと、お互い口にすることなくそのまま公園に向かった。

南側にある公園改札から真っ直ぐ、丸井の前の信号を渡って丸井の右側を通り抜けると井の頭公園に繋がる。

 

まだ光のなかった空にじわじわと明るさが染みていく。

f:id:hachi-log:20181103061413j:plain

 

なぜかこのタイミングで肉まんの思い出話をされた。

肉まん食べたい。

 

衝動的にそこのファミマで肉まんを探したけど、この時間はまだ肉まん什器の中は空っぽだった。

ちぇっ。

 

 

そんなことをしてたら夜が明けてきた。

f:id:hachi-log:20181103061426j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103061644j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103061724j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103061824j:plain

 

まぶしくて、あたたかい。

強いオレンジ色の光に射された。

 

そのまま公園に向かう。

木々も朝日でオレンジに染まっていた。

 

f:id:hachi-log:20181103062215j:plain

f:id:hachi-log:20181103062755j:plain

f:id:hachi-log:20181103062843j:plain

 

 

公園の東側。井の頭線沿いの方。

f:id:hachi-log:20181103063123j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103063622j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103063906j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103063943j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103064014j:plain

 

光の色味が変わってきた。

オレンジが薄まって透明度が増す。

 

f:id:hachi-log:20181103064251j:plain

 

井の頭線、井の頭公園駅前。

あ、セブン発見。

肉まんあったーーー!!!

 

f:id:hachi-log:20181103064518j:plain

f:id:hachi-log:20181103065018j:plain

ほかほか肉まん。

あ~うまいねぇ~~~ってもぐもぐだらだら。

 

f:id:hachi-log:20181103064546j:plain

肉まんを撮る人のシルエット。

 

 

ここでようやくひとりから連絡が入った。起きた。

こちらに向かってるとのことなので一旦吉祥寺駅の方へ戻る。

 

f:id:hachi-log:20181103064921j:plain

朝の交流。

 

f:id:hachi-log:20181103065301j:plain

池に空の色が反射するようになった。

 

f:id:hachi-log:20181103071643j:plain

木々も光も影もきれい。

 

f:id:hachi-log:20181103065707j:plain

青が残る。

 

ちょうど公園の真ん中あたりまで戻ってきたところで合流。

3人になった。

 

ブランコを見つける。

乗る。

2人並んで、ブランコに乗りながら写真は撮れるものなのかと謎の行動を始める。

 

f:id:hachi-log:20181103072016j:plain

f:id:hachi-log:20181103072036j:plain

f:id:hachi-log:20181103072048j:plain

f:id:hachi-log:20181103072057j:plain

f:id:hachi-log:20181103072059j:plain

f:id:hachi-log:20181103072105j:plain

f:id:hachi-log:20181103072111j:plain

f:id:hachi-log:20181103072150j:plain

激しい。

 

そしてそんな様子をもうひとりに後ろから撮られていた。

見せてもらったらなかなかシュールだった。

 

 

公園散歩に戻る。

f:id:hachi-log:20181103072531j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103072826j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103072946j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103073055j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103073342j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103073752j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103075354j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103075921j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103080018j:plain

 

f:id:hachi-log:20181103080129j:plain

 

光がぱぁああああ!ってなってるの好き。

ぶっとんじゃってるけど、実際にこの場にいたときの感覚としてはこんな眩しさだった。

暖かくて柔らかい光だった。

 

 

 

せっかく吉祥寺に来たんだしと今度は北口にまわってハモニカ横丁をチラ見してきた。

f:id:hachi-log:20181103081133j:plain

f:id:hachi-log:20181103081306j:plain

f:id:hachi-log:20181103081406j:plain

f:id:hachi-log:20181103081427j:plain

f:id:hachi-log:20181103081529j:plain

あは、こういう場所とか建物とかの写真を撮るよりやっぱり光が好きだわ。あと緑。

ってよくわかった。

 

外を歩き回ってたら冷えたからあったまろ~ってカフェ探し。

8時で開いてるところあるかな?って思ったけどあったあった、コメダ珈琲店。

f:id:hachi-log:20181103081806j:plain

朝7時からやってた。

f:id:hachi-log:20181103083651j:plain

モーニングで厚切りトーストと卵。

 

早朝の散歩はよかったねぇ~、って振り返りながらまったり。

そこにラインがぽんっ。

今起きた。

 

また今度一緒に散歩しよ。

冬より夏の方が朝は起きやすいかな。

それまではこのメンバーでは昼間お出掛けの方が良さそうだ。