きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

冷蔵庫の残り野菜と明太子で作るうどんレシピ。

冷蔵庫の中の野菜を片付けたくて適当に作ってみたらこれが結構おいしくできちゃったもんだからメモ。

うどんにコシを求める人にはおすすめしない。

ふにゃふにゃになった麺が好きな人には強くおすすめする。うまい。

 

明太子を使い切れないのが嫌だから一気に大量生産。

うどん3玉を使って5食分になった。

 

はい、作り方~!

まずは冷蔵庫の中に残ってる野菜を集める。

 

今回は買ってきてから日が経って元気がなくなりつつあった白菜長ネギ

それときのこストックから舞茸

どれも食べやすいサイズにカットして鍋に詰める。

f:id:hachi-log:20181102091821j:image

もりもりになった。

大丈夫、煮れば嵩は減るから。

 

そこにひたひたになるくらいまで牛乳を入れる。

あとから野菜の水分が出るからじゃぶじゃぶになるし、そのあとうどんを入れるとうどんが水分を吸って最終的にちょうどいい感じになる。

味付けはめんつゆ

めんつゆはお高いやつとかいろいろ試してみたけど、結局これに戻ってきた。安いしどこでも買えるし好きな味。

 

 

そこにバターをひとかけら。ふふふ~。
f:id:hachi-log:20181102092000j:image

よくわかんないけど旨くなる。

 

ぐつぐつ煮込んで野菜がふにゃってして水分が出たらうどん投入!
f:id:hachi-log:20181102091827j:image

3分くらい煮込めば食べられるかたさにはなるからあとはお好みで。

 

最後に明太子を入れてよく混ぜる。

f:id:hachi-log:20181102091829j:image

 

 お皿に盛って、大葉刻み海苔をかければ出来上がり~!

f:id:hachi-log:20181101220816j:plain

具沢山で味もしっかり! 

こういう明太うどんレシピって野菜が全然入ってなかったり、入ってると味が薄すぎたりで好みじゃなかったけど、適当にあれこれぽいぽい入れて作ってみたらいい感じ。

 

 冷蔵庫の中もすっきりした!

よっしゃ。いいことだらけ。