きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

買ってよかったもの2018

2018年も残りわずか。もうあと半月で終わる。

なんだかあっという間な1年だったなぁ。いやでも濃かった。

 

ということでいろいろと1年を振り返り。

まずは定番の「買ってよかったもの」。

 

去年は「買ってよかったもの」というか「使ってよかったお金の使い道」ってことで”引越し”って書いてたなぁ。

まぁ毎年のように引っ越してるんだけど。

引越しはよい。

 

今年はがっつりモノについて。

ジャンルはひっちゃかめっちゃか。

思いついたものをどんどん書いていく。

 

 

 

撮っていて気持ちのいいレンズ

hachi-log.hateblo.jp

 

最初にパッと浮かんだのがこれ。

Carl Zeiss Milvus 2/50M ZF.2という単焦点レンズ。

フォトウォークのときに貸してもらって、そのまま数日後にはポチって買ってた。 

写真を撮るのは好きだったけどこのレンズと出会ってもっともっと好きになった。

撮っていて気持ちがよくてとても楽しい。

 

 

 

 

 

14cmの鍋


f:id:hachi-log:20181215072614j:image

 

 
大は小を兼ねるというじゃない。
だから「普通サイズの鍋はあることだし小鍋はなくてもいいかなー」と思って数年過ごしてきてたんだけど、普通サイズの鍋が使用中のことが多いからと小鍋を買ってみたらいやもう超便利。
 
小さいのって使い勝手がよい。
ちょっとコーヒーを淹れたり1食分の汁物を作ったりなんなりで、「ちょこっと」をちょうどよく使えるのっていい。
ちょっとした何かをやる頻度がすごく多いから買ってよかった。
 
 
 
 
 

手ぬぐい nani IRO

f:id:hachi-log:20181215080310j:plain

naniiro.jp

 

手ぬぐいが好き。

なんてったって薄い!乾くのが早い! 

旅先に持っていくのに嵩張らないし、日常的にもハンカチやキッチンクロスのポジションでがしがし使う。

 

そしてそんな手ぬぐいの中でも特に気に入っていて集めているのがnani IROの手ぬぐい。

テキスタイルが素敵。色が、モチーフが、めちゃくちゃ可愛い。

それと実用面でも気に入ってるのが手ぬぐいなのにぺらぺらとしないこと。

結構長いこと使ってるけど不思議とふわふわしてる。柔らかい。最高か。

 

 

 

 

 

なんでも書き殴りノート

f:id:hachi-log:20181215080237j:plain

www.muji.net

 

無印良品のリングノート。中身は無地。大きさはA5がちょうどいい。

 

なんでもかんでも書き殴る。

無地だからどんな風に書いたっていい。絵でも図でも文字でもなんでも。

がりがりがりがり好きなようになんでも書き殴ってるのが楽しいしすっきりする。

書くのが好きなんだな。

 

 

 

 

 

裁縫上手

f:id:hachi-log:20181215080351j:plain

 

 
はい、超便利グッズ。
服のお直しってちょっとめんどくさい。
裁縫セットを出せばやれなくもないけど、もっとパッとどうにかしたい。
だって急に困ってるときって大抵時間がない。
 
そんなワガママに対応してくれるのがこれだった。裁縫上手という布用ボンド。

すーっと塗って、ぎゅっぎゅっと押さえて、あとは乾くのを待つだけ。

それでちゃんとくっついてくれるからすごい。 

 

 

 

 

好きな作家さんが作るアクセサリー

f:id:hachi-log:20181215080359j:plain

f:id:hachi-log:20181215080405j:plain

好みドストライクのアクセサリーを作る作家さんがいる。

素材の組み合わせのセンスとかアイデアがとても好き。

アオイ (@AtelierA0)さんという方。

 

買ったイヤリングは青が綺麗。

水の中みたい。

 

仕事行くときによくつけてるんだけど、気に入ったものを身に付けてるっていうのは気分が上がる。よき。

どうせなら少しでも気分よく過ごそ。

 

 

 

  

1200デニールタイツ

 
120デニールじゃないよ。1200デニールだよ。
 
せ ん に ひ ゃ く !
 
わけわかんないよね。あったかくて最高だよ。
そのくせ動きにくくならないし、見た目は普通な感じだからとてもよい。

冬の必需品。

 

 

 

 

 

ユカハリ・タイル

f:id:hachi-log:20181215080813j:plain
hachi-log.hateblo.jp

 

部屋の床を無垢板にしたくて買った。

タイルになってる板を敷き詰めるだけで部屋の雰囲気ががらりと変わった。

ぱっと明るくなったし、なんだか気持ちのいい空間。 

 

床に貼り付けてるわけではないからもし引越しすることになっても持っていける。

賃貸物件にぴったりのグッズ。

 

 

 

 

 

醤油

f:id:hachi-log:20181215081333j:plain

 

 
 
「調味料をいいものにするだけで料理の味がぐっとよくなる」って友達に教えてもらったんだけど、
本当にそうだったなぁって思ったのがこの醤油を使ったとき。
 
調味料の中でもよく使うものだから特に差を感じた。

まぁ具体的に味がどうかってことは説明できないんだけど、とにかくおいしい。

料理もだし、お刺身やシュウマイなんかに直接かけたときにも「これすごくおいしい」ってよくわかる。

 

調味料、他もいろいろ試してみたい。

というか醤油がもうすぐ切れそう。次のを何か買わなきゃ。

 

 

 

 

 

スケッチブック

f:id:hachi-log:20181215080823j:plain
www.muji.net

 

hachi-log.hateblo.jp

 

絵を描いてみようと思っていきなり買ってきたスケッチブック。

特に無印良品にこだわったわけではないけどお店がそこにあったから。

 

今年はたくさん絵を描いたなぁ。

まさかこんなに続くとは思わなかった。楽しかった。

集中してられる作業の時間は楽しい。夢中になれるって楽しい。

始めたきっかけはノリでしかなかったけど、こうして思いっきり楽しめていてとてもよい。

 

 

 

 

 

ポムポムプリン(でかい)

f:id:hachi-log:20181215080423j:plain

p-bandai.jp

 

バンダイオンラインでポチった。

でかい。

後ろからぎゅっとするのにめちゃくちゃいいサイズ。

でかい。

特にキャラクターに思い入れがあるわけではないけどこの笑ってるようで絶妙に目は笑ってないような表情が好き。

じわる。

 

 

 

 

そんな感じで書き出してみたらお気に入りたちが11点!

今年はいろいろと買ったな~。

好きなものにたくさん囲まれて楽しい暮らし。よきよき。