きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

春のお買い物

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20190330084025j:plain

物欲の春ですなー。

最近カメラや写真のことばっかりブログに書いてたけど今回買ったのはカメラじゃない。

新生活の季節ということで暮らしのモノたちをあれこれ買った。

 

来月の中頃から生活ががらりと変わることになったから、それに合わせていろいろ新調!(言い訳)

環境変化で疲れちゃうことは目に見えてるから少しでもうきうきできる要素を用意しとくー。

 

 

\ じゃーん! /

f:id:hachi-log:20190330084038j:plain

お椀とお箸としゃもじ。

ずっと買おう買おうと思いつつも後回しにしてたものたち。

ふらっと立ち寄ったお店で手に取ってみて「これ好き!」ってなったから買った。衝動買いっちゃ衝動買い。

あとから店員さんと話してて知ったけど、長野県の松本にある漆器屋さんの直営店だった。数年前に一度行ったけど好きな町。

漆器屋さんの直営店だから、ってことでモノに対して値段が手頃だった。

 

 

まずね、お箸!

f:id:hachi-log:20190330084056j:plain

f:id:hachi-log:20190330084102j:plain

f:id:hachi-log:20190330084137j:plain

f:id:hachi-log:20190330084118j:plain

つやっつやで美しい~~~。

もちろん触り心地も気持ちいい。

そしてこれが1膳180円!え、やすい!プライスを2度見した!

調子に乗って4膳買った。

 

 

お次はしゃもじ!

f:id:hachi-log:20190330084152j:plain

f:id:hachi-log:20190330084211j:plain

今使ってるしゃもじがプラスチックのなんだけどもうかなりの年数使ってるから痛んでて、そろそろどうにかしなきゃと思ってた。

木のさらさら感が気持ちいい~。

よく売ってるものよりもちょっと小さめ。

 

 

そしてお椀!

f:id:hachi-log:20190330084219j:plain

f:id:hachi-log:20190330084227j:plain

f:id:hachi-log:20190330084235j:plain

わーーい、これもつやっつや~~~!!! 

そして軽い!あと口当たりがすごくいい!

具だくさんの汁物を作るのを習慣にしたい。

野菜とるぞ~~~キノコとるぞ~~~栄養とるぞ~~~。

 

これは別のときに買ったやつだけど、やかん!

f:id:hachi-log:20190330084253j:plain

琺瑯で2.3L入るっていう理想的なもの。

2Lが沸かせるやつを探してたからちょうどよかった。

取っ手が熱くならないやつー。

f:id:hachi-log:20190330084706j:plain

f:id:hachi-log:20190330084723j:plain

f:id:hachi-log:20190330084740j:plain

白いのかわいい。

木の持ち手かわいい。

これが商品入れ換えのためか在庫限りで半額だった~らっき~。

 

これからの季節、麦茶を常備させる。

f:id:hachi-log:20190330084748j:plain

去年の残りだけど準備はばっちりー!

 

 

あとだし醤油!

f:id:hachi-log:20190330084755j:plain

Twitterのタイムラインに豆乳にだし醤油を入れればなんでもおいしくできる的なのが流れてきてて気になってたからお試し。

 

さっそく作ってみた!

豆乳にだし醤油、そこに白菜、玉ねぎ、ぶなしめじ、豚肉。

f:id:hachi-log:20190330084811j:plain

玉ねぎの甘さもあってほっこり優しい味~~~。おいしい~~~。

ただ材料を鍋に突っ込んで煮込んだだけだかららくちん。

 

お椀とお箸も使ってうっきうき。

つやっつや好きだ~~~。