きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

焦がした

記事内のリンクには広告を含みます。

珍しく三連休だった。

連休初日にイベントをやったからそのことをブログに書きたいんだけど、肝心の写真がまだない。

使いかけのフィルムを使って1本は使い切って、現地でいただいた1本を入れて数枚撮って、、、まだ半分も使えてないから現像に出せていないっていう状況。

 

そもそも元から入れていた1本もイベントではそんなにシャッターを切った記憶がないんだけど(記憶がないだけ?)、あのフィルムには何が写ってるんだろう?いつからカメラに入れてた?

夏の旅行の写真はもう現像されてるからそのあと、、、あれ?どこか撮りに行ったっけ?もうなんも覚えてない。いつフィルムカメラを持って出かけたかな。

 

何が写っているのか、現像してみないとわからない。

 

 

 

 

 

連休が終わるということは連勤が始まるということで、明日からのご飯を作った。

できれば今週はちゃんとしたい。

ご飯、具だくさん味噌汁、おかずを1品。

これが簡単なようでいつもなんだかんだで上手くやれないから今週こそは。

 

具だくさん味噌汁だけは日々こまめに作って、他は先に作ってストックしとく。

さっきご飯と煮物を作った。

 

 

 

 

 

最初にお米をといで吸水させておく。

 

続いておかず作り。

一口サイズの鶏肉を袋に入れて塩麹で揉み込んで放置。
f:id:hachi-log:20181027195801j:image

 

大根を小さく切って表面が透明になるまで炒める。
f:id:hachi-log:20181027195822j:image

こうすると味が染みやすくなるとかなんとか。

あとは米のとぎ汁で茹でるっていうのもあるよね。 

 

 

鶏肉ときのこを投入。

f:id:hachi-log:20181027195856j:plain

 

 

 水はひたひたになるくらいまで。

f:id:hachi-log:20181027195845j:image

とりあえずグツグツいうまで煮込む。

 

 

調味料準備。だし、醤油、みりん、料理酒、砂糖。

f:id:hachi-log:20181027195906j:plain

砂糖とかみりんみたいな甘いものは先に入れる。

そうすると甘味がしっかり出るとかなんとか。

他のものは程よいタイミングで入れる。てきとー。

 

 

ぐつぐつ言い出した。

f:id:hachi-log:20181027195912j:plain

中火にして放置。

 

 

吸水させといたご飯も炊き始める。

f:id:hachi-log:20181027195918j:plain

狭い。もう何も作業できない。

普通にコンロが2口ほしい。

ガスコンロがほしい。

 

 

 

あ。

f:id:hachi-log:20181027195922j:plain

これだめなやつ。

だめな煙が出てる。

 

蓋のまわりをしゅわしゅわぶくぶくと水分が出てくるのが正解なのに、煙だけが出てる。

キャンプ場のにおいがする。

ああああああ、、、!!!

 

理由が分かった。ボンベのガスが切れかけてて火力が弱い。

火力が弱いまま長く火にかけちゃったもんだからぐつぐつ言う前に底が焦げた。

 

あーああ。

仕方ないから火は消して、どれだけ蒸されるかわかんないけど蓋を閉じたまま放置!

食べられるかたさにまでなりますよーに。

 

そして煮物が出来上がったころ、合わせて土鍋もオープン。

 f:id:hachi-log:20181027200007j:plain

あれ、思ったより焦げ臭くない。

 

f:id:hachi-log:20181027203315j:plain

かたくもなさそう。

 

f:id:hachi-log:20181027203224j:plain

底をからひっくり返すと少し焦げが出てきたけどこのくらいなら全然かわいいもの。

 

 

 

 

 

とか思ったけどガッツリ焦げてたわ!!!!!!!

f:id:hachi-log:20181027195945j:plain

あああああああああああああああああああああああ!!!!

 

卵かけご飯にでもして誤魔化そ。

焦げの入った4つは家での卵かけご飯用に決まり。

 

 

煮物は上手くできた。

f:id:hachi-log:20181027192007j:plain