きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

2月中旬、春に浮かれてきた

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20200220094947j:image

 

河津桜の話題が上がるようになって早くも春気分。

都内でもどこかで河津桜を見られる場所はないのかなーと調べていたら、河津桜ではないけど近所でもう桜が咲いてることが判明。

買ったばかりの自転車でシャーッっと行ってきた。河津桜であることよりも近さ優先。近いは正義。

 

 

風は少し冷たいけど日が出てるから自転車でもしんどくない。念のため手袋を持ってきたけど使うことはなさそう。

自転車があると近所散策が捗る。

いつもと違った道を通ってみようかなーとか、ちょっと遠回りしてみようかなーとか、近くの世界が広がる。いいねいいねこういうの。いい買い物をした。

 

 

自転車をだらだらと漕いで目的の桜の木のもとへ。時間に追われてないっていいもんだ。

家事とかそういう「やらなきゃいけないこと」はちゃちゃっと無駄なく終わらせてしまいたいけど、こういう無駄は無駄なままでいいよな。効率悪く知らない道を通ってみたり遠回りしてみたり、あー無駄無駄。あー楽しい。

 

写真を撮るようになってからまわりをよく観察しながら過ごすようになった。

歩いてる街の人、季節の草花、木々からもれる光、なにかないかな〜って見ながらのんびり自転車を走らせる。目的地はあるけど最短で到着することが目的じゃない。無駄をいっぱい詰め込む。無駄の中から綺麗とか面白いとか何か自分が感じるのを探してる。

 

普段時間に追われているとそういうものが全然見えなくなる。目には見えてるんだけど、意識の外に放り出されてる。音とかもそう。

見えてるのに、聞こえてるのに、目の前にあるのはわかってるのに自分の中に落ちてこない。通り過ぎていく。

文字も読んでるようで読めてない。目でなぞってるだけになりがちで、言葉をしっかりと受け止められてない。

 

疲れていると特に、頭の中でずっと一人言が流れているような状態になっていて、目の前に見えてるものも音も味も匂いも感覚も、全てに鈍感になる。

仕事が終わったあと、自分が今、何が食べたいんだかわからなくなるのもこれ。いざ食べてみても味がわからないのも。

 

だからこうして休みの日に、眠気という眠気が消えるまで寝てから動き出すと感覚がすごくクリア。

見える、聞こえる、感じる、味わえる。通り過ぎていくことなく、すとんと中に落ちてきてくれる。

時計の針の音やエアコンの音、そういう小さなものが意識の中に届くようになり、今ここが「静か」だということを感じられるようになる。普段家に帰ってきてもこの「静か」がわからなくなってることが多い。ずっと意識が頭の中に留まっているから。

対策はもうわかった。

ひとりになれ。刺激を遮断しろ。これでもかってくらい寝ろ。

 

 

起きたら寝る前には感じられなかった「静か」を感じられた。一人暮らしを始めた頃には緊張のようなものでまだ常に感じられた「静か」。

今も部屋が静かなことには変わりないのにね。鈍ってる。

 

そんですっきりした状態でこうして自転車を走らせたり散歩をしてみるとすごく楽しい。

さらにカメラを持ってまわりを眺めると普段見えてないでいたものがより見えるようになる。

綺麗と感じる、その感覚を探しにいく。

 

 

ふらふらと自転車を走らせていくと、大きな桜の木が数本並んでいた。

そこにふら~っと吸い寄せられた人が数人。増えたり減ったりを繰り返してた。

桜を見つけた途端みんな思わずにこにこになってて桜ってのはすごいね。

例にもれずわたしも。にこにこってよりニヤニヤだけども。カメラを構えながら浮かれまくってた。光に透かして撮るのが楽しすぎる。たまらんなぁ。

 

角度を変えるとピンポイントで艶っと輝くところがあって、それが見つかるとうっとりする。そこだけがスポットライトに当たったみたいに輝いててすごく好き。

あとは寄って撮るときにふわっとさせるのも。あーいい。最高。

 

夢中になって撮りまくった。

 

f:id:hachi-log:20200219143508j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219143540j:plain

雲ひとつない快晴に桜は映える。

 

f:id:hachi-log:20200219143634j:plain

ぶわっと逆光で浮き出るようなのを見ると美しいなぁって思う。

 

f:id:hachi-log:20200219143810j:plain

これでわたしの中ではアンダーのつもり。

 

f:id:hachi-log:20200219143953j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219144108j:plain

この色味が好き。

 

f:id:hachi-log:20200219144219j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219144257j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219144309j:plain

スポット当てられてるみたいで綺麗。

 

f:id:hachi-log:20200219144332j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219144348j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219144410j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219144733j:plain

ふわふわやわらか。

 

f:id:hachi-log:20200219144808j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219145500j:plain

春だねぇ。

 

f:id:hachi-log:20200219145650j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219145825j:plain

似たのばっか撮っちゃう。シャッター切るのが楽しいんだもん。

 

f:id:hachi-log:20200219150114j:plain

バックが木だと桜の光に当たってる感じが映えてていいね。

 

f:id:hachi-log:20200219150259j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219150341j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219150415j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219150436j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219150501j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219150709j:plain

緑色した鳥が次から次へと落としていった。

 

f:id:hachi-log:20200219151046j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219151307j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219151400j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219151452j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219151633j:plain

このくらいの光の入り具合も好き。

 

f:id:hachi-log:20200219151700j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219151713j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219151809j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219151943j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219152010j:plain

写真を始めた頃ってこんな感じに撮ってたのが多かったなー。

桜のピンクと空の青の組み合わせってかわいい。

 

f:id:hachi-log:20200219152057j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219152208j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219152222j:plain

撮ってるときは花の輝いてるところにしか目が行ってなかったんだけど、こうして全体で見るとごっちゃごっちゃしてますなー。

 

f:id:hachi-log:20200219152435j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219152454j:plain

気づくと時間が経っていて光の質が変わってきた。

 

f:id:hachi-log:20200219152707j:plain

あ、これアンダーのつもり.ver

 

f:id:hachi-log:20200219152716j:plain

んで、こっちがノーマル.ver

アンダーのつもり.verの輪郭がキリッとしてる感じ好きだ。

 

f:id:hachi-log:20200219152740j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219152813j:plain

輝いてるよーーー。はー、美しい。

 

f:id:hachi-log:20200219153222j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219153410j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219153424j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219153453j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219153642j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219153653j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219153749j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219153809j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219153851j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219153930j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219153950j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219154112j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219154157j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219154350j:plain

 

f:id:hachi-log:20200219154445j:plain

冷えてきたしそろそろ帰ろうかな。

 

f:id:hachi-log:20200219154545j:plain

はー、たまらんかった。花も蕾もどれも可愛らしい。

春は浮かれるね。まだまだ始まったばかりだなんて嬉しいかぎり。

 

 

ジャンク品として買ったカメラ、そんなに長くはもたないのかもとドキドキしてたけど今のところ問題なさそうでよかった。大活躍中。 

hachi-log.hateblo.jp