きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

やりたいことリスト

記事内のリンクには広告を含みます。

川のそばでコーヒー淹れたりホットサンド焼いたりしてぼんやり過ごすやつ。

そのためにホットサンドメーカーはIHだけじゃなくてガス火でもいけるやつを買った。

アウトドア用の椅子を持っていってさ。ぐでーっと。もう少し暖かくなったら気持ちいいだろうなぁ。

 

 

 

新宿、ベルク。名前と噂しか知らない喫茶店。

なんとなく、ここで会えたら楽しいだろうなぁって思ってるおねーさんがいるからそのうちお誘いしたい。

とはいえ何を話したらいいのかわからないとも思ってて、もうひとり呼びたい。3人という人数構成はいい、落ち着く。

 

 

 

誕生日にもらった映画のDVD。実はまだ観れてない。

たぶん好きな内容だっていうのはわかってるんだけど、そのうち観よう観ようとずるずるしてるうちにパソコンが変わって、ディスクドライブが消え、あ、観ようとしても観れない。

こうやってタイミング逃してくのアホだなぁ。

観たい熱が冷めないうちにディスクドライブ用意しなきゃ。もうすぐ1年が経っちゃう。

 

 

 

寂しい。

と思って過ごしていた日があって、その波がきた理由を探してみたらいくつかのことが思い当たった。それらはどれも考えてもどうにもならないようなことばかりだったから見ないことにした。

自分が選べるのは自分のことだけ。まぁそれすら選べるとは限らないけども。

さて、自分の行動。気分転換に本屋さんを漂っても、気になってたはずの本を手に取っても、どれも「なんか違うなぁ」だった。早く家に帰りたい。

どこか知らない土地に行きたい、ふらふらと歩きたい、知らない人と話したい、いつもと違うことをしたいと最近ずっと思ってるけど、きっと早く帰りたくなる。

願望って思ってるのと違うのな。

 

あ。でも温泉宿に行きたい。鴨川も行ってみたい。なんとなく。

 

 

気が向いたときに絵を描いてる。できあがったものをみると、こういう風に描きたいな~って思ってものと方向が違ってて、あれってなってる。手ぐせで描くのよくないな。

こうしたいって思ってるなら、ちゃんと考えながら描かなきゃ。

でも描いてる動作の好きと、できあがりの好きが別物だなぁとは思う。手ぐせで描いてるのは実は楽しい。

 

 

 

桜が満開で、足元にも花びらがいっぱいな今、すごく楽しい。春がだいすきだ。

カメラを持っていくと楽しいけど、カメラを持っていってなくてよかった、って思ったことが何度かあった。

写真が趣味っぽくなってから、目の前のその景色を、そのまんまで見られないでいることが多くなったって気づいた。

どんな風に撮ろうとか、切り取り方とか向きとか、そういうのを勝手に考えはじめるようになってて、それはそれで楽しい動作や時間ではあったけど、

あ~~~きれ~~~、ってそれだけで終わるのっていいなってその気持ちよさになんか満たされてる。

なんににもならない、っていい。意味も特別な価値も発生しなくて。

覚えてられない、忘れちゃうっていうのがあるから写真には撮りたくもなるのだけど、同時に、目の前をストレートに感じるというものも忘れないようにしていたい。

あーでも忘れちゃいたくない、というのも欲かぁ。人に写真を通して伝えたいと思うのも。むずかし。

うーん、今はどっちなんだろ、優先順位。目の前を感じたい、優勢ぎみ?

 

 

 

このあいだ行った本の読めるお店フヅクエ。あの空間とてもよかったって思ってて、でもやっぱり外であるという緊張はあるから、家にあの要素を取り入れて、集中できる心地よさと気持ちもくつろげる解放感のどっちもあるようにしたい。

光と音はなんだかいい風になったから、あとは収まるところだなぁってソファーみたいな存在を模索してる。布の安心感はいいなぁって試してて、あと一歩という感じ。

 

 

 

もう4月だって。

時間が過ぎるのはあっという間で、うーん、今はどっちかというとそれをイヤだなぁと感じる気持ちの方が強い。

なんも変わってないわけではないんだけど自分だけ前に進めていない感覚がいつまでも残ってて、それに対して焦りのようなものがある。でもこれって今に始まったことじゃなくてずっとだなぁ。

ずっとそう思ってるけど、思ってるだけでちゃんと考えたら変わってこれてるってわかる。あれ?

なんでもうわかるようになったことなのに思考に染み付かないんだろうなぁ、むずかし。

 

 

 

とりあえず。

明日は雨が上がって晴れてきたら自転車に乗って川にいこ。ホットサンド作って持ってこ。

カメラはどうしよね。そのときの気分で決めよ。

 

 



f:id:hachi-log:20220331235541j:image