きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

嵐山で過ごした午前中。竹林の小径と、渡月橋と、銭湯。(2023夏 京都旅行②)

記事内のリンクには広告を含みます。

京都旅行初日。

嵐山のトロッコ列車に往復して乗って満喫したのち、トロッコ嵐山駅にて下車。

 

まだまだ天気の方は持ちそうで、陽が差した駅の木々の緑が彩度高くて綺麗。さわさわ揺れているのを見ていると爽やかな気分になる。暑いは暑いけど。

ひとまず駅を出てみたものの、さっきの下車した時の一瞬の人混みでちょっと疲れた。

とりあえず目の前に見えた池の蓮を眺めてた。人の波が引くまでぼんやり。

 

人の流れを見ていると、この奥の神社に向かう人と、真後ろの少し暗い竹林の道に進む人がいる感じ。目指すは竹林!ってことでそっと流れについて行った。

進んでいくとイメージしていた竹林エリアに出た。

おお〜!どこから出てきたんだっていう人、人、人。

ノリノリで写真を撮ってたりでわいわいしてる。いろんな言語が入り乱れてる。

海外の人が多かったけど、その中に混じって日本人のおばちゃん3人組が順番にポーズを取ってネタ写真を撮っててすごく楽しそうでよかった。ああいう大人になりたい。

 

少し進むと人の量が落ち着いた。

さっきのところだけ集中していた謎。

 

竹の木漏れ日って綺麗。本当に晴れてくれててよかったなぁ。

 

竹林を抜けて日陰のないゾーン。あっちぃ。夏空だなぁ。

 

 

そして再び竹林。神社があった。

竹林の中は涼しくてよかった。マイペースに歩いていると元気が回復した。

 

竹林の小径を抜けると太い道路に出て、なんか一気に雰囲気が変わった。

飲食店がドーン!商業施設がドーン!

鮎焼きの箸置き、かわいい。思わず買った。

飲食店や土産物屋が多かったけどミッフィーやリラックマのお店もあった。

外に向けられたディスプレイ。かわいい。つい入っちゃった。

そんなこんなで渡月橋のところまで来た。看板が出てる。

 

もうここっぽいけど渡月橋はどこ、、、?

って思ったら、目の前の信号の先にある道路が渡月橋だった。パッと見、ただの道路。

 

あれ?木造の大きな橋じゃなかったっけ?って思って近づいたらこの道路の下はイメージしていた渡月橋があった。へぇ、面白い!

川の横の方から渡月橋を眺めて、いざ渡る〜。

まぁ、道路だな。

眺めは良き。

河岸にいる人たち、みんな綺麗に木の影に収まってる。

 

雲はいっぱいだけどまだ晴れのまま行けそう。やったやった。

 

橋を渡ると島みたくなってる公園と、その先に次に乗る予定の阪急嵐山線がある。

この後は阪急嵐山線に乗って、途中で乗り換えをして京都駅の南の方にある銭湯に行くつもり。

ちょうどお昼くらいに一旦休憩する。朝早かったし、ここらで休んでおかないとバテちゃう。

 

 

 

 

阪急嵐山線に向かう途中で銭湯を見つけた。あれ?旅計画を立てる時に見てた地図にあったっけ?

オープンは12時。ただいま11時55分。

よっしゃ、予定変更、ここにしよう。

 

あたりを少し散歩して時間を潰して、いざ入湯。

自動券売機で困惑してたおばちゃんを助けたら銭湯内でも話しかけてくれた。嬉しい。トロッコ列車ぶりに人と喋った感。

お風呂上がりは休憩室でコーヒー牛乳。あ〜〜〜ゆるんだ〜〜〜。

開店してまだそんなに経ってないみたいで綺麗な施設だった。

旅の中間で銭湯に寄るとちょうどいい。元気回復。これまたやろ。