きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

【ぼくのなつやすみ2018】マスヤゲストハウスで過ごした2泊3日【1日目】

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20180816215938j:image

 

長野県下諏訪町にあるマスヤゲストハウスに行ってきた。

一昨年の夏にはじめてひとりで訪れて、去年の夏なんてそれぞれ違う人と3回も行ってきた。

いつの間にか夏の恒例行事のようになった。

 

 

 

去年は諏訪湖の花火大会を目当てに行ってきたのに、当日は曇りと雨。

花火大会はなんとか開催されたけど、小雨は降ってるし風は吹いてないしで花火の煙で大きな雲のようなものが出来上がってしまって、そのうち花火は見えなくなって、空には光る雲だけとなってしまった。

雨の寒さもあって後半には断念。会場を後にした。

そのあとゲストハウスに戻ったらスタッフさんの粋な計らいで、宿泊してる人たちと手持ちの花火をやったりスイカの早食いをした。

花火大会は残念だったけど、代わりにすごく思い出深い時間になった。

 

そんなわけで今年は去年の花火大会のリベンジ。

天気次第だから運任せだけど、今年こそは諏訪湖いっぱいに光る花火が見たい。

 

 

 

始発で電車に乗って長野県に向かう。

青春18切符という普通電車の一日乗り放題券を使った。

新宿から約4時間。なかなかの長旅。

このために荷物になるっていうのに小さなビーズクッションを持っていった。

持っていって大正解。

 

 

 

人の少ない車内。

ゆっくりと始まる朝。

段々と変わっていく窓の外の景色を楽しんだ。

  

f:id:hachi-log:20180816195912j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814062913j:plain

 

 

 

 

 

 

宿泊するマスヤゲストハウスがある下諏訪に行く前に、ひとつ隣の駅、上諏訪で下車した。

電車を降りたあと、階段を上って改札のある反対側のホームに向かう。

 

f:id:hachi-log:20180814085906j:plain

 

駅の中に足湯がある。

9時から入れて、今の時間は9時5分。

 

f:id:hachi-log:20180814085944j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814090050j:plain

せっかくだから少し入っていった。

暑い日でも足湯は気持ちがいい。

 

 

 

上諏訪駅で下車して向かったのは地元のパン屋さん、太養パン。

太養パン店 - ホーム | Facebook

 

サバサンドがおいしいということで朝ごはんはサバサンドに決めていた。

そしたらまさかのお休み。そっか、お盆だもんね。

 

でも中にいたお店の人たちが私たちに気づいてくれて、「何か売っていいパンないー?!」って確認してくれて、何かの用事で焼いていたパンの余裕分を売ってくれた。

 

焼き立てのくるみパンとフランスパン。

お店の外のテーブルも貸してくれて、眺めのいい場所とかの話も聞かせてくれた。

f:id:hachi-log:20180814092611j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814093108j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814093620j:plain

すっごくおいしかった。

本当に、ごちそうさまでした。

 

 

 

次に向かったのはReBuilding Center JAPAN。

古材や古道具を扱うお店。

rebuildingcenter.jp

 

去年も行った。

hachi-log.hateblo.jp

 

 

f:id:hachi-log:20180816195909j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814100818j:plain

 

営業時間がまだだった。開店は11時。

近くに真澄の酒蔵があるから開店時間までそっちで休憩をすることにした。

 

f:id:hachi-log:20180814101633j:plain

蔵元ショップ Cella MASUMI - セラ真澄 (長野県諏訪市)

 

 

ちょうどカフェとガラス展と図書のイベントをやっていた。

f:id:hachi-log:20180814102745j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814103430j:plain

 

 

休憩した後、ReBuilding Center JAPANに戻る。

向かう途中の町の景色。

f:id:hachi-log:20180814110053j:plain

川の水がきれい。

 

 

ReBuilding Center JAPANには去年はなかった看板が出来てた。

f:id:hachi-log:20180814114716j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814111209j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814114625j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814115051j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814112207j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814113510j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814113813j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814112709j:plain

 

 

それと笑顔の似顔絵展が開催中。

これがすごくよかった。

町の人たちの似顔絵。

f:id:hachi-log:20180814114124j:plain

 

よく知るマスヤゲストハウスのメンバーも勢ぞろい。

f:id:hachi-log:20180814111856j:plain

 

 

1階はカフェ。

f:id:hachi-log:20180814115910j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814114307j:plain

 

窓の外には作業スペースや古材がずらり。

f:id:hachi-log:20180814121250j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814121236j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814121316j:plain

 

カフェではカレーをいただいた。

去年から気になっていたリビセンカレー。

ついに食べられた。

f:id:hachi-log:20180814122052j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814122125j:plain

 

 

ReBuilding Center JAPANを後にして、駅に向かいつつ酒蔵巡りをした。

f:id:hachi-log:20180814130500j:plain

上諏訪には酒蔵が5つ。

試飲ができるので試飲をしながら今夜のお酒を購入。

 

f:id:hachi-log:20180814125836j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814125325j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814125724j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814130921j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814131434j:plain

 

舞姫の梅酒とあんず酒にした。

写真の右から2番目、この梅酒がさっぱりとしていて飲みやすい。

 

 

 

電車に乗って下諏訪に向かう。

隣駅なのに都内と違ってひと駅間が長い。

 

下諏訪に到着。

空が夏らしかった。

f:id:hachi-log:20180814135327j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814135422j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814135843j:plain

 

宿泊するマスヤゲストハウスは駅から歩いてすぐ。

5分くらいで着く。

駅前の通りの先の信号を渡って、市営駐車場を抜けると赤い門が見える。

門の奥の扉を開けると元旅館の大きな建物、マスヤゲストハウス。

f:id:hachi-log:20180814140732j:plain

 

あ、すぐに中に入っちゃったから外観の写真を撮るのを忘れた。

 

▼ 一昨年に来た時の写真

hachi-log.hateblo.jp

 

▼ 公式サイト

masuya-gh.com

 

 

 

チェックインの時間の前でもマスヤゲストハウスではリビングに通してくれる。

前日から宿泊しているゲストやスタッフさん、オーナーさんの息子さん(もうすぐ2歳)と過ごす。

 

f:id:hachi-log:20180814153810j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814160733j:plain

 

あれ、、、?なんだか聞き覚えのある声と見たことのある顔?

と思ったら去年同じ日に宿泊していて、話をしたり一緒に土産屋に行ったゲストさんがいた。

びっくりした。また会うことなんてあるんだ。

ゲストハウスって面白い。

 

 

チェックインの時間までは町の銭湯に行ったり、リビングでのんびりしたり。

今回は女子ドミトリーに宿泊。

早い時間だったから好きな場所を選べた。

二段ベッドの下を確保した。

 

 

 

食事は町の飲食店に食べに行ってもいいし、キッチンを借りて自炊をしてもいい。

疲れちゃったから今夜は外に行くことにした。

 

選んだのは駅前の地元の居酒屋、「ゆき」。

なにを頼んでもおいしいから大好き。

行く前にゲストハウスから予約の電話を入れてもらった。

 

お店のお父さんが外の席をおすすめしてくれた。

風が気持ちいい。涼しい。

f:id:hachi-log:20180814192600j:plain

 

馬刺し。

f:id:hachi-log:20180814194308j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814194713j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814195013j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814195452j:plain

 

このへんの名物、ワカサギの唐揚げ。

f:id:hachi-log:20180814195933j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814202307j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814202739j:plain

 

f:id:hachi-log:20180814212119j:plain

 

諏訪では夏の期間は花火大会以外の日にも毎日花火が上がる。

この位置からは見られなかったけど、音を聞いて夏を感じる。

 

f:id:hachi-log:20180814214511j:plain

ゲストハウスに戻って、もう少しだけ飲み。

舞鶴で買ってきた梅酒。

やっぱりおいしい。

 

 

明日はメインイベント、諏訪湖の花火大会。 

リベンジなるか。

 

 

消灯23時。

人が近くで寝ている気配が得意じゃないからi-Podで耳を塞ぐ。

音楽とお酒のおかげですーっと意識を手放せた。

 

おやすみなさい。