きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ミニマリストにはなれなかった。2泊3日のゲストハウス旅の持ち物!

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20180812090211j:image

旅は身軽に!

が理想だけどわたしには無理だったー。

でっかいリュックに荷物をもりもり詰め込んで行くぞー!

 

 

 

いつの間にやら夏の恒例行事、ゲストハウス旅。

古民家ゲストハウスで過ごす2泊3日。

大した観光をするわけでもなく、ただただゲストハウスでぼんやり過ごす。

ごろごろしたり、喋ったり、銭湯に行ったり、写真を撮ったり、きっと今年もそんな感じ。

夏休み感がすごい。わくわくが止まらない。

 

 

 

さて、そんな2泊3日の荷物。

さすがにそろそろ慣れて来たし安定させたいところ。

わたしは旅先でカメラは使ってもノートパソコンは使わない。画材を持っていっても絵は描かない。持っていった本も読まない。

さすがに学んだからこのへんはカット。

 

じゃあ何を持っていくか。

荷造りをしながら考えてみる。 

 

  

 

カバン

カバンは3種類を持っていく。

  • 大きなリュック
  • トートバック
  • 小さなショルダーバック

 

リュックに全ての荷物を詰めて移動。貴重品だけショルダーバック。お金やスイカ、細々としたものがささっと取り出せるから便利。

ゲストハウスに着いたらリュックは自分のベッドに置いていって、トートバック・ショルダーバックで行動。

1ヶ所に滞在してるからこんな感じが楽。

 

 

 

服装

  • サンダル
  • トップス ×3
  • スカート ×1
  • ゆるいパンツ ×1
  • ゆるいTシャツ×1
  • タンクトップ&下着 ×3 ×2

 

旅にしては無駄に多いよ、わかってる!

まず夏なのでサンダル。下はスカートを固定にして、上だけ変えていく。

ゆるいパンツとゆるいTシャツは夜だらだらする時用。このだらだら時間が長いだろうから昼間のと兼用にしないで専用で楽な服を用意する。

タンクトップと下着が通常×2になっているのは銭湯に何度も行きたいから!行ってさっぱりする度に気持ちがいいものを着たいから!

1日に2回くらいは銭湯に行きたいな~と思っている、ってことでの「×2」。

 

 

 

こまごまとした物あれこれ

【 貴重品 

  • 財布
  • スイカ
  • スマホ・充電器

 

【 日用品 

  • 化粧水・乳液(小ボトル)
  • 石鹸で落とせる系のメイク用品
  • 歯ブラシ
  • 手ぬぐい
  • 銭湯セット
  • ビニール袋
  • ムヒ!!!!

 

【 あると便利なもの 

  • i-Pod(耳栓がわり)
  • 折りたたみの日傘兼雨傘 
  • 眼鏡
  • 書き殴りノート
  • ペン
  • ちょいクッション

 

大きく分けて3分類。

貴重品はそのまんま貴重品。財布は薄いのを使っているから嵩張らない。

ayanokoji-onlineshop.jp

 

ゲストハウスに宿泊だから耳栓は必須。

いつも耳栓代わりにi-Podを使ってる。

 

書き殴りノートは趣味。

メモ魔だから。

それに便利。

 

そしてクッション!バカみたいに嵩張る!知ってる!でもほしい!

なぜなら青春18切符で行く旅だから。

電車の長旅は楽しいから好きだけど、何時間も座り続けるとさすがに疲れるからクッションを持ってく。

 

 

 

カメラ関連

  • デジタル一眼レフカメラ(Nikon D7000)
  • レンズ(単焦点35mm・広角10-24mm)
  • 充電器
  • 予備バッテリー
  • フィルムカメラ(MINOLTA α-Sweet II)
  • フィルムカメラレンズ(28-80mm)
  • フィルム(ISO800・1600)

 

三脚をどうしようかなーと悩んだけど、天気がちょっとあやしいから持っていくのは止めておく事にした。

天気が良さそうなら三脚を使って花火や星空を撮りたかったな。

代わりに今回はフィルムカメラでいろいろ撮ってみる。

あ、書いてて気づいたけどフィルムカメラの予備電池を持ってないや。CR2が2本。

 

 

 

そんなわけでミニマリストにはなれなかった

「ミニマリスト×ゲストハウス旅」のブログを読むのが大好きなんだけどねー。

あの合理的で無駄がないのが気持ちいい。

でも自分がやるのは無理だった~。持っていきたいものいっぱーい。

 

これが1ヶ所に留まるんじゃなくてあちこちを歩き回る旅だったら優先順位が変わったのかな、とは思う。

今回は現地に着いたらそこでのんびり過ごすだけだからこんな感じで!

 

 

 

身軽に旅してるミニマムなブロガーたち

少ない荷物で旅立つならめちゃくちゃ参考になるブログがこちら。

 

ぬーさん

www.n00life.com

 

にゃんすさん

nyansu-nyan.hatenablog.com

 

リロンサン

okite.hatenadiary.jp

 

本当にいつも荷物が少なくてすごい人たち。

必要なものを絞り込んで、無駄をなくすのが上手い。

そしてみんなフットワークが軽い。

旅に限らずこういう必要なものを絞り込む思考をいいなー、好きだなーって思う。

 

 

さてさて話は脱線したけど今回はこんな荷物で行ってきます!

(CR2を買いに行かなきゃ