きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

季節によって痒いのはそういうものだと思って過ごしてきたけど、病院に行ってみたら軽いアトピーだった

f:id:hachi-log:20180806193849j:image

 

夏は汗をかいたらかゆくなる、

冬は冷えるとかゆくなる、

雨に濡れるとかゆくなる、

そういうものなんだと思ってた。

 

そういうものなんだと思ってたからひたすら耐えて(たまに掻いちゃって)過ごしてきた。

 

でもこれってちゃんと病院で診てもらったらマシになるものなのかなー

不快なことが減らせたら快適度がぐっと上がるよなー

そう思って一度ちゃんと診てもらうことにした。

 

 

ちいさなことでも困りごとはばんばん解決していこー!っていう方針にした。

 

 

どこの病院にしようかと探していたら、近所に皮膚科の名医とやらの口コミがある病院を見つけた。

待ち時間がかなり長いことだけがデメリット。

でもどうせ診てもらうならしっかり診てもらいたいし、薬も今回出してもらって合うものに当たれば次回からは他の病院でもいいわけだし、

よし、今回は時間がかかってもいいからここに行こう!

 

 

 

 

待った。

めちゃくちゃ待った。

 

余裕をもって診察開始時間前に行ったのに、25人待ち。

26番目。

受付の人による診察予想時間、1時間半後。

 

わー、すごーい。

既に待ってるみなさん、がっつり読書してたり寝てたり、慣れてらっしゃるー。

ブログを書きながら、ツイッターをしながら、1時間半待った。

 

 

 

 

予想は外れて2時間だった。

 

 

 

 

ようやく順番が来て診てもらう。

 

そしたらなんと軽いアトピーだった!

え、あ、まじで?そうだったの???

 

なんとなく皮膚が弱いとは思っていたけど、え、そうなの?アトピー???

なんか思っていたアトピーのイメージと自分の症状がちょっと違っていて、完全に予想外。

 

子どもの頃から症状が出るようなもの(わたしがイメージしてたアトピー)もあるけど、大人になってからなる種類もあるらしい。

そしてその中でもわたしのは症状としては軽い方。

 

まぁつまりは刺激に反応しやすい、って特性を持ってるってことらしい。

 

 

 

はー、そっかそっかー。

そしたら試してみたいことはたくさんある!主に食事!

 

砂糖断ちと、小麦断ちと、摂取する食品の見直し。

 

パンは日常的には食べてないから大丈夫だけど、問題は砂糖。

そんなに甘いものは食べないけどついついカフェオレに入れちゃってる。

一旦止めて過ごしてみよー。

 

 

それと摂った方がいい栄養素があるらしい。

  • 動物性たんぱく質
  • 植物性たんぱく質
  • ビタミン
  • ミネラル
  • 食物繊維
  • 緑黄色野菜
  • 乳酸菌

と説明を受けたけど、あれ、これって普通に健康的な生活を送ろうと思ったら食べるものばかりだよね。

今も日々食べているような。ヤクルトとミルミルも飲んでるよ。

もっと意識的に強化してみるか。

 

 

あと言われたのは、お風呂の温度は低めにしてね、って。

髪の事を考えて既に38度設定だから大丈夫ー!

 

 

そんな感じでそのへんを気を付けつつ、

飲み薬と塗り薬のお世話になりつつ、

刺激的な季節が通りすぎた頃には落ち着くかもね、ってことで。

 

 

そうそう、塗り薬の話が出たとき最初に思ったのは「どうやって背中に塗ろう、、、?!」という心配。

背中もめっちゃかゆくなるんよ!

 

診察室でカーテンが閉まったタイミングで、背中に手が届くか確認してしまった。

、、、いける!

体が硬くなくてよかった!

 

処方箋を出してもらって薬局に行ったらこんなものを見つけた。

f:id:hachi-log:20180806191037j:image

さすが!わかってるぅ!

今後体が硬くなっても大丈夫!

 

 

さて、そんなわけで体質改善生活のはじまりはじまりー。