きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

【長野県下諏訪】マスヤゲストハウスに行ってきた

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20160827094627j:plain

長野県の下諏訪にあるマスヤゲストハウスに行ってきました!
はじめてのゲストハウスです。

今回のお出掛けに特に目的はなく、銭湯に入ったりご飯を食べにいったりはしたもののあまり観光地らしき観光地には行かず、のんびりぼんやりと過ごしました。

そんな過ごし方にもマスヤゲストハウスはぴったりでした。


マスヤゲストハウス

駅から徒歩数分。
とってもアクセスがよい場所にありました。

町営駐車場の奥に進むと赤い門が見えるので、すぐにわかりました。
f:id:hachi-log:20160827100328j:plain

f:id:hachi-log:20160827095836j:plain




正門のところまで行くと看板が出てます。
f:id:hachi-log:20160827100310j:plain
夜はバーもやっていて、宿泊客だけでなく地元の方もふらりといらっしゃいます。


とにかく素敵な一軒家

f:id:hachi-log:20160827103600j:plain

f:id:hachi-log:20160827103621j:plain
古い建物なのでそーっと歩いていても音が響きます。
それがまた『もっとゆっくり動かなきゃ…!』って思わせてくれて、なんかいいです。


f:id:hachi-log:20160827104918j:plain

f:id:hachi-log:20160827105944j:plain

f:id:hachi-log:20160827103648j:plain

f:id:hachi-log:20160827103719j:plain

f:id:hachi-log:20160827130211j:plain

f:id:hachi-log:20160827104938j:plain

f:id:hachi-log:20160827105415j:plain

本棚には沢山の本が。
f:id:hachi-log:20160827130344j:plain



裏の出入口。
f:id:hachi-log:20160827103853j:plain
チェックインしてから出掛けるときはこちらから出入りすることが多かったです。
こちらからの方が銭湯もご飯屋さんも行きやすくて便利でした。


泊まった部屋

今回ははじめてのゲストハウスということもあり、個室にしました。


マスヤゲストハウスには個室は2種類あって、
■ 大きなベッドのある部屋
■ 3人まで泊まれる和室


わたしはベッドの部屋にしました。


f:id:hachi-log:20160827105647j:plain

f:id:hachi-log:20160827105704j:plain

天井の電球が可愛かったです。
f:id:hachi-log:20160827105840j:plain

こちらの部屋はリビングの上に位置していて、上からリビングを眺めることができます。
f:id:hachi-log:20160827110048j:plain

f:id:hachi-log:20160827105606j:plain



カウンター

f:id:hachi-log:20160827105146j:plain

f:id:hachi-log:20160827105237j:plain

夜はバーになります。
こちらでお酒を飲みながら、他の宿泊客の方や地元の方、スタッフさんとのんびり。

はじめての人ばかりだし、年齢も生き方もみんな面白いくらいバラバラだけど、不思議と楽しく過ごせます。
最初はどこにいたらいいのかわからなかったけど、カウンターのはじっこにちょこんと座ってるだけで◎
そのうち自然と会話に入れます。



いちばんのお気に入り

キッチンです!
すっごくよかった!!!!

f:id:hachi-log:20160827104625j:plain

タイルが素敵で、灯りが素敵で、空間が素敵で、
うわぁ…ここいいなぁ…
っと居心地のよさにひたってました。

f:id:hachi-log:20160827131644j:plain


f:id:hachi-log:20160827131144j:plain

f:id:hachi-log:20160827131201j:plain

調理器具や食器、調味料が無料で自由に使えます。
コーヒーや紅茶などのフリードリンクもありました。


食材は近所に24時間営業の西友があるのでそこで入手できます。


せっかくなんでキッチンを使わせていただきました。
お鍋やフライパンは大きめのものがたくさんありました。

f:id:hachi-log:20160827133603j:plain
f:id:hachi-log:20160827133618j:plain



f:id:hachi-log:20160827133704j:plain
■ ナスとピーマンの煮浸し
■ 鶏とキノコとネギの塩焼き


ひとり分以上作ってしまったので他の宿泊客の方やスタッフさんに声をかけて一緒に食べました。
こういうのができる距離感がゲストハウスの良さなんだなぁと感じました。
食卓を囲む、っていいよね。楽しかったです。



銭湯

下諏訪の町には銭湯がたくさんあります。
銭湯には石鹸もなにもないのでお風呂セットを持参する必要があります。


マスヤゲストハウスでは、シャンプー・リンス・ボディーソープ・クレンジング・洗顔料のお風呂セットを貸し出してくれます。
f:id:hachi-log:20160827135147j:plain

下諏訪の銭湯のお湯は熱い!らしい!
わたしは熱いお風呂はちょっと苦手なので、他に比べてお湯の温度がちょっと低めだという菅野温泉がちょうどよかったです。

マスヤゲストハウスからは歩いて数分。
すぐに行けます。


f:id:hachi-log:20160827174753j:plain

f:id:hachi-log:20160827174819j:plain

自販機があって、お風呂上がりにコーヒー牛乳も飲めますよー。



町歩き

ほぼなにも調べずに来ちゃったので、ゲストハウスで頂いたガイドマップ片手にふらふらしてました。

f:id:hachi-log:20160827175232j:plain

町のなかに小さい川?があって、水の流れる音を聞きながらぶらり。

f:id:hachi-log:20160827175750j:plain

他にも虫の鳴き声とか、雨が降ったときは雨音とか、静かな町だからこそよく聞こえて心地よかったです。



▼ 諏訪湖
f:id:hachi-log:20160827180507j:plain
駅の改札口の反対側へ歩いていくとあります。
思っていたよりも近くて、気軽に行ける距離でした。

何をするでもなく日陰で湖を見ながらぼけーっとしてました。
単なる散歩だけど、なんだか満たされました。




▼ 野菜売ってるおばちゃん
f:id:hachi-log:20160827181151j:plain
マスヤゲストハウスの裏の出入口を出てすぐ右に行くと、野菜を売ってます。
おじちゃんかおばちゃんかまたはその両方がいるんですが、ハイテンションで野菜を紹介してくれて面白い。
おいしい食べ方も教えてくれますよー。
最終日に野菜や漬け物をいろいろ買い込んじゃいました。

こんなにたくさんで500円!
マスヤに戻ってリビングでのんびり過ごしていたゲストさんと一緒につまんで食べました。



▼ ご飯屋さん
お寿司屋さんに鰻屋さん、カフェに、中華に、食堂に、お菓子屋さん。
下諏訪の町にはいろいろとありました。

f:id:hachi-log:20160827182002j:plain

f:id:hachi-log:20160827182019j:plain




f:id:hachi-log:20160827182048j:plain

f:id:hachi-log:20160827182112j:plain




f:id:hachi-log:20160827182156j:plain

f:id:hachi-log:20160827182224j:plain

f:id:hachi-log:20160827182241j:plain

f:id:hachi-log:20160827182259j:plain

f:id:hachi-log:20160827182320j:plain

f:id:hachi-log:20160827182338j:plain





f:id:hachi-log:20160827182557j:plain

f:id:hachi-log:20160827182612j:plain




f:id:hachi-log:20160827182408j:plain

f:id:hachi-log:20160827182424j:plain
皮はパリッパリで、身はふっくら!
ゲストハウスのスタッフさんとお客さんがみんなして絶賛してたのも納得です。




お寿司屋さんは東寿司というところに行ったんだけど、写真を撮り忘れてしまった。
町の企画でやっている『ハッピーしもすわ丼』がおすすめです。
すっごくおいしかった!おまけに安い!
店内のメニューには出てないので注意です。



ほんともうおいしいものがたくさんで、毎日いろいろと食べました。
ダイエットは明日からー!




▼ 足湯
f:id:hachi-log:20160827183735j:plain

f:id:hachi-log:20160827183754j:plain
菅野温泉の正面辺りにあるお土産屋さん。
そこの一角に足湯がありました。

木曜日はやってなかったんですが、土曜日に寄ってみたらやってました。
なんでだろ、土日だけとかなのかな。




のんびり過ごすのにぴったり

f:id:hachi-log:20160827184231j:plain
ゲストハウスのリビングでお茶を飲みながら本を読んだり、ぼーっとしたりして過ごすのがよかったです。

静かで音がよく聞こえ、
風がひんやりと気持ちよく、
灯りが柔らかくて落ち着く、
そんな場所でした。


『旅行をしている』というよりも、 『違う場所に生活をしにきた』という感じ。

とても快適な時間でした。




普段の生活の中では知り合うことのないような人たちとたくさん話をしました。
言葉にするとあっさりとなってしまうけど、「いろんな生き方をしている人がいる・価値観がある」ということを実際に感じられて、それがとてもよかったです。
この旅の中で具体的に何かをしたわけではないし得たわけではないけれど、ただ知ることができて感じることができて、思いつきの勢いだったけどマスヤゲストハウスに来てみてよかったなぁって思ってます。



そんな感じの今年の夏休みでした。

f:id:hachi-log:20160827184742j:plain