きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

自宅で作る果実酒

2年前からなんとなく始めた果実酒作り。
違法にならないように葡萄には手を出してないけど、それ以外ではいろいろと試してみてる。


基本は【果実+氷砂糖+ホワイトリカー】
・ 果実1kgくらい
・ 氷砂糖100~200gでお好みで
・ ホワイトリカー1Lくらい

ビン(初夏にスーパーに行くと梅酒用によく売ってるよ)を熱消毒して、小さく切った果実、氷砂糖を敷き詰めていく。
あとは上からホワイトリカーを流し込んで放置。
しっかり漬かるのを待つのみ。



減ったり増えたりを繰り返しながら、今のラインナップはこんな感じ。

f:id:hachi-log:20160424171258j:plain

左からプラム酒、びわ酒、いちご酒、キウイ酒、きんかん酒!
ただいま5種類。



今日は試飲。 どんな風になってるかな。


いちご酒とキウイ酒は漬けてから1ヶ月くらいしか経ってないからまだまだ?
ホワイトリカーくさい。
シンプルに「フルーティー!」って感じになってない!
果実酒のレシピを見ると「1ヶ月くらい漬ければもう飲めます」ってことが多いけど、やっぱりもっと漬けたほうがいい気がする。


その点、2年物のプラム酒とびわ酒はさすが!
なめらかな味わいでおいしい。
でももうすぐなくなっちゃう。


きんかん酒は半年ちょっとは経ったかな。
山盛りいただいたきんかんで作ったから、きんかんとホワイトリカーと氷砂糖の割合を適当にやっちゃって、おそらく氷砂糖多すぎで激甘!
牛乳で割って飲んだらちょうどいいくらい。


まだまだ試したことのない果実酒がたくさん。
www.takarashuzo.co.jp
ビンが空いたらまだ作ったことのないものに手を出してみよう。