きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

とてもちいさな気に入ってること

こりゃいいわーって思ったことをいくつか紹介する。

先に言っとく。どれもめちゃくちゃちっちゃい。 

でも自分的にはだいぶ熱い話。

 

 

 

鼻セレブ

f:id:hachi-log:20180713215817j:image

ハイクオリティなティッシュ。

しっとり柔らかで鼻に優しい。

 

そういう商品の存在は知ってたけど使ったことはなかった。

花粉症ってわけでもないからそんなに高頻度で使うものでもないし、用途が果たせればどれでもいいって思ってた。

「ポケットティッシュなんて街中でもらえるし、わざわざ消耗品にお金かけなくてもいいよなー。」って。

 

それがさ!ある日使ったのよ、もらったから。

そしたらめちゃくちゃよくって!

しっとり柔らかってだけでこんなに嬉しいと感じるなんてって驚いた。

 

元々そこに大したこだわりを持っていなかったからなのか。

期待するという発想の湧かない部分に、いきなりすごくいいものがやってきたもんだから大感動になってしまった。

こんなちょっとしたことでこんなに自分が喜ぶとは思わなくて面白かった。

 

それから買うようになって常備してる。

使う度に感動してる。

これはいい!

数百円をかけただけでこんだけ喜ぶならお安いもんよ。

 

でも家で使う箱ティッシュは普通の安いやつにしてる。

家ティッシュにハイクオリティはいらない。

 

 

 

 

 

靴下

f:id:hachi-log:20180713220033j:image

これまたちょっとハイクオリティな物に手を出したらすごくよかったって話なんだけど、今度は靴下。

 

先月行った、ほぼ日手帳の会社主催のイベント「生活のたのしみ展」。

 

そこで買ってきた靴下。

毎日履くものだし靴下のクオリティを上げてみたらどうなんだろう?って試しで買ってみた。

 

結果、めちゃくちゃよかった。

 

まず履いた瞬間が気持ちがいい。さらっとしてる。

ぴったりサイズなのにぎゅっと締め付けられる感じがない。そのくせずれたりしない。

 

1日靴を履いて過ごしてるとどうしても段々と蒸れてくるじゃん。特に夏。

それがその不快感があんまりないわけですよ、これ!

いい!すっごくいい!

 

試しだったから2足しか買ってなかったけどもっと買っておけばよかった。

全部この靴下にしたいくらい!

 

 

 

 

爪を短く切る 

f:id:hachi-log:20180713163955j:image

爪を短く切る。

深爪は痛いからやらないけど、その一歩手前くらい。

白いところをほぼほぼ切りたい。残したとしても1~2mm。

 

切った直後の解放感!

さっきまで感覚を感じることがなかったところに感覚が発生するのが楽しくて爪先にちょいちょい触れちゃう。

 

そして爪を短く切ったあとに手を洗うのがやたらすっきり気持ちよくって大好き。

さっぱりーーー!

 

これと同じ感じで、お風呂のときに足の指を洗った後に思いっきり揉みほぐすとめちゃくちゃ気持ちがいいよ。

日中酷使した足がすべてから解放されるー!

 

これにハマったきっかけは初めて一人暮らしをした数年前、飲み屋で仲良くなった近所のおねーさんとノリで行った深夜営業のタイマッサージ屋さん。

あやしげな雰囲気ぷんぷんなのになぜか行った。若さゆえ。

そこでマッサージを受ける前に足湯してくれて、めっちゃ足の指を揉んでくれたのよー。

それで足指揉みの良さに目覚めた!

というのを思い出した。

 

ちなみに足湯のあとはそれぞれ個室へ移って施術を受けて、終わって入り口で合流。

お店を出たあと「最初の足湯、めちゃくちゃよかったよね!」「隣からエロい声とか聞こえなかったね!健全だった!」「個室に移ってからマッサージをしてくれたおねーさん、ちょいちょいサボっててたまに無の時間があったよ。あ、そっちも?!」と盛り上がった。

まだ営業してんのかな、あそこの店。

  

 

 

 

通勤電車で絵を描くこと

まさに今日のブログの絵がそう。

スマホで絵を描けるようになってから電車の暇な時間で絵を描いている。

使うのはスマホとアプリと指だけ。どこでも描ける。

 

どこでもちょっとした生産活動ができるって良い。

しかも通勤電車だと程よい制限時間。

結構集中してやってるみたいで気づくと時間が経っていて目的地に着いてる。

 

ほっとくとぼんやりと日々を過ごしてしまいがちだから、なんかしら生産活動はしてたいと思ってたからちょうどいい。

 

 

そんな最近のこりゃいいわーって気に入っていることの話でした。