気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【日常】動き出してからは軽い軽い。

昼近くまでたっぷり寝ました。


昨日やらなかったお弁当箱洗って、
買い出しして、
ご飯作って、
洗濯して、
って一通りやったらちょい達成感。


一度動き出すと、そのままの勢いでいろんなことができます。


久しぶりにマフィンを焼いてみた。
f:id:hachi-log:20170309145436j:plain


部屋の中がふんわりいいかおり。



さて、配ってこよー。




にほんブログ村

スポンサーリンク

【日常】甘やかしモード





そーゆーときもありますよねー。

なんでかなんてよくわからないし、理由探しをするエネルギーもない。



帰ったら普通にお茶を淹れるつもりでいましたが、帰り道でなんだかほっこりしそうなお茶を見つけたので今夜はこちらで。


f:id:hachi-log:20170308204838j:plain

初めて見た謎茶。
ほわーんっとやわらかな甘みと、栗の香りがゆるい気分にしてくれました。


それと一緒にエビせんと、
f:id:hachi-log:20170308205049j:plain



エビせんと、
f:id:hachi-log:20170308205102j:plain



これまたエビせん。
f:id:hachi-log:20170308205134j:plain




エビせん大好きなんですよ。
特にぎゅっとエビの味がつまってるやつ。
どれがそのタイプだかわかんないから、いろいろと買ってみた。


コタツに入ってお茶を飲みながら、ちょこっとずつエビせんつまんでる。

うあああー、おいしいよーーー。
めんたいこのやつがぎゅっとエビの味がつまってるやつだった。
やったー!



もうコタツから出られない。

お弁当箱を洗うのは明日にしちゃお。
ダメだけど、ダメでいいやー。





にほんブログ村

スポンサーリンク

【ごはん】手抜きでおいしくできるならそれがいちばん!

おいしいものはそりゃ好きだけど毎日頑張るのはちょっとなー
っていう感じの人間です。

そんなに手をかけずに満足度の高い食事にありつきたいです。


そもそもわたしにとって、満足度の高い食事・料理とはなんぞや?ってところからなんですが、

■おいしい
■手間がかからない
■炒め煮や煮るなど放置気味でも完成する
■味付けは適当でおっけー
■栄養がとれる
■特別高い食材を使わなくていい


このへんのポイントが押さえられていることです。



そんなわけで本日のごはん。


シイタケにベーコンとチーズを乗せて蒸し焼きにしたもの。

これは物凄くカンタン!
しかも失敗知らず!

シイタケの軸を取ったものをフライパンに並べて、ベーコン・チーズを乗せて、蓋をして蒸し焼きにするだけ。
ベーコンの塩気とチーズの味があるから、特別味付けはなし!

蒸し焼きにして放っておくだけで出来上がります。
おかずとしても、おつまみとしてもイケます(°▽°)



汁物がほしいなーってことでもう1品。

冷蔵庫の余り物をつめこんでスープにしました。

今日残っていたのは豆腐に春雨に、さっきの余りのベーコン。


汁物を作るときの選択肢は、
・味噌汁
・お吸い物(醤油&だし)
・コンソメスープ
・鶏ガラスープ


これしかないので、素材に合わせて適当に選びます。


今回はベーコンがあったからコンソメかなー?
ってことで、コンソメスープにしました。

豆腐と春雨がコンソメスープに合うかどうかはわからなかったですが、やってみたらおいしくできました!
よかったよかったー。



食事のボリュームとしてはこの2品でもいいかな、と思いましたが、
あ、全然野菜がない((( ´∀`)))
ということでもう1品。

冷蔵庫にストックしてた野菜おかずからアボカド&トマトのサラダを出しました。
サラダといっても、ドレッシングをかけて一晩置いといただけ。



f:id:hachi-log:20170305120427j:plain はい、そんな感じでできあがり。

いただきます(°▽°)







にほんブログ村

スポンサーリンク